• 締切済み

BSチューナーの双方向が出来なくなった

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>マイラインも関係なさそうですし。接続テストはちゃんと正常に終了するのですが・・・。 うーん、こうなったら東芝に直接問い合わせてみるしかないかもしれません。 最近の「東芝」はサポートに力を入れているはずですので。

jj3desu
質問者

お礼

asucaさん 再度のアドバイスありがとうございます。 かの有名な?asucaさんでもわからなければ、これはもう東芝の回答を待つしかなさそうですね。 一応電気屋さんにもここでの、アドバイスなどを伝えました。 早く双方向復活したいです...。 週末をお付き合いいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSの双方向機能を使いたいのですが・・・

    このたびAQUOSを買いました(LC32GD7)。初めてのBSなので、リモコンを使いいろいろと試しているところです。そこで、BS朝日やBS日テレなどでクイズや懸賞その他の情報を双方向サービス機能を使うといろいろと楽しめるようですが、私の場合、エラーで接続できません。それは自宅がアパートで固定電話回線をつないでないからです。この場合、NTTの電話加入権を買わないと接続できないのでしょうか?また、ヤフーBBの光電話などでも可能なのでしょうか?まだ、引っ越したばかりで、ネット環境も白紙の状態です。どうしたら双方向サービスとネット環境が割安で整いますか?アドバイスをお願いします。

  • BSデジタルチューナーについて

    電気屋で聞いたのですが、アナログのBSアンテナだとデジタルチューナーをつないだ時に、写らない事があると聞いたのですが本当でしょうか?アンテナは15年前のものです。やはり、アンテナも換えないとだめでしょうか?

  • BSデジタルをADSLモデムにつないだら

    BSデジタルチューナーの電話回線をADSLモデムのLINEポートに2またでつなげるとどうなるのでしょう。 まさか双方向代が無料!? 親が電話代がかかるからだめだって言うんです。 お願いします。

  • BS-21とBS-23をご存知ですか

    BS-21とBS-23が2012年3月から開始されるようですが、 どのようなチャンネルなんでしょうか。 放送局名 受信方法(現行のBSチューナーのままでOKなのか、有料か無料かなど) 放送内容 など知りたいです。 宜しくお願いします。

  • BSデジタルの双方向送信できない

    しばらく前から、それまで出来ていたBSデジタルの双方向番組データ等の送信が出来なくなってしまいました。 接続や設定は何も変えていなくて、問題ないと思うのですが、思い当たるのは電話の契約をNTTからKDDIに変えたことくらいです。 これだけの情報で理由が思い当たる方がありましたらぜひどう対処すればよいか教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルの電話回線

    BSデジタルの説明をよく読むと、チューナーと電話回線への接続と言うのがあります。電話回線につなぐ事で、双方向のデータ通信が可能と言うのは分りますが、もし電話回線につながない場合は、どの程度のサービスが受けられるのでしょうか?また、電話回線をつながないと受けられないサービスというのはどのような物があるのでしょうか、教えて下さい。 自分の部屋には電話回線はないのですが、BSデジタルを見れるようにしたいのです。

  • シャープのBSチューナー用コードレス通信ユニットについて

    シャープにCJ-KBS1というBSチューナー用コードレス通信ユニット(電話回線接続)が有りますが、この商品をパソコンにつなぎFaxソフトを使えないかと考えています。可能でしょうか。 Faxソフトのみの利用です。インターネットには接続しません。 ちなみにMacを使っています。

  • BS。映りません。チューナーはBS・CS対応なのに

    先日、友人からTVチューナーを頂きました。物は「IO-DATAのHVTRN-BCTL(2014年、生産終了)です」。500GBのHDD内臓のTVチューナーですが、なんと「HDMI出力可能」なチューナーじゃないですか! HDMI出力可能ってことは、もはや、PCの介在なしで、モニター側さえHDMIを入力をサポートしていれば物理的にダイレクトにPCモニターに出力可能な訳な、普通に考えて、超画期的な品物です。 で、ここから先がまずかったです。 まさかの、BS/CS 映りません。こんな状態です。 モニターは、同じくIO-DATAのDIOS-MF-241XB(現行品)で、当然HDMIをサポートしています。当たり前ですが、HDMI直結で結線しています。 ここから先が、奇妙な現象が起こります。 地上波デジタルは問題ありません。ところが、衛星関係がすべてダメです。見れません。 その時の、画面は「信号を受信できません」エラーコードは「E202」。 「なにこれ?」状態です。 で、「B-CAS」の発行会社から始めて、あちこち電話で回避策はないか聞きましたが、IO--DATAも含めて、「そのエラーコドは電波関係ですね」。の、一言。一点張り。 これは、あり得ません。なぜなら、過去、BS・CS対応のTVを持っていた経緯があり、問題なく視聴出来るのを分かっているからです。当然、引き回しているケーブルの型番は「S」が、先頭についていますので、BSの高周波もカバーしています。それでもメーカーが引き下がらないので、今度はBS/CSの電波強度を調べました。案の定、余裕の90dB超え。 もう、この時点で、結線、環境は問題なし決定です。ゲインも十分です。 こうなった以上、お手上げです。 どう考えても「B-CAS」辺りで、受信制限がかけられているとしか思えません。 最後に考えられるのは、分波器です。 これは、すでに、違うモデルを発注済です。 で、これで 回避できなければ、いよいよ本体の故障かな? と思います。 そこで質問なのですが、この場合、こちらでの回避策はあるのでしょうか? それとも、いよいよ、本体(チューナーの故障で)のメーカー送りしかないのでしょうか?

  • BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。

    BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。 2年前に購入したハードディスクDVDレコーダーを、引っ越しの際に再度接続していた時のことです。 地デジのアンテナ接続部分は、正常につなぐことが出来たのですが、 BS・CSのアンテナ接続部分の丸い出っ張りにアンテナ(同軸ケーブル)をつなぐ際に力を入れ過ぎたためか、接続部分の丸い出っ張りがくるくると回るようになり、 断線しているようで、電波を認識しません。 この場合、個人での対処方法はありますでしょうか? 電気屋に電話で説明した所、内臓のBS・CSチューナーを全て新しい物と取り換える必要があるので修理に3万円くらいかかりますとのことでした。 3万円修理にかかるのならば、新しく買い替えた方がお得なようにも思います。 何か手立てはありますか?

  • BSアナログハイビジョン放送終了後

     BSアナログハイビジョン放送終了後(11月30日)新しくBSデジタル放送が開局するそうですが、当然いままでのBSアナログチューナーでは受信できませんが、BS・110°CSデジタルチューナーでは受信できるのでしょうか?アナログ9チャンネルはデジタルだと何チャンネル辺りになるのでしょうか?  尚、BSアナログの帯域を使ってとありますが、今まで使っていたアナログの送信機でデジタル波が送信(中継)できるのですか? それとも別の衛星のデジタル送信機から送信されるのでしょうか?