• ベストアンサー

障害者移動支援の更新手続きについて

現在、受給している障害者移動支援の期限が3月末に迫っています。更新手続きの方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域生活支援事業の中の1つの事業という位置づけなので、地域生活支援事業の性格上、利用のための手続きなどの具体的な流れが市区町村によって異なります。 したがって、ご面倒でも、直接、市区町村にお尋ねになってみたほうが良いと思います。 一般的には、有効期限が決められている支給決定の下に受給者証が交付されているはずですから、その有効期限が切れるまでに、あらためて市区町村からの支給決定を受け直さなければなりません。 支給決定が下りた段階で、指定の移動支援事業者とあなたとの間で契約を結んで、移動支援を利用することとなります。 いずれにしても、先ほども申しあげたように、市区町村にお尋ねになるのが確実です。 これは、正直申しあげて、全国で統一された手続き方法がなく、市区町村ごとの実施要綱によって手続きの流れがかなり異なってしまうためです。 ご理解いただければと思います。  

kjyamada
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、市役所に問い合わせてみます。