• 締切済み

ウイルス性胃腸炎のときの対処

私は年1回は胃腸炎になるほど免疫が弱いです。 症状は、1時間に5回以上の嘔吐、ほとんど水のような下痢(腸液?)、 発熱、寒気、あとは体内の水分が排出されるため持病?で脱水症状になりやすい症状が出ます。 よく夜中に発症するので、日常生活ができずに毎回困っています。 だいたい病院にいくのは5時間くらい症状に苦しんですこし楽になってから出ないと 病院が開いてないのですが、この苦痛に耐える時間がものすごくつらいです。 市販の薬かなにかで、病院に行く間だけでもやわらげるものはありませんか? 少し調べてみると、吐き気止めや下痢止めをすぐ飲むと 逆に症状が長引くときいたのですが・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは もうかかったら、出すしかないです。 薬はないので、常備、OS-1を用意しておいてくださいね。 点滴ほどではないですが、脱水症状を和らげてくれます。 吐いても飲んでいれば、大丈夫です。 取り敢えず身体からウイルスを出してしまうことが先決です。 吐き気や下痢を無理に止めることは絶対にダメです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.os-1.jp/

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

死なないうちに119番して下さい。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ないですね

関連するQ&A

  • ウイルス性胃腸炎

    2日前から水下痢が続くようになり、病院に行ったら、ウイルス性胃腸炎だと言われました。嘔吐や熱はなく下痢だけなのですが、処方してもらった薬がミヤBM錠(整腸剤)、タンニン酸アルブミン『nikp』(下痢止め)、ファモチジンD錠『サワイ』(胃炎などの症状改善)の3つを処方されました。下痢止めは下痢が治ったら使わなくていいよと言われました。便秘になるからだそうです。 ウイルス性の胃腸炎の場合、下痢を止めてはいけないと言っていた気がするのですがどうなのでしょうか?

  • 胃腸炎 治らない

    5日の日に寒気と下痢と発熱でつらい思いしました。嘔吐などもなく食欲も普通です。 6日に病院へ行ったのですが胃腸炎とも言われず様子をみてみましょうとしか言われませんでした。処方された薬を飲んでいます。 腹痛はないのですが下痢がいまだに治りません。もともと胃腸系は弱い方です。 今ちょうどバイトや人間関係で困ってることがあります。 自分では肉体的疲労も精神的疲労も感じていました。 通常胃腸炎は2日~3日で治るものだと思うのですがここまで長引くことはあるのでしょうか?

  • 胃腸風邪?ノロ?ウイルス

    今日のお昼にカップ焼きそばを食べその2時間後くらいにムカムカ、柔らかい便がでました。ゲリぽい。お腹もゴロゴロなります。 ムカムカかんが治らず吐き気止めを飲み少し治ってまた吐き気が強くなりパンシロンを飲みだいぶなおりましたがそのあと寒気の微熱がでてきました。。徐々に熱があがってきています。。 昨日ちょうど発症した同じ時間帯に買い物行きました。今年の冬にも同じ場所から胃腸炎をもらってきて症状はにています。その際はもっとひどくパンシロンもききませんでしたが。。ただ熱はでませんでした。 持病で逆食も患てますが薬で治ってますが一応薬飲んでます。感染性胃腸やウイルス?の症状に似ていますがそうですね?まさかインフルエンザとかではないですかね。昔微熱が続いたらB型でした。 最近毎年一回から二回冬の時期にこういう症状になり。。

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎について

    私は嘔吐恐怖症です。 日曜日から風邪を引いていて、体調が悪く、 今日13時前に下痢をしました。 そのあと少し気分悪くなってきたので、吐き気止めを飲みました。 夕方病院へ行ったところ風邪+ウイルス性胃腸炎との事。 13時前に下痢を2~3回してそれからはないです。 17時くらいに点滴をしました。 今からまだ嘔吐、下痢酷くなることはありますか? 怖いです。教えて下さい!

