• 締切済み

Outlook 2010 IMAP メール移動

Outlook 2010でメールを受信トレイからローカルのフォルダーに移動すると、そのメールが受信トレイから削除されてしまいます。 削除せず、削除マーク(取り消し線)をつけて受信トレイに残す方法はありますか。 IMAPです。 ちなみに2003を使っていたのですが、2003では削除されず削除マークがついて受信トレイに残りました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Outlook 2010のIMAPで削除したときの動作は従来の方法と削除済みに移動する方法があり、2003と同様にしたければ従来の方法を選択する必要があります。 変更方法はhttp://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010355557.aspxに以下の通り記載されています。 削除した IMAP アイテムの処理方法の変更 IMAP フォルダーのアイテムを削除したときの処理方法を変更するには 1.[ファイル] タブをクリックします。 2.[アカウント設定] をクリックし、[アカウント設定] をクリックします。 3.[電子メール] タブで変更する IMAP アカウントをクリックし、[変更] をクリックします。次に、[詳細設定] をクリックします。 4.[削除済みアイテム] タブで、次のいずれかの操作を行います。 削除したアイテムを別のフォルダーに移動するには、[削除したアイテムをサーバーの以下のフォルダーに移動する] を選択し、アイテムの移動先のフォルダーをクリックします。 削除用にマークを付けたアイテムを移動しないときは、[アイテムを削除対象としてマークするが、自動的には移動しない] をクリックします。

Stonepillow
質問者

お礼

自動的に移動しないをクリックすると自動削除されたメールはマークが付いて削除されませんが、受信箱からローカルフォルダーに「移動」したメールは受信箱から削除されてしまうんですよね。2007では「移動」したメールもマークが付いて受信箱に残されていたので、同じ設定がどこかでできるのか探しています。

• narashingo
回答No.1

Outlook ExpressやOutlook2003では確かに赤の取り消し線がメール一覧に表示されましたが、最近のメールソフトは、IMAPでもメールデータ自体をダウンロードできる機能を有しているので、IMAPアカウントのメールを移動させると、元のIMAPフォルダには残らないですね。 Outlook2013や私のメインのThunderbirdでも同じです。 2013では、右クリック→「移動」を選択すると「フォルダへコピー」があり、目的のフォルダにコピーできますから、元のメールはフラグでも付けて目印にすることはできますが。

Stonepillow
質問者

お礼

IMAPは意図的に消さない限り複数の端末から閲覧可能ですが、Outlook2010では「移動」で「意図的に消したこと」になってしまうとは使い辛いですね。コピーすれば良いのですが、長年ドラッグ&ドロップで移動することに慣れていたので2010に変えてとまどってしまいました。 回答ありがとうございます。もうしばらく別の回答を待ちたいとおもいます。