• ベストアンサー

PR-400NEの光ファイバーケーブルの種類

最近、引っ越しをしてフレッツ光を契約しました。 ルーターはPR-400NEなのですが、光ファイバーケーブルが短くて 5mぐらい長いものを買いたいのですが、 種類が分からず、どれを買っていいのか分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ケーブルの種類、販売ページのURL等、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分どこにも売ってないです、NTTの製品ですが販売ではなく レンタルです、5mならNTTにあるので116に電話すれば解決 します、 なお製品名は Nタクナイヒカリハイセンコード「5」 です

mintohime
質問者

お礼

ありがとう御座います。 探してみましたが、教えていただいた通り、0120-116-116に 電話をした所、1500円で送ってくれるとの事でした。 比較的安くすんで良かったです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2 です。 》そのコードが短いために、本来パソコンを置きたい場所に置けないでいます。 ・状況は分かりました。しかし引っ越しに伴う回線開通工事では終端装置の位置をユーザーの希望に合わせてくれるはずです(光コンセントからの延伸工事は開通工事に含まれます)。そういうチャンスはもうないのですかね。

mintohime
質問者

お礼

何度も教えていただいてありがとう御座います。 結局、市販では入手は困難そうなので、0120-116-116に 電話をした所、1500円で送ってくれるとの事でした。 比較的安くすんで良かったです。 ありがとう御座いました。

• 007MUKADE
回答No.3

素人での作業では 後に接続不具合が出そうですので 回線業者に 相談して 下さい。 ケ-ブルは 色々な規格が有るのですが・・・ 規格に合うコードならアマゾンでも購入は出来そうです。 接続しても まともに繋がる保証は有りませんので 参考程度に下記URL をご覧下さい。 尚、”光ケーブル ”で検索すれば製造業者のページも HIT しますが 専門業者でないと 訳が解りません。.. http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=21401530035&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1992946103359544502&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_6kjlntjc2l_b

参考URL:
http://www.tatsuta.co.jp/products/category_003/optic/index.html
mintohime
質問者

お礼

どうやら市販されていないものの様でした。 ありがとうございました。

回答No.2

光ファイバーの敷設(延長?)は個人では出来ません。 屋外から室内のPR-400NE(裏側の光ファイバー導入口)までの光ファイバーの工事はNTTがやってくれます。PR-400NEには光ファイバーの取り出し口はありません。あるのはLANポート(4個)と電話機ポート(2個)だけです。 ですから用意するのは光ケーブルではなくてLANケーブルになります。ケーブル規格はCAT5eでよいですが予算に余裕があればCAT6を買いましょう。

mintohime
質問者

補足

説明が不足しておりました。 部屋についている光のジャックからルーター(PR-400NE)につなげるケーブルです。 他の方が教えてくださった、宅内光配線コードだと思います。 そのコードが短いために、本来パソコンを置きたい場所に置けないでいます。 その為、長いコードに変えたいと思い、購入したかったのですが 調べましたが種類など、どこにも載っておらず、困っていました。 宜しくお願い致します。