• 締切済み

Outlook 2010 IMAP メール移動

Outlook 2010でメールを受信トレイからローカルのフォルダーに移動すると、そのメールが受信トレイから削除されてしまいます。 削除せず、削除マーク(取り消し線)をつけて受信トレイに残す方法はありますか。 IMAPです。 ちなみに2003を使っていたのですが、2003では削除されず削除マークがついて受信トレイに残りました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Outlook 2010のIMAPで削除したときの動作は従来の方法と削除済みに移動する方法があり、2003と同様にしたければ従来の方法を選択する必要があります。 変更方法はhttp://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010355557.aspxに以下の通り記載されています。 削除した IMAP アイテムの処理方法の変更 IMAP フォルダーのアイテムを削除したときの処理方法を変更するには 1.[ファイル] タブをクリックします。 2.[アカウント設定] をクリックし、[アカウント設定] をクリックします。 3.[電子メール] タブで変更する IMAP アカウントをクリックし、[変更] をクリックします。次に、[詳細設定] をクリックします。 4.[削除済みアイテム] タブで、次のいずれかの操作を行います。 削除したアイテムを別のフォルダーに移動するには、[削除したアイテムをサーバーの以下のフォルダーに移動する] を選択し、アイテムの移動先のフォルダーをクリックします。 削除用にマークを付けたアイテムを移動しないときは、[アイテムを削除対象としてマークするが、自動的には移動しない] をクリックします。

Stonepillow
質問者

お礼

自動的に移動しないをクリックすると自動削除されたメールはマークが付いて削除されませんが、受信箱からローカルフォルダーに「移動」したメールは受信箱から削除されてしまうんですよね。2007では「移動」したメールもマークが付いて受信箱に残されていたので、同じ設定がどこかでできるのか探しています。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Outlook ExpressやOutlook2003では確かに赤の取り消し線がメール一覧に表示されましたが、最近のメールソフトは、IMAPでもメールデータ自体をダウンロードできる機能を有しているので、IMAPアカウントのメールを移動させると、元のIMAPフォルダには残らないですね。 Outlook2013や私のメインのThunderbirdでも同じです。 2013では、右クリック→「移動」を選択すると「フォルダへコピー」があり、目的のフォルダにコピーできますから、元のメールはフラグでも付けて目印にすることはできますが。

Stonepillow
質問者

お礼

IMAPは意図的に消さない限り複数の端末から閲覧可能ですが、Outlook2010では「移動」で「意図的に消したこと」になってしまうとは使い辛いですね。コピーすれば良いのですが、長年ドラッグ&ドロップで移動することに慣れていたので2010に変えてとまどってしまいました。 回答ありがとうございます。もうしばらく別の回答を待ちたいとおもいます。

関連するQ&A

  • outlookでIMAP4を使うと削除したメールが表示される

    Outlook2003でIMAP4を使っています。メールを削除しても受信トレイの題名が消し線になるだけで、削除されていません。 実際削除するのはどうすればいいのでしょうか。 また、削除状態のメールを非表示にするにはどうすればよいのでしょうか。 いずれも、OutlookExpressではできているのですが、Outlookではそれらしいメニューが見あたらないもので、ご存じの方よろしくお願いします。

  • Outlookでのメール保存

    いつもお世話になってます。 今までプロバイダのメールソフトを使っていたので Outlookについて質問をさせてください。 現在プロバイダのIMAP形式でOutlookを使ってメールを受信しているのですが 受信したメールはOutlookに作ったIMAPフォルダに自動的に入ります。 しかし、フォルダの中がいっぱいになると 古いものから順番に自動で削除されていってしまうのです。 削除されないようにするにはローカルフォルダに移さなければいけないのですが 手動で移すとなるとやはり面倒で忘れがちなので 自動的に受信したメールすべてをローカルフォルダに移す方法などはないものでしょうか? ちなみにプロバイダはAOLを使っています。 何かいい方法がございましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Outlook ナビウィンドウのIMAPフォルダ

    Outlook2010を複数のメールアカウントで使っています。 現在、アカウントごとの設定はPOPとIMAPが混在しています。 そこで質問なのですが、 Outlookのナビゲーションウィンドウに作られるIMAPフォルダですが、 Outlook起動後は必ず閉じた状態になっていまいます。 全体の(個人用フォルダ直下の)「受信トレイ」フォルダのように、 展開したままにしておきたいのです。 理由は、フォルダが閉じられているとIMAPフォルダ下の「受信トレイ」が見えず、 新着メールが来ているのかどうか、いちいちIMAPフォルダを展開しなくてはならないからです。 よろしくお願い致します。

