• 締切済み

電気代節約しろ!と言う義父

こんにちは。 私は義父。旦那。旦那弟。私。息子7ヶ月のみんなで同居してます。 この間、電気代が2万だったみたいで、 節約しろ!と言われました。 小さな子もいるし、夜中暖房つけたりはしてたので悪いなあと思いつつも子供の手や顔が冷たくつけざるおえなかったんです。。 気にしてはいたんですが、やはり言われました…。 確かに私たちも悪いかもですが、昨年、義父が電気自動車のプリウス買ったのも一つの理由だとな充電中はしょっちゅうブレーカーが落ちるし…。 そして、ソーラーパネルがついてるので何時にどれだけ電力使ってるかばれるんです。。 家賃を払ってまでグチグチ言われるならアパートで暮らしていきたいと考えるようになりました。今は毛布にくるまりながらテレビを二人で見ていて、限界のときは支援センターに行っています。わたしだけ悪いのでしょうか…。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

誰の家かってことだよね。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

夜中の暖房は切った方がいいですね。 窓に冷気遮断シートを貼るとか枕の位置を変えるとか工夫はいくらでもできます。 お子さんが布団からはみ出るのが気になるなら、着ぐるみみたいな毛布も売ってますから試してみては? 毎日の夜間暖房がなくなれば、昼間の暖房にまわせると思います。 払ってる立場からすると無駄な光熱費ってすごくイヤなんですよ。 そこはわかってあげて、いいチャンスだから電化製品の電気使用量を調べて、効率良く節約しましょう。 別居になっても役立つ知識です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

節約の仕方を考えられては如何ですか? 夜中暖房を掛けていればそれは快適ですが、そのためにはお金が掛かる物です。 アパートで暮らせば、今まで以上にもっとお金が掛かると思いますけど、それは構わないのでしょうか。 それで良いなら、アパートではなく、高級マンションに引っ越した方が、快適だと思いますよ。 寝ている間の暖房なんて、布団も使わずに寝られているのでしょうか? ふとんを使って居るのなら、電気敷き毛布を使えば、1/10も電気代がかからずに、灼熱の中で寝る事だって可能です。(まぁ、無理に温度を上げる必要は無いですけどね。) 部屋全体を暖めると言うのはそれだけ無駄が多いんです。 そういう所も考えられて、見るとよいかと思いますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 お宅の旦那はなんて言っているの?  ここで愚痴るより旦那に愚痴ってアパート暮らしを提案すればいいじゃん。だって、あなた、一緒に暮らしたくもないおじいちゃんと我慢して暮らしてやっているのでしょ?たかが、電気代ごときでグダグダ言われる筋合いないでしょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私が子供の頃は 湯たんぽ とか 使ってましたね 今では、電気毛布とか、有りますし 工夫の仕方はいくらでもあるものです 雪国でも、顔を出して外を歩いていますし 顔は寒くても大丈夫です 足の末端が温かいだけで、かなり快適になるものなのです あなただけが悪いわけでは有りません 工夫の仕方を知らないあなたも無知かもしれませんが 工夫の仕方を教えもせずに、「節約しろ」としか言わないお義父さんも無知なだけです 無知は悪いことではありませんが、損ですね 知っていれば、損を回避できるものなのです

関連するQ&A

  • 電気料金節約について。

    電力量についてお聞きしたいんですが。。。 6畳エアコンなしの部屋に住んでいます。 暖房器具はハロゲンヒーターとコタツ。 夏は扇風機。 蛍光灯は一個取ってあります。 冷蔵庫が一人暮らしにしてはかなり大きめ; ブレーカーが(1)洋室(2)キッチン・風呂・トイレ(3)予備と3つあったので予備のブレーカーは切ってみました。 夏場は無かったんですが、最近、照明・TV・暖房2つ(強)・携帯充電・ドライヤーをうっかり一度に使うとブレーカーが落ちます(^^; 節約に燃えてるんで浪費癖対策にはいいかなぁとも思ってたんですが(ドライヤー使うときはTV見れてないしコタツにも入ってないし(^^;) 予備のブレーカーを切っておくのと、いっそ契約アンペアを下げるのとどちらが得策でしょうか?? 今は15Aです。さすがに10Aは無茶でしょうか?? あ、ちなみにパソコンは自宅では使用しません。

  • 電気ポットの電気代節約について

    朝、昼、夜と家族でお茶を飲むために 電気ポットを高い温度で保温しています。 電気代を節約したいのですが、夜中はコンセントを抜いたほうが よいのでしょうか? 一晩中保温するよりも朝、また一から沸かしなおす方が電気代が高いでしょうか? 同居する母親と、どちらが安いかで言い合いになってしまって。 どなたかお分かりになりましたらよろしくお願いいたします。

  • 宇宙から電気をとれる?

    たとえば巨大な宇宙ステーションのようなものにソーラーパネルを張って電気を集め、それを地球に送り電力として使用することは可能ですか?

