• ベストアンサー

処方箋の期限が切れてしまいました。

先日、病院で診察を受け、薬を処方していただいたのですが、 薬局に行けなくて4日が過ぎてしまいました。 継続的に飲んでいる薬なので、まだ多少残りはあるのですが、 担当の先生に事情を話して再度処方箋を書いていただくことは可能でしょうか? 処方箋の有効期限が4日間であることを知らなかったので、 今後気をつけたいと思っています。 すみません。教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬局は期限内の処方箋でなければ薬を渡すことができないので 答えとしては「再度医師の診察を受けて改めて処方してもらう」ですが・・・ 薬局に相談してみて下さい 有効期限の下に「 年 月 日」の欄があるはずです そこに日付が入れば4日間に縛られません 薬剤師が医師に事情を話して日付を書き加えてくれると思います 3~4日で症状が変わる風邪と違って 継続して飲まなきゃいけない薬なら尚のこと考えてくれるはずです もうゴールでンウィークです 連休中に薬がなくなったら困りますので明日早速行ってみて下さいm(__)m

daibou
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして有り難うございます。 明日、早速薬局に行ってみます。 GWなので青ざめてしまいました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• hamha
回答No.2

私も、仕事の都合と薬局の営業日の関係で、すぐに薬局にいけなくて診察後6日過ぎてから薬局に行ったことがあります。 その時に薬剤師さんから処方箋の有効期限が4日であることを言われました。 確かに処方箋の下に小さい字で書かれていました。 「次回からは気を付けてくださいね」と言われましたが薬を受け取ることができました。 まず、薬局に事情を話してみてはいかがですか? それで断られたら、病院に処方箋の再発行を依頼すれば良いと思います。

daibou
質問者

お礼

早々にご回答いただき有り難うございます。 GWになってしまったので青ざめてしまい、質問しました。 薬局に事情を話してみようと思います。 有り難うございました。

noname#15482
noname#15482
回答No.1

処方箋の再発行、してもらえると思いますよ。 いくらかお金がかかるかと思いますが。

daibou
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして有り難うございました。 明日、まず薬局に相談してみようと思います。 有り難うございました。