• 締切済み

WindowsXPからWindows7への入れ替え

WindowsXPのパソコンにWindows7のOSをインストールしました。DVDから正常に起動しインストールが開始されました。画面がWindows7の背景に変わり、進んだところ、以下のメッセージが出て作業を進められなくなりました。対処法について分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。 PC:ソニー VAIO VGN-Z90FS XPダウングレード    yahooオークションにて購入、付属品:本体、ACアダプターのみ メッセージ内容は以下の通りです。 インストールするドライバーを選択してください。 ドライバーの読み込み  必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、またはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください。  注意:WindowsのインストールメディアがCD/DVDドライブにある場合は、この手順のためにメディアを取りだすことができます。 このまま「次へ」を押していいものか疑問でしたので、いったんここで作業をやめました。 ドライバーの入手方法等についてご教示ください。

みんなの回答

回答No.2

>Windows7のOSをインストールしました。 しましたではなくインストール中ですよね? ドライバーは後からでもインストールできます。 OSを先にインストールしてみてください。

agachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 7のインストールを完了してから、必要なドライバーを探して インストールするのですね。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

ああ、やっちゃいましたね。 Windows7向けのデバイスドライバを用意したうえでOSのインストールを開始しなければならなかったんですけどねえ。 とりあえずOS標準のデバイスドライバのみで動作させて、 ハードディスクのリカバリ域からWindows Vista をインストールし直してみましょう。 でもってそのあとWindows7をインストール。 Windows Vista向けのドライバの多くはWindows7でも動作しますので特に支障は出ないと思います。 ハードディスク上にリカバリ域が無いのでしたら、そのままインストールを完了させ デバイスマネージャで「?」マークが表示されるデバイスに対応するドライバをインターネット上で検索してダウンロードするなどして入手です。 入手できたら、入手元にある情報を参考にドライバのインストールです。

agachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現状PCは7のインストールをやめて、XPのまま動かしています。 いずれにしてもドライバーをインターネット上でそろえてからでないと 7のインストールは不可能なことがわかりました。 ありがとうございました。 なお、ドライバーを用意するようメッセージが出ても、そのまま7の インストールを完了させてから、デバイスマネージャーで ドライバーを検索してインストールになるのですね。 そのあたりは、詳しい人がいたら相談してやってみようと思います。 ありがとうございました。