• 締切済み

ブルーレイディスクのマークの背景を透明にしたい」

ディスクレーベルにマークを印刷したいのですがレーベルの背景のままマークだけプリントしたいのです。初心者です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

画像処理ソフトで、ブルーレイマークの輪郭で切り抜き、その外側を透過させればOKです。 PCのスキルがどの程度か分かりませんのですが、 切り抜きはフリーの画像処理ソフト「GIMP2」などで行うと良いでしょう。 YouTubeの動画で、「GIMP 切り抜き」をキーワードに検索すれば解説動画がワンサカ出てきます。 GIMP2ソフトも多くのサイトがありますので参考にして下さい。 なお、マーク以外の部分を”透明”にして背景が見える状態にするには、加工したファイルの保存をGIFもしくはPNGにしておかなければいけません。 JPGだと背景が白いままです。

gennkiegao
質問者

お礼

GIMP2ソフトの使い方をYouTubeでみてみます。録画した番組のボリュームによってDVDとBDを使い分けしてますので是非覚えたいスキルです。有難うございました。