• ベストアンサー

50歳にもなってワンピース?

農薬混入の犯人として逮捕された男性が、 漫画ワンピースのコスプレをしていたとかなんとか。 あの人、49歳でしょ? 49歳がワンピースなんぞ読むんかい??? と思って調べたら、 ワンピースの単行本を買うファン層は五十代が多いとかいう統計がありました。 ほんま?それ? 五十代って、普通は孫のおるトシやで。 まあ、漫画を「読むだけ」なら理解の範疇ですが、 50歳にもなってワンピースのコスプレ? 私には理解できないのですが、皆さんはいかがですか?

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年齢よりも普段から店などにもコスプレで行っていたほうが理解できません。 コスプレが好きだった友人がいますが、コスプレイヤーには公共の場所など日常的な場所でコスプレしたままで出歩いてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。 もちろんコスプレ専門店へでもコスプレしたまま行きません。 コスプレ初心者ならまだしも、50近くにもなってそのルールを守れないのはやっぱり「変な人」「おかしな人」です。 50代以上のコスプレは孫を楽しませるためのサンタコスなどもありますからね。。。 それもクリスマスや宴会や祭りなどのイベントに限られてやるものならおかしいとは思いません。 ですが、そういったイベントでもないのに普通にそういった格好で出歩くのはおかしいです。 ちなみにコスプレイヤーのイベントでは会場の更衣室で着替えます。 絶対にコスプレしたまま会場へは行きませんし、もし会場はいる前からコスプレしていたらルール違反者として会場には入れません。

質問者

お礼

質問文の書き方がよほどまずかったのかな・・・。 皆さんコスプレに主眼を置かれてますね。 私としては、タイトルに書いたように、 50歳にもなってワンピースってか?なんですよね。 というわけですので、この質問は閉じて再質問することにします。 コスプレイヤーのルール?ですか。 そういうのがあることを全く知りませんでした。 とても勉強になりました。 質問の趣旨に対する回答ではないのですが、ベストアンサーとさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.4

わたみの社長もワンピースをよんでいると日曜日にやるなんとかマンデーで言っていました。 なんていったか忘れましたが仲間に対して思いやりの心とかモチベーションがどうのこうの? とかいっていたような・・・? さすがに経営者だなあと思いました。 私はTVで見たときは子供ポイと思い見れませんでしたが お子さんが見られていたのかもしれませんね。

質問者

お礼

まあどんなものでも良いところを探すことはできますね。 悪いところを探すより良いところを探す人の方が、 経営者としての器は大きい気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#231633
noname#231633
回答No.2

英語教室でハロウィーンの時に、いい歳した(失礼!)先生たちがバリバリ仮装してたりするので、コスプレだからどうこう、というのはないです。 自分はしませんが、趣味の範囲で楽しんでやりたい方はおいくつでもどうぞ、と言う感じです。

質問者

お礼

ああ、質問文の書き方がちょっとまずかったかもしれません。 コスプレを理解できないのではなく、 まず、50歳にもなってワンピースってか?という思いがあり、 その上にその世界のコスプレまで・・・。 それが私の理解の範疇を超えているという意味なんです。 で、私としてはハロウィンの仮装とコスプレは別物ですが、 回答者さんには同列(と言っていいのかな?)なのですね。 ご回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

犯人じゃなくて容疑者ですが。 別に趣味は個人の自由でしょ。何か悪いのかな? 多数派だから正しい、少数派だから間違いってわけでもないし。 自分の理解できないものは全て否定するってのも狭量だと思う。

質問者

お礼

趣味は個人の自由というのがあなたの意見ですね。 ご回答ありがとうございました。