• 締切済み

深海魚釣り・世界一深い場所での釣りについて

深海魚を釣る、という目的の釣りがあるということで記事を読んでたんですが、世界一深い場所で釣った魚、というようなギネスとかってないんでしょうか? もしくは、1000m以上の深いところで釣った釣行記などあれば教えてもらえないでしょうか? ※ちなみに、深海魚の記事で読んだのは http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2009/12/ok1000-9419.html この記事です。なので、この記事より深いところでの釣り情報を探しています

• 釣り

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

深海というと、水深200m以下を言います。  最近のダイオウイカのように、深海生物が水面近くまで上がっているケースはままありますので、「深海魚を釣る」のは可能でしょうし、江戸前には深海魚専門の漁師さんもいらっしゃいますが、海には複雑な(何層にも分かれた)海流がありますので、「深海魚が深海にいる時」に手で釣るのは無理だろうと思います。  ギネスでも、50mくらいならあるかもしれませんが、「深海で釣った」記録はないと思います。  ギネスは申請しただけで登録してはくれませんから。  テレビ番組で言っていたところによると、審査員が同席して記録を確認したり、ビデオで録画(ずっと1つの機器を回し続けること)したりして、証拠がはっきりしたものでないとダメだそうです。  日本人の女性審査員が困ったケース(海外での)では、認定してくれないと恥ずかしくて村に帰れない、自殺するしかないだったかな、そんな訴え(脅迫?)を受けたケースもあるようです。  深海魚の深海での釣りの場合、審査員を深海探査船にでも乗せて、釣るところと深度を確認させて釣ればともかく、「俺の釣り糸は2000メートルを示していた」「この種の魚は、1000m以下に住んでいる」とか言ってもだめですので、事実上登録は無理でしょうね。