ダウンロードしたファイルのウイルス検査とは?

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたファイルのウイルス検査について教えてください。
  • Norton Internet Security 2003を使用して、ダウンロードしたファイルのウイルス検査方法を教えてください。
  • パソコン初心者のため、ダウンロードしたファイルをウイルスから守る方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたファイルのウイルス検査とは?

パソコン初心者です。ダウンロードしたファイルのウイルス検査について教えて下さい。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP、ウイルス対策ソフトはNorton Internet Security 2003です。 一時的にNorton Internet Securityを無効にして、大手ダウンロードサイトからフリーソフトをダウンロードしました。念のため、また勉強のためウイルス検査をしたいのですが、「.lzh」に対してするのですか? 解凍後の「.exe」に対してするのですか? それとも別な物に対してするのでしょうか?  また、Norton Internet Security 2003 の中のNorton AntiVirus を使うと思うのですが、どうやったらファイルをウイルス検査できるのですか? 必要があれば補足要求をしてください。又、上記で既に間違いがあれば指摘してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

圧縮ファイルでもEXEファイルでもどちらでもスキャンはできますよ! 調べたいファイルを右クリックして「Norton AntiVirusを使ってスキャン」を選択でOKです。 問題があればウィルスなどの警告ダイアログがでます。 ※ウィルスソフトは常に最新の定義ファイルにしておかないと全く意味がありません!

nigakyuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。それでは、解凍前にスキャンした方が効率的なのですね。 ウイルス対策ソフトは常に最新になるように気をつけます。