OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSデジタルチューナーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136324
  • 閲覧数91
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (14/47)

電気屋で聞いたのですが、アナログのBSアンテナだとデジタルチューナーをつないだ時に、写らない事があると聞いたのですが本当でしょうか?アンテナは15年前のものです。やはり、アンテナも換えないとだめでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

BSデジタル放送は、従来のBS放送と比べて、より強力な、品質の良い電波を必要とします。
ですから、従来のBS放送は映っていたのに、デジタル放送が映らない・・というケースは、少ないですがあり得ます。

特に、BSデジタル放送では、位相雑音と言うものが影響します。
これは、アンテナの前に突き出したBSコンバーターという部品の回路が関係します。
この回路は、アンテナで受けたBSの電波をケーブルでチューナーまで送るのに、減衰の少ない周波数に変換する働きをしているのですが、古い機種ではこの精度があまり気にされていなかったのです。
ところが、デジタル放送では、この変換精度が重要で、これが悪いものは雑音(=位相雑音)としてデジタル放送の受信を妨害することになります。

ですから、とりあえず現用のアンテナで受信してみて、もしうまく受信できないようであれば、そのときは新しいアンテナに取り替えることをお勧めします。
なお、長年使っていると、アンテナの方向などが若干ずれてしまっている場合も多々見受けられます。
念のため、微調整は確認しておいたほうがいいと思います。

新しいアンテナを買い求める場合は、下記のアドレスにもありますが、「BSデジタルマーク」という「お墨付き」のあるものをお勧めします。
これは、先に述べた位相雑音が規格内に収まっているという証拠です。
お礼コメント
mondo

お礼率 29% (14/47)

さすが専門家、素晴らしいですね100%の回答です。疑問に思っていた事がすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 17:41:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

古いアンテナですね。老朽アンテナの場合は確かに、受信障害が起きやすいです。これは、最近の物に比べて感度が低いんですよね。違いはないように見えますけどね。

ということで、しばらく試してみて悪ければ買い換えるか?それとも最初から買い換えるかしましょう。
別に買い換えないと絶対あなたのアンテナではダメってことではありませんが、古いほど可能性は高いかな。
予算が許すならこれを機会に買い換えた方が良いかも?

ちなみに、アナログBSアンテナ全てが低感度ではありませんし、ここ最近買われてアナログで使われていた物なら間違いなく大丈夫です。ようは感度です。
お礼コメント
mondo

お礼率 29% (14/47)

早速ありがとうございます。なるほど、古いアンテナでは感度が低いんですね。
BSチューナーは、まだ買ってないんですが、買った後状況を見て交換することにします。
投稿日時 - 2001-09-16 16:57:13