• ベストアンサー

統合失調症のきょうだいは精神不安定?

統合失調症の人がきょうだいにいる場合、 そのきょうだいは精神不安定になりやすかったり、 テンションの高い時と低い時の差が激しかったりの傾向はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192472
noname#192472
回答No.1

統合失調症患者というのは、その家族の問題を一斉に引き受けているので 現れている症状だと聞いてますけれど。上流から下流に流れてたまる場所、 それが、統合失調症と診断される者だと認識してます。 遺伝というより、代々から伝えられている教えみたいなもので 要するに、子供を虐待する親が、その連鎖を作ってしまうように、 親から子へ、子からまた子へなのだそうです。 そういう風に育ってきているから、そのように伝えているということにより 出ている問題なので、遺伝と間違われてるのかなって最近思っています。 だとしたら、そういう傾向があって然りだと思いますが。 上流から下流、強き者から弱き者へとなるのだから、統合失調症は 移動すると思いますよ。 そういう風に書いてあったと思うので、私はそう考えています。

sixfivefour
質問者

お礼

霊線というやつでしょうか。 その家系に深く根付いているとどこかで聞いたことが」あります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

親が自分をいつも否定していたら、子供にたいしてなんていう?お前は、ろくでなしだと言うに決まってます。毎日毎日そんなのくらってれば精神障害になります。アホなのは親であり貴女達ではないんだ。わたし、思うんですけどなんでそんな人間が生きてこれたかです。わかってみるとこいつらくずだってわかります。ちなみに家の親もくずです。

sixfivefour
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ育った環境だからということですね。

noname#209524
noname#209524
回答No.3

統合失調症のきょうだいは精神不安定になり易いかのご質問ですね。  統合失調症の原因として、「脳の発育異常等の素質」+「ストレス等の端緒」により発症するという学説が有力視されています。  きょうだいの場合は、一般的に「体質や性格が似ている」ことに加えて「生育環境も似ている」場合が多く、上記した条件に当てはまる例が多いためと思われます。「精神疾患」に限らず「病気一般」に言いうることと思います。  簡単なお答えですが、ご参考となりましたら幸いです。

sixfivefour
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境が関係するとなると納得できます。

• pluto1991
回答No.2

精神疾患は遺伝します。きっぱり。 高血圧で脳梗塞で親や爺さんが死んでる人は当然そういうリスクを遺伝子に抱えているっていうのと全く同じ話です。

sixfivefour
質問者

お礼

遺伝するという説が有力ですね。 精神不安定はどうなんでしょう?? ありがとうございます。