• ベストアンサー

50歳にもなってワンピース?

農薬混入の犯人として逮捕された男性が、 漫画ワンピースのコスプレをしていたとかなんとか。 あの人、49歳でしょ? 49歳がワンピースなんぞ読むんかい??? と思って調べたら、 ワンピースの単行本を買うファン層は五十代が多いとかいう統計がありました。 ほんま?それ? 五十代って、普通は孫のおるトシやで。 まあ、漫画を「読むだけ」なら理解の範疇ですが、 50歳にもなってワンピースのコスプレ? 私には理解できないのですが、皆さんはいかがですか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年齢よりも普段から店などにもコスプレで行っていたほうが理解できません。 コスプレが好きだった友人がいますが、コスプレイヤーには公共の場所など日常的な場所でコスプレしたままで出歩いてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。 もちろんコスプレ専門店へでもコスプレしたまま行きません。 コスプレ初心者ならまだしも、50近くにもなってそのルールを守れないのはやっぱり「変な人」「おかしな人」です。 50代以上のコスプレは孫を楽しませるためのサンタコスなどもありますからね。。。 それもクリスマスや宴会や祭りなどのイベントに限られてやるものならおかしいとは思いません。 ですが、そういったイベントでもないのに普通にそういった格好で出歩くのはおかしいです。 ちなみにコスプレイヤーのイベントでは会場の更衣室で着替えます。 絶対にコスプレしたまま会場へは行きませんし、もし会場はいる前からコスプレしていたらルール違反者として会場には入れません。

noname#199325
質問者

お礼

質問文の書き方がよほどまずかったのかな・・・。 皆さんコスプレに主眼を置かれてますね。 私としては、タイトルに書いたように、 50歳にもなってワンピースってか?なんですよね。 というわけですので、この質問は閉じて再質問することにします。 コスプレイヤーのルール?ですか。 そういうのがあることを全く知りませんでした。 とても勉強になりました。 質問の趣旨に対する回答ではないのですが、ベストアンサーとさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

わたみの社長もワンピースをよんでいると日曜日にやるなんとかマンデーで言っていました。 なんていったか忘れましたが仲間に対して思いやりの心とかモチベーションがどうのこうの? とかいっていたような・・・? さすがに経営者だなあと思いました。 私はTVで見たときは子供ポイと思い見れませんでしたが お子さんが見られていたのかもしれませんね。

noname#199325
質問者

お礼

まあどんなものでも良いところを探すことはできますね。 悪いところを探すより良いところを探す人の方が、 経営者としての器は大きい気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#231633
noname#231633
回答No.2

英語教室でハロウィーンの時に、いい歳した(失礼!)先生たちがバリバリ仮装してたりするので、コスプレだからどうこう、というのはないです。 自分はしませんが、趣味の範囲で楽しんでやりたい方はおいくつでもどうぞ、と言う感じです。

noname#199325
質問者

お礼

ああ、質問文の書き方がちょっとまずかったかもしれません。 コスプレを理解できないのではなく、 まず、50歳にもなってワンピースってか?という思いがあり、 その上にその世界のコスプレまで・・・。 それが私の理解の範疇を超えているという意味なんです。 で、私としてはハロウィンの仮装とコスプレは別物ですが、 回答者さんには同列(と言っていいのかな?)なのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

犯人じゃなくて容疑者ですが。 別に趣味は個人の自由でしょ。何か悪いのかな? 多数派だから正しい、少数派だから間違いってわけでもないし。 自分の理解できないものは全て否定するってのも狭量だと思う。

noname#199325
質問者

お礼

趣味は個人の自由というのがあなたの意見ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50歳にもなってワンピース?

    農薬混入の犯人として逮捕された男性が、 漫画ワンピースのファンだった?ようですね。 あの人、49歳でしょ? 49歳がワンピースなんぞ読むんかい??? と思って調べたら、 ワンピースの単行本を買うファン層は五十代が多いとかいう統計がありました。 ほんま?それ? 五十代って、普通は孫のおるトシやで。 というわけで、 ワンピースは五十代の人間をファンにするほど魅力のある漫画ですか?

  • ワンピースコスプレ17番の安倍は寒空の下で何を?

