統合失調感情障害について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調感情障害とは、統合失調症と感情障害を併せ持つ精神疾患です。
  • 感情障害の部分でうつ傾向が強く、抗うつ剤の処方が多いです。
  • 一部の臨床心理士によると、統合失調症よりも症状は和らぎやすいとされていますが、統計的なデータはなく一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調感情障害

私は統合失調感情障害という精神疾患です。クリニックに通っていますが、一進一退という感じです。 ご存知の方も多いかと思いますが。統合失調症と感情障害(そううつ)をあわせもつ障害です。 感情障害の部分で見てみると私はそうよりうつ傾向でがつよく、抗うつ剤を多めに処方されています。 臨床心理士さんにカウンセリングも受けているのですが、意外なことにその人曰く単純な統合失調症よも 症状は和らぎやすいといわれました。 当然薬の専門家は精神科医なので、そのことが事実か確認したのですが、統計的なデータがあるわけで はないので、何とも言えないという返事でした。 人にもよるだろうし一概にはできないかと思いますし、精神科医によっても意見が異なるかもしれません が、傾向的な部分で構わないので当事者の方、関係者の方ででそのような話を聞いたことがあったり、 事実をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくおねがいします。 でしょうか?もしくは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigonoki
回答No.1

『統合失調感情障害』で検索したら、普通に出てきますよ。  http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch202/ch202d.html  『予後は統合失調症のそれより幾分良好であるが,気分障害の予後よりは悪い。』  ちなみに。気分障害とは、躁鬱病並びに、うつ病の事である、と。  ちなみに。障害年金の審査等についても、通りやすい順番に、  統合失調症>統合失調感情障害>躁鬱病>>うつ病 という感じです。  統合失調感情障害より、統合失調症の方が、重い疾患であると、政府は考えているということです。  まあ、平均はあくまでも平均のため、あなたの予後を確定するものではありませんが。