  • 蓄熱暖房機の電気料節約

    北東北に住んでいるものです。 現在、建坪45坪の高気密、高断熱(外断熱)のオール電化住宅に住んでいます。 暖房は1階、2階とも、7kw蓄熱暖房機を使用しています。 (換気はロスナイを使用) 電気は東北電力の時間帯別電灯Bを契約中ですが、昨年9月の電気料値上げにより、冬期の電気料が25~30%位増額となってしまいました。 そこで質問ですが、蓄熱の方法は、次のイ、ロでどちらが電気料の節約に繋がるのでしょうか? (イ)毎日、蓄熱量を最大に設定する。    朝は、蓄熱量が90%だが、寝るときは50%になっている。 (ロ)毎日、蓄熱量を中位に設定する。    朝は、蓄熱量が50%だが、寝るときは10%になっている。 どちらも蓄熱のための使用電気量は40%分を溜めるので、同じような気がするのですが… また、エアコンの暖房を併用すると節約になると聞きましたが、具体的にはどの様な使い方になるのでしょうか?(エコキュートではなく普通の暖房能力5kw、消費電力1.2kwのエアコンです) 室温は21度位です。外気温は今日の日中は3度位です。 あくまで室温を下げるのではなく、同じ室温を保ちながら節約する方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 電気自動車の電気を家の電気として使える???

    電気自動車のバッテリーの電気を家の電気の電源に使えないか?と考えたのですが… 前提:ソーラーパネルをつけたので現在の電気料金TYPEは「エコノミーナイト【時間帯別電灯】」(中国電力)です 1.帰宅後車のバッテリーで「夜間電力」まで自宅の電気を賄う 2.「夜間電力」の時間になったら自宅への給電Stop、車への充電Start 某M自動車に問い合わせたら 充電装置と配電装置が別々に発売されていますがこれを一つにした装置はまだ出来ていないそうです それに、配電装置はそこまでダイナミックでなく基本、ドライブ行って「お茶沸かす」レベルのようです どなたか、上記SYSTEMに対応できる装置について御存じの方おられたら連絡ください

  • ソーラーパネルの電気代について

    宜しくお願いします。 今度、姉の旦那が戸建て住宅を購入することになりました。 「注文住宅」というやつらしくて、60万円の費用でソーラーパネルが装着でき、以後電気代は1円もかからないというのが不動産屋の説明です。 ですが果たして本当に電気代が1円もかからないのでしょうか? 私が知っている限りは自宅で作った電気を電力会社に買い取ってもらうというものですが、たった60万円の費用で電気代がかからないというのは初耳で本当ならば凄いと思います。 購入する家はいわゆるオール電化というやつで床暖房もついているみたいなので電気代も普通よりかは高いのではないのかと思いますがちょっとその話を聞いたときに不安になったので投稿させてもらいました。 家族3人の家なのですが、例えば月に1万円の電気代がかかったとすれば単純に1万円×12ヶ月(1年)=12万円×5年=60万という計算になり、たったの5年でもとがとれて以後は得をするということになりますよね? 本当にこんなことが可能なのでしょうか? 不動産屋の話では昼間はなるべく電気を使わないようにすることといわれたみたいですが・・・ ソーラーパネルについてご存知の方がいらっしゃいましたら、実際のところ、どうなのか?を教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 電気毛布の電力消費量

    少し不思議なんですが、ネットで買った電気毛布の電力消費量が1時間0.1円と、取説には書いてあります。しかし、今までの経験上、暖房で一番お金がかかるのは電気でした。何故、電気毛布は、電気代がこんなに安いのでしょうか?

  • 電気代の節約-ガスエアコンについて

    東京都区内の一軒家にすんでいます。南向きにリビングルーム(10畳)が あるのですが、今はエアコンとガスファンヒーター1台ずつで冬をすごしています。 3.11以降の東電の対応をみていると、あの会社にはお金を払いたくないし、 実際値上げもありそうなので、自衛策として節電を考えているのですが、 ガスエアコンというのは電気のエアコン並みに冬暖かく、また電気代を下げられる ものでしょうか。電力会社以外の他会社から電力が買えないのが残念ですが。 ちなみに我が家ではリビングのほか2階(洋8畳、和6畳)にエアコンをいれていますが、 都区内は冬暖かく、2階は日当たりもよいのでほとんど暖房は使いません。 それでも冬場は秋より4千円ほど、夏とは同じくらい電気代がかかります。 2003年のガスエアコンの書き込みをみましたが、事情も違うと思うので質問しました。 工事費や本体価格もわかりますか。電気代が節約できればある程度の出費は覚悟です。

  • ★魅力ある、電気自動車とは?

    何ですか? 1.夜間充電した電気を昼間、家庭用電源として使用できること(国及び電力会社から補助金を出すこと) 2.停電時の非常電源として、使用できること・・・ 3.車の屋根にソーラーパネルを設置して、補助電源として使用可能なこと・・・ 電気自動車はもっと魅力ある車にすべきではありませんか? あなたのご意見&アイデアを教えて下さい?・・・・・・・・・・・・・・

  • 電気自動車の充電について質問です。

    車の屋根等にソーラーパネルを設置して駐車時に発電した電気を電気自動車の走行用バッテリーに充電することはできないのでしょうか。 昼間停まっている間に少しでも充電できればと思うのですが。

専門家に質問してみよう