    アクリフーズ農薬混入事件の容疑者である安倍の写真です。北斗の拳のザコキャラのようなこの異様な出で立ち、どうやらワンピースという漫画の海軍キャラで、背中に正義の文字が入ったのコスプレのようです。 写真の通り、川の堤防近くのグランドで寒空の下で17番を引っ提げていますが、一体、彼は何をしていたのでしょうか。コスプレ大会にしてはマッチしない場所ですが。 そして、警察が、あの異様な写真をチョイスした理由を教えて下さい。

  • マンガについて

    今マンガの単行本を買おうと思っています!!週刊少年ジャンプ、ジャンプSQでお勧めのマンガ教えてください!!理由もお願いします!!ちなみに今持ってる単行本は、ワンピース、トリコ、べるぜバブ、ぬらりひょんの孫、屍鬼、エニグマです!!

  • お勧めのマンガ教えてください!!

    今ワンピース、トリコ、べるぜバブ、ぬらりひょんの孫、を集めています。他にも単行本集めて損しない!!っていうマンガあったら教えてください!ジャンプ連載でお願いします!!

  • ワンピースや金色のガッシュベルの人気が出る理由を教えてください

    ワンピースや金色のガッシュベルは今かなり人気が ありますが個人的には何故あれ程人気があるのか 理解できません 昔ドラゴンボールがかなり 流行りましたがあれは間違いなく面白く絵も綺麗で 人気があった理由も理解できるのですが 上記の二つは個人的には絵もそれ程うまいとは 思えずストーリーもそれ程面白くは感じません いったい何がそれ程受けているのでしょう? やはり年齢層が関連しているのでしょうか? 私は20です 私が昔面白かったと思えるマンガは ドラゴンボールや幽遊白書・るろうに剣心等です その年によって慣性は変わってくるのでしょうか? 回答お願いします 

  • 混入したのか,させたのか?

    「冷凍食品に農薬を混入させた疑いで従業員の男が逮捕された」そうです。『混入させた』というのがわかりません。 『混入した』疑いではないのでしょうか?前後の文脈から第3者を使役した意味とは思えません。 NHKニュース,FNNニュースほか複数のメディアがはっきりと『させた』と言い,書いています。 日本語として,第3者を「使役」する以外の意味の使い方があるのかと非常にひっかかりを感じます。 もう少し調べてみると 『混入させた』派 NHK,朝日新聞,毎日新聞,日本経済新聞 『混入した』派 読売新聞,産経ニュース でした。 『混入させた』が多数派のようですね。 自然現象や,事故で『混入した』のではなく,故意に行ったのだから『させた』なのだという説明は,私としては理解できません。

  • 名探偵コナンの倫理観

    僕は名探偵コナンが好きです。好きだからこそ、他の漫画や刑事ドラマとの違いがあると納得できないです。 名探偵コナンには少し過激な言動や極端な考えが見られます。例えば、「本当に聞きたいコト」では新一が、被害者が犯人の罠に引っかかって「自分の犯した罪を自分で償うのはありえなく、どんな理由があろうと決して選んではいけない間違った答え」と言っていますが、実際に被害者のように自分の犯した罪を自分で命を絶とうとする人もいるのではないのでしょうか?また、被害者が過去に犯した罪を後悔していて、犯人が自分を殺そうとしていてわざと殺されるという話を見たことがありますので、新一の言っていることは極端ではないでしょうか? 「探偵団はヤブの中」では犯人の動機は逆恨みですが目暮たちの反応がいまいち納得できないです。それだけ犯人の考えが幼稚なのだと思いますが、実際にそういう動機で犯罪を犯している人もいますし、自分も実際に罪は犯しませんがそう考えることもあります。また、店長も犯人を許しているし「店長に感謝するんだな」という一言があってもよさそうです。目暮といえば「封印された目暮の秘密」でも目暮が犯人に対し一喝するが、アニメでは「ただの逆恨みとなっているが」漫画では「逆恨みですらない」とより過激になっています。 wikipediaの江戸川コナンの項にも自己完結型と書かれているし、登場人物が正義感が強すぎたり、過激なこと言ったり、どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくないと言ったやや極端な思想を持っていたり、人が人を助ける理由に論理的思考は存在しないなんてかっこつけたことを言ったり、他の漫画と違うところが多すぎるます。自分が最高だと思っていた漫画がこうも欠点だらけだと情けなくなります。最近だと「容疑者は熱愛カップル」で犯人が悪いことをしていて被害者にそれを咎められ告発されようとしたのを口封じで殺害した犯人に対し、目暮たちはまだしも比護さんは先輩を殺されたわけだから、逮捕されたから満足なのかもしれないが、犯人に何かきついことを言ってもよさそうである。 とにかく今一番このことが私を悩ませている。他の刑事ドラマや探偵ドラマでももう少し、人間ドラマが描かれているが、「コナン」にはそれが欠けている。同じ少年漫画で国民的こみっくである「ワンピース」のほうが仲間との絆や登場人物の過去や正義とは何か問いかけているのに対しコナンは動機も詳しく描かれないし、公安やFBIがいながら正義とは何かも問いかけていない。それどころか人の命を何とも思わない人や、人を何人も殺している犯人に対し、憤りも感じずただ蹴り一発のギャグオチや、力づくで確保するだけである。これが本当に国民的コミックと言えるのでしょうか?