  • OutlookのIMAPファイルの移動

    Outlook2010では、複数のIMAPやHotmailがOutlookから一括管理できますが、IMAPやHotmailの受信ファイルは、C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Outlook に固定されていて移動できないように思われます。 POP3/SMTPの通常ファイルは移動できるのですが、何か方法はありますでしょうか? HDDではなくSSDを使っているため、メールが来るたびにファイルの書き換えが発生してしまうこの状況を避けたいのですが。 ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

  • アウトルックエキスプレス(OE6)の設定の違い

    今まで国内のプロバイダーを利用していました。 今回外国のプロバイダー(AOL)に変更しましたらOEの設定方法が違い、POPからIMAPになり戸惑っています。 それは受信トレイががローカルフォルダーからIMAPに変わり受信メールが保管されず日数が立つと自然に削除されてしまいます。 その為に受信メールはドラック&ドロップでローカルフォルダーに移動しなければなりません。 メッセージを使用しても自動的に移動出来ません。何か良い方法はありませんか。

  • outlook2010でメール整理 IMAP使用時

    POP3では送受信ができないため、IMAPでoutlook2010を使用しています。 最近動作が異常に遅く、確証はありませんが、メールのデータ量が大きすぎるのではないかと考えています。 現在サーバーに残っているメールをPCに保管し、保管したメールはサーバーから削除したいのですが、そのような設定は可能でしょうか? 例えば受信から10日たったメールはPCのフォルダーに移動し、サーバーから削除し、それをoutlookで見るイメージです。 宜しくお願いします。

  • Outlook2000 受信トレイからローカルフォルダへ移動できない。ローカルのメールが削除できない。

    Outlook2000を使用しています。 今日突然発生したのですが、 受信トレイからローカルフォルダへ移動しようとすると 「このアイテムを移動できません。アイテムを移動できませんでした。アイテムが移動または削除されたか、アクセスが拒否されました。」 とダイアログがでて移動できません。 ローカルフォルダの中身は見れるので、アクセスはできていると思います。 また、ローカルのメールログファイル(.pst)が1.8Gほどあり、サイズが大きすぎるのかと思い、サイズの大きいメールを削除しようとしたところ、 「メッセージング インターフェースによって原因不明のエラーが返されました。問題が持続して発生する場合は Outlook を再起動してください。」 とアラートがでて削除できませんでした。 Outlookを再起動しても症状は変わりません。 解決方法を助言いただけると幸いです。

  • outlook2000にてメールをoutlookTodayに移動させてしまいました。

    メールボックスの容量が気になり、メールを個人用フォルダへ移動させようとしたところ、誤ってoutlook Todayに移動させてしまいました。 結果、Todayを開いてもメールが見つからず、移動したメールが閲覧できなくなってしまい、大変往生しております。 この場所に移動させてしまったメールを受信トレイに戻す方法や閲覧できる方法をご教授願えませんでしょうか?

  • Microsoft Outlook 2010

    MicrosoftOutlook2010でIPhoneのメールも受信しています。 Icloudが容量残が少なくなったのでOutlookへ昨日から転送していますが、数年前にOutlookでAppleのアカウントを作って受信していた時のフォルダーが削除できません。(受信フォルダーのは削除できますが、別に作ったフォルダーのができないです。) このアイテムを移動できません。○○は選択できません。IMAPサーバーに制限があるかフォルダーが削除または移動された可能性があります。 というメッセージが現れます。 削除する方法を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 送信済みヤフーメールをOutLook2010へ移動

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:OutLook2010 でございます。  Yahooメールアカウントを複数所有しており、既にOutLook上でそれら用のPOPアカウント設定を作っており 受信メールをOutLookへ移動させておりますが、 送信済みメールがYahoo上にたくさん残ってままになっております。 この送信済みメールをOutLook内に移動保存してYahoo上から削除するようなことは可能でしょうか?  検索しておりまして、POPでなくIMAP(?)で新規にアカウント作成すれば可能なのかなと思い 見つけた下記の設定にいたしましたが、今までと変わらず受信メールしかOutLookに入ってきてくれません。  「アカウント設定」→「詳細設定」→「詳細設定」    ・受信メール(IMAP)サーバー imap.mail.yahoo.co.jp    ・受信メール(IMAP)通信方法 SSL    ・受信メール(IMAP)ポート番号 993    ・送信メール(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp    ・送信メール(SMTP)通信方法 SSL    ・送信メール(SMTP)ポート番号 465  なお「アカウント設定」→「詳細設定」→「送信サーバー」は    ・「送信サーバーは認証が必要」にチェック    ・「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェック    ・「セキュリティで保護されたパスワード認証」にチェック  にいたしました。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。