• ベストアンサー

イラスト、アニメ塗りの影について。初心者です。

アニメ塗りについて。photoshopです。 皆さんは影を付ける時の選択範囲は何で行っていますか?自分は初心者なので「多角形選択ツール」を使うのですが、それだとアニメのようにきれいな線にはならずカクカクしますよね。パスは難しいし・・・。 そこで質問です。パス以外できれいに影の選択範囲を取れる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。無ければ頑張ってパスを覚えます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アニメ着色の仕事をしていたことがあります。 初心者なら影の範囲はPC上でやろうとしないで、線画に影などの境界線を描いてからスキャンするといいですよ。 photoshopの自動選択ツールとバケツツールの設定をアンチエイリアスのチェックをはずして許容値を0にします。 そして影などの範囲を塗りつぶしてから塗り直したり、ぼかし加工を入れます。

466819
質問者

お礼

素早い回答感謝致します。さっそく試してみます。ありがとうございます。