  • 初めて胃腸風邪(ウィルス性腸炎)かかりました。

    一週間前に39度近くの発熱と軽い吐き気、熱が下がったと思ったら、痛みのない下痢が始まりました。 何とか病院へ行き、尿が出ないと伝えると、軽い脱水症状を引き起こしてるから、明日から数日点滴しに来てくださいと言われ、その日から5日連続で点滴に行きました。回数は減ってますが下痢だけが治りません。 食べるとすぐ下すので、3日はほとんど何も食べてません。 何か食べなきゃと、ヨーグルトやりんごのすりおろしもダメ、水やお茶もダメで、経口補水液を飲んでます。 何度もトイレに駆け込むこんな状態でも、数日点滴に行くとか普通なのでしょうか? (行き帰りのトイレの不安と体力消耗でぐったりです。) あと、2-3日で治ると思ってたんですが、胃腸風邪の症状はこんなにつらいものなんでしょうか。普通の便に戻るまで何日位かかりますか? よろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎(ノロ等)って何度もなりますか?

    ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎は、しょっちゅうかかるものなのでしょうか? 当方、昨年から半年に一回ほど、ウイルス性胃腸炎とおぼしき病気になっております。 昨年の5月と12月にウイルス性胃腸炎と思しき症状におそわれ、12月の発症時に病院に行ったところ「ウイルス性胃腸炎でノロの確率が高い」と診断されました。 5月と12月で症状が酷似していた(嘔吐なしの吐き気、腹痛と下痢、だるさ、微熱)ので、同じウイルス(おそらくノロ)と思われます。 そこで思ったのですが、ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎って何度もなるものなのでしょうか? 半年に一回なるのはキツイですし、またならないか不安です… 免疫とかってないのでしょうか? 繰り返すごとに、症状が緩和したりしたらまだ救いなのですが… 教えてください!

  • ウイルス性胃腸炎時の食事~学校にて~

    こんにちは。高校生女です。 木曜夜から発熱し、金曜朝から腹痛や下痢が続いたので病院にいったところ、 『ウイルス性胃腸炎』と診断されました。 消化のよいものを少しずつ食べるようにと言われたのですが、 少しでも何か食べるとすぐトイレに行きたくなり、なかなか食事をとることができません; (脱水症状が怖いので薄めたスポーツドリンクはこまめに飲んでいます。) まだ下痢は続いていますが熱は下がったので、明日学校に行きます。 連休中に家で食べられたものは薄味のうどん少しとプリンくらいです。 学校には食事として何を持っていけばいいのでしょうか。 母はおにぎりを持っていけというのですが、ご飯は食べられない気がして…。 でも何か食べないと、体育もあるし7限目までもたない気もして。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 胃腸炎がうつった?

    30歳(男性)です。おとといの晩に2才の子供(男)が少し吐いてしまい、翌日には下痢になってしまいました。 病院に行った所、胃腸炎と診断されました。 その日から、何度も下痢が続き、おむつの許容範囲を超えて、ズボンに染みてしまう事が多々ありました。 それを毎回私が手袋を使わず、洗っていたのですが、洗った後もちゃんと手を消毒をしたので問題はなく、昨日は妻が胃腸炎になってしまいました。翌日になり、妻は完治では無いが、大丈夫になりました。 私は昨日の夜急に寒気を感じ、即お風呂に入り、多少気持ち悪いのがあったけど、無理矢理に寝ました。 けれど、熟睡は出来ず1時間起きに起きる状態になり、朝は胃が痛く動けませんでした。 胃腸炎がうつったと思ったのですが、熱は平熱。下痢はしていません。気持ち悪いのもありません。ただ、胃が痛く体がダルい感じです(食欲はありません)。 長くなりましたが、胃腸炎の症状より多少違う感じがしました。 胃腸炎なのか、それともただの胃炎なのか分かりません。

専門家に質問してみよう