• ベストアンサー

iPhoneの画面サイズって

iPhone5を使用しています。 私のまわりはAndroid率が高いのですが、みんなiPhoneは画面が小さいといいます。 しかし私はiPhoneのサイズぐらいが携帯としてはちょうどいいと思っているのです。 最近、特にAndroidはどんどん画面が大きくなってファブレッドなるものも登場してきていますが個人的に変にあのサイズならタブレットを使った方がいいんじゃないかと思うのですが…みなさんはどう思われていますか? 次期iPhoneも画面サイズが大きくなる噂もあるようなのでやはり画面サイズがデカイ方が一般的に求められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

日本だけなのよね、携帯会社がでかいAndroidしか発売しないから。 日本人はスペックシート上のハイエンドモデルが好きだから、世界モデルには複数サイズがあっても、一番でかいトップモデルしか発売されない。そうしないと他機種の2年縛り割引の兼ね合いで新機種が赤字になる。 GALAXY NOTEの初代なんか、初スマホ購入で店員に騙されたOLしか持ってなかった印象あります。モバイルにちょっと知識がある男性なら、ファブレットで電話をかけるのがスマートじゃないの想像つくでしょ? 今もauはNOTE3が男性ビジネスマンにウケないから、女性と学生に絞って騙そうと割引して売ってます。 一般的に求められているワケじゃないのです。電話会社に強いられているのです。 だから結果的にiPhoneが売れる。メーカーは消費者マインドとピントがずれてる。 逆に海外でiPhoneシェアが落ちているのはサイズのせいな部分がある。選択肢がない。 だからiPad miniとかiPhone5cが微妙なスペックだったり、コスパが悪くてラインナップが迷走している。 世界的では、人気のあるXperiaにしてもHTC oneにしても、ハイスペック大型モデルを出したあとに同スペックでミニモデルの普及版を出すのが流行です。 それがニューモデルしか売りたくなく、コスパがいいと前モデルが売りつくせなくなるので、日本の電話会社によって日本で発売されない。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

スマホとタブレットはUIが違い、想定している使い方が違います。 スマホやファブレットは本体での通話が前提にあり、タブレットは通話は取り敢えずできる形かヘッドセット前提です。 それと領域が重なり合う異なる需要に対して、その需要が理解できないと中途半端な製品に見えるのはどんなカテゴリーの製品にも見られる事です。 大きい方が一般的かと言われれば、それは違うでしょう。 小さいほうが一般的かと言うと、その傾向があると思います。 その違いは用途です。 私はスマホサイトが嫌いです。 理由は一度に表示される文字が少なくて、多くの情報を見るのに一々操作する回数が増え、目的の情報にたどり着くのに時間がかかるからです。 スマホで本を読む場合にも同様の事が言えます。 ですから私は4年ほど前のAndroid端末登場初期から高解像度と5インチを携帯電話会社にお願いしてきました。 でもそれより片手操作の比重が大きい人もいますし、文字が大きい事が読みやすいという人のほうが多いでしょうし、スマホで大量の文字情報に接しない人にとっては嵩張らずコンパクトである事の方が重要でしょう。 でもコンパクトな端末は大量に出回り、行き渡っています。 Appleは一世代前の機種も併売しますから、次回は大画面で潜在需要に応え、コンパクト需要は5Sで、と考えているのかも知れません。 それに前機種との差別化ポイントがCPU性能のアップなどの既定を除けば他に残っていません。 Androidでも小さめの機種は販売されていますが、恐らくコンパクト優先の人は普通の携帯選ぶかiPhoneを選んでいるのではないでしょうか。 ファブレットの6.44インチは絶妙なサイズで、男性ならジーンズのポケットにもギリギリ入るでしょう。 でもタブレットで通常小さいサイズの7インチを超えるとポケットに入れるのは無理ですので、携帯性の限界サイズという点でタブレットには満たせない世界があります。

• PeachMan
回答No.2

日々ケータイするものだから、服のポケットに収まる大きさでないとつらい。 スマートフォンとしては5インチクラスが限度かと思いきや、6インチ超が発表されましたね。 表示面積が大きいことの利点は書ききれないほどたくさんありますが、その代償としてバッテリーの巨大化にともなう重量増や携帯性の悪化を背負うことになります。 操作性は問題ありません。 昨今のAndroidユーザーのあいだではスマートフォンは片手で操作するものではないという認識が定着したからです。 片手でしっかりとホールドして、もう片方の利き手で操作する。 対して、コンパクトゆえに片手で操作する習慣が根付いてしまっているiPhoneは、手をすべらせて落として画面を割ってしまう確率が高いですね。 iPhoneはそのままでいいんじゃないでしょうか。 そのデザインと大きさでファンを獲得してきたのですから。