• 締切済み

win8.1自動再生でrawファイルを取り込めない

今までウィンドウズ7を使用しておりましたが、最近8.1にしました。 これまでカメラで撮影した後のSDカードをwin7のPCに差し込んで、自動再生にてデータを取り込んでおりましたが、8.1だとJPEG画像は取り込めるものの、RAWデータ(拡張子はCR2)が取り込めません。対処方法はありますでしょうか? 取り込み時に立ち上がるのは「写真やビデオのインポート(フォト)」です。 また、win7の時のように取り込みと同時にSDカードのデータを消去する機能はありますでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

追加 >SDカードのRAWデータを自動再生にてPCに取り込む方法 Windows8搭載パソコンでは、省電力のため、SDカードへの読み書きを行っていない間はSDカードスロットへの電源供給が停止されることがあります、とweb上でみたことがあります。電源供給の停止で自動再生できない可能性は?(なお、RAWファイルはJPEGファイルの倍の容量なので取り込みには時間がかかります)

macky1000
質問者

お礼

SDカードに問題はなく、JEPEG画像は取り込めます。 Windows7時代は自動再生でJEPEG とRAW が同時に同一ファイル名で取り込めていたのですが、8.1にしたところ、JEPEG のみが取り込め、Raw は取り込めないのです。

• goold-man
回答No.2

追加 デジカメのメーカーは? デジカメ付属の画像閲覧ソフトと、RAWファイル変換ソフト(Windows 7対応の場合→メーカーサイトからWindows 8.1対応版をダウンロード)及びカードリーダーライターかUSBケーブルによる転送によるのは? 一例:参考URL

参考URL:
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101041
macky1000
質問者

お礼

goold-manさん ご回答ありがとうございます デジカメはCANON EOS60Dです 取り込んだ画像は付属のソフト「Digital Photo Professional」にてRAW現像等行っています。 PCにてSDカードのドライブを展開して、SD内のデータをコピペでPCに移したり、デジカメをPCにつなぐことはできています。 私が行いたいのは、windows7時代のように、SDカードをPCに差し込んだ時に、SDカード内のデータを、自動再生にて、PCに取り込むという方法です。 この際、windows8.1では「写真やビデオのインポート(フォト)」が立ち上がり、JPEGファイルは取り込めるのですが、RAWファイルは取り込めないのです。

• goold-man
回答No.1

Windows8で画像を開くと、標準ではストアアプリの「フォト」で表示されるため、フォトビューアーでBMP、GIF、JPEG、TIF、PNGなど画像を開くには、参考URL記載の方法で。 ただし、RAWは設定できないので、RAWをフォトビューアーで開く際は、エクスプローラーの右クリックメニューから設定します。

参考URL:
http://www.4bizpersons.com/review/viewer/
macky1000
質問者

お礼

goold-manさん 早速の回答ありがとうございます 画像の表示については承知しております SDカードのRAWデータを自動再生にてPCに取り込む方法をご存知でしたらご教授ください。