• ベストアンサー

Form1のtextBoxにアクセスしたいのですが

WindowsフォームでForm1を作り、そこにtextBoxを貼り付けました。 自分で作ったKeisanクラスからtextBox.textの値を入力したいのですがどうやったら アクセスできるのでしょう。 自動生成されるInitializeComponent()をpublicに変えてみたりしたのですがダメでした。。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Keisanクラス private TextBox _target; public Keisan(TextBox target) {  this._target = target; } public void Hoge() {  this._target.Text = @"テスト"; } Form1クラス private Keisan _keisan = null; private Form1_Load(object sender, EventArgs e) {  this._keisan = new Keisan(this.TextBox1); } private Button1_Click(object sender, EventArgs e) {  this._keisan.Hoge(); } やりたいのは、こんな感じのことでしょうか? 必要なタイミングで、KeisanクラスにTextBoxを認識させればいいだけのことのはずです。

tranceporter
質問者

お礼

すいません私の勘違いでした うまく動きましたありがとうございました。

tranceporter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HogeメソッドはKeisanクラスに書くのでしょうか、Form1クラスに書くのでしょうか 結局これだとKeisanクラスからForm1のテキストボックスにアクセスできないのですが・・・