• ベストアンサー

エクセルでEnterを押したあと、カーソルを右横に

エクセルでEnterを押したあと、カーソルが自動で右横に移動するためには、どうすればよろしいのでしょうか? 通常、1マスに数値などを入力して、Enterを押すと、真下の枠にカーソルが移動すると思います。 これを、Enterを押した後、右横のマスに移動するためには、どうすればいいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「ファイル」リボンの「オプション」、「詳細設定」カテゴリの中に、 「□Enterキーを押した後にセルを移動する」というチェックボックスがあります。(Excel2010) 現状で下に動くということは、既にチェックされていて「方向:下」になっているはずですので、「方向:右」を選択すれば、Enterのあと右に動くようになります。

sakuzou71
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 ANo.1のように、オプションで「Enterキーで右に」も可能ですが、これやっちゃうとTabキーとの使い分けが出来なくなり、とっても不便ですので、オプションは変えないでそのままにしておきましょう。

• chie65535
回答No.2

Enterキーの代わりにTabキーを押します。 TabとEnterは、以下のように使います。 Tab:ある範囲の表で、入力後に、1つ右のセルに移動 Enter:ある範囲の表で、入力後に、1つ下の行の、表の左端のセルに移動 例えば、C4セルから入力し始めて、TabでD4、TabでE4、TabでF4と移動して行って、右端まで行ったらEnterを押します。Enterを押すと、最初に入力し始めたC4の1つ下、つまり、C5セルに移動します。 TabとEnterを使い分けると、表への入力が非常に楽になります。

sakuzou71
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 本当にありがとうございました。