• ベストアンサー

BSデジタルが映らなくなりました。

BSデジタルチューナー内蔵のDVDを買って夏頃まではちゃんと映っていましたが、1ヶ月くらい前に久しぶりに見ようと思ったら、受信状態が悪くなっていますとなってまったく映りません。 マンションの共同アンテナでアナログアンテナで10年くらい経っています。管理会社に問い合わせしたところ、アナログなので、デジタルは映らないはずと言われましたが夏まではキレイに映っていたので、疑問です。 他の質問でもアナログアンテナでもデジタルは見られると回答されているものがあるので、どうすれば見られるか知りたいです。 原因はどのようなことが考えられますか? お願いいたします。

• shie
  • お礼率84% (62/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

>BSデジタルチューナー内蔵のDVD の、地上デジタル(以降、地デジ)が映らないということですね。(地デジが内蔵なら、BSデジもついているはず) 地デジの受信は、UHFアンテナなので、従来のUHFアンテナがそのまま利用できます。よって >管理会社に問い合わせしたところ、アナログなので、デジタルは映らないはず は、相手方、管理会社の勘違いか、よく理解しないまま答えたのではないかと・・・ 同じアンテナで地上アナログ放送が受信できているかどうか確かめてください。 現在、アナログ放送も2011年7月まで放送し続けますから、受信できればアンテナ関連の原因ではないことが判明します。 >1ヶ月くらい前に久しぶりに この30日余のブランクで何が起きたのか? それを確かめる術がないので、これが原因だということを断定できませんが とりあえず、再設定しましょう。 メニュー >初期設定   初めての設定、受信設定、チャンネル設定  関連をリモコンで操作し入力 (一度、工場出荷状態にリセットした方がいいでしょう。(設定の初期化))

shie
質問者

補足

さっそくお答えありがとうございます。コードの配線や設定など確認しましたが、やはり映りませんでした。BSアナログも映らないので、アンテナに問題があるかも知れません。管理会社に再度問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• bai1000
回答No.3

受信機の故障や接続の不良でなければ、落雷の影響を受けたり、台風などでアンテナの向きが変わったのではないでしょうか。 管理会社の回答は間違っています。管理会社の人は、あなたが何もわからないと思っていい加減なことを言っています。(答えてる人がいちばんわかってない) 電波がデジタル化するわけではなく、そこに乗ってくる信号がデジタル化しただけですから、アンテナは関係ありません。向きも同じです。 今のお住まいがどの程度の規模かわかりませんが、(あなたの機器に問題がないと仮定して)BSが映らない程度だと、案外苦情は出ないもので、実はみんな映らないけど黙ってた・・・なんてことはよくあります。 マンションのアンテナは大きいものが多いので、強風の影響を受けやすく、指向性(方角の正確さ)が強いため、少し角度が変わっただけで利得がなくなってしまいます。また、アンテナへの電源供給やブースター、分岐など、その他共用部分の設備に問題があるのかもしれません。 管理会社にも、きっとわかる人はいるはずですから、訳を話した上で『わからない担当者』以外の人に相談してみるのも手かと思います。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして >夏頃まではちゃんと映っていましたが、久しぶりに見ようと思ったら、受信状態が悪くなっていますとなってまったく映りません。 A: ・BSデジタルは全チャンネルが受信出来ないのでしょうか? ・共同受信設備上で、BSアナログの受信状態を確認出来ないでしょうか? ・BSアナログの7チャンネルや11チャンネルのNHKが受信出来るのであれば、周波数特性上最低でもBS朝日(151CH)やBSジャパン(171CH)などは映るはずです。 ・問題点を下記のように、分けて見ましょう。 (1)BSアナログが映らない→共同BSアンテナがずれているなど。(管理会社へ連絡) (2)BSアナログは映るが、BSデジタルは映らない。→室内のアンテナ端子からチューナーまでの問題(Shie様の設置、設定方法を再確認) いかがでしょうか?

shie
質問者

補足

さっそくお答えありがとうございます。コードの配線や設定など確認しましたが、やはり映りませんでした。BSアナログも映らないので、アンテナに問題があるかも知れません。管理会社に再度問い合わせてみます。