• 締切済み

次期日本代表監督は誰?

ジーコ監督が更迭されて、すぐに契約できるフリーな外国人監督(例えばコエーリョ氏みたいな)は誰でしょうか? 強豪国は簡単に代表監督を更迭するような印象がありますが、それは自国内に人材がいるからで人選に手間取らないのかもしれませんが、日本は4年に1度しか監督の人選を行うつもりがなくて、常に外国人監督の動向をチェックするような体制を整えていないのでしょうか?

みんなの回答

• system-k
回答No.2

いまのところ、市原のオシム監督と女子代表監督上田氏が あがっていますが、無論なんともいえませんね

shinchanage5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、Jリーグの外国人監督のことはすっかり忘れていました。

• smatsuz
回答No.1

外国人監督限定ですか? 個人的にはオリンピック終了後なら現U-23代表監督である山本昌邦氏が最も可能性があると思っています。 日本サッカー協会内でつまらない政治的駆け引きがなければ経験も実績も最適だと思います。 また、おそらく外国人監督の情報は非公式には調査しているでしょうね。 Jリーグの監督レベル(日本人)でも世界の有名な監督や選手と個人的な交流がある人もいるので、サッカー協会内でも様々なリンクはあるでしょう。

shinchanage5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本人を含めると山本監督が筆頭になると考えましたので、外国人限定としました。