  • 統計の勉強についての相談です

    ~カテ違いでしたらすみません~ タイトルどおり統計の勉強を基礎の基礎からしたいのですが どこから手をつけた良いのかわからず立ち往生しております。 【私の現状】 ●仕事でアンケート集計を担当されつつある?派遣社員。 【アンケート集計対策】 フォーム作成対策: フォームから悩んだので「Excelでアンケートデータを入力・集計する」という本を以前手に入れここ5年使っている。 【問題点】 →ずばり”集計”です。 今まで平均やカウントでなんとかしてきましたが その上のレベルに仕事の流れが進んでおります。 すぐ何とかしろというわけではないので 勉強して努力したいのです。 【私の算数・数学レベル】 ★中学1、2年生レベルでアップアップ こんなレベルの私ですが、基礎から勉強してある程度は理解したいと思います。 何を一体!!と甘えている質問でお恥ずかしいのですが 私は一体どこから手をつけて勉強したらよいのかわからない状態です。 【今までの対策】 ★統計入門、基礎という本を数冊購入 読んでみました  →本を読むと難しい式が解説されております。   ある一定のところから解説から突然難しくなり   まるで 小学校レベル→高校一年レベルへ一気に駆け上がりでその途中段階が理解できません。 自分の知識が追いつかず中抜けであることが気がつきました。 やはり中抜け知識の為に中学の数学の 中・高時代は数学に関してはアレルギーでありましたので どんな単元から手をつけたらよいのか予想さえつきません・・・ 今は頑張ってでもやろうと思っております。 ご教授いただけたら幸いです!! ※[マンガでわかる統計学 回帰分析編 (単行本) ]という本、評判がよいらしく目をつけてみました。

  • 究極の選択質問ドンドン続けます。

    究極選択のPart19です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ 交通機関で楽が出来るのであれば、どちらを選びますか? ① どこへ行くのでも飛行機代が全て無料 ② どこへ行くのでもタクシー代が全て無料 ㋑ 自身が歌手になれるのであれば、どちらを選びますか? ① POPS系や勢い系の歌唱力があり若年層からの人気が高い ② 演歌や歌謡系の歌唱力があり年配層からの人気が高い ㋒ 高校生活を送るのであれば、どちらを選びますか? ① 完全な集団主義で仲間意識・集団行動・連帯責任を重んじ、個性・単独行動・自己責任を許さない高校 ② 完全な個人主義で個性・単独行動・自己責任を重んじ、仲間意識・集団行動・連帯責任を許さない高校 ㋓ 自身がフードファイターになれるのであれば、どちらを選びますか? ① 大食いに特化した体質・胃袋を持つ ② 早食いに特化した体質・胃袋を持つ ㋔ 自身が漫画アニメのキャラクターになれるのであれば、どちらを選びますか? ① 孫悟空(ドラゴンボール) ② モンキー・D・ルフィ(ワンピース) ㋕ 自身が中学受験で私立校を目指す時にクラス内で言われる場合、どちらを選びますか? ① 友達だから行かないで欲しいと引き止められる ② もう友達ではないと裏切者扱いされ引き離される

  • ギャグマンガに出てくる奇人・変人

    ギャグマンガに出てくる奇人・変人を教えて下さい。 花中島 マサル【セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん】 大まじめにだが意味の分からない言動と、自宅に布が被せてある、コーヒーを入れるときに服を脱ぐなどど常人の理解を超えた生活スタイルを持つ。 両津勘吉【こちら葛飾区亀有公園前派出所】 人間離れした運動能力と独特の不潔な生活文化を持つ。 デジタルカメラの顔認識機能で何故か顔認識されない。 保可炉 衣土【こちら葛飾区亀有公園前派出所】 初音ミクが好きで、ボーカロイドと同じような機械音声で話す。 海パン刑事【こちら葛飾区亀有公園前派出所】 海パン一枚で行動し、犯人逮捕の時に全裸になる。特殊刑事課の一人。