• 締切済み

BS。映りません。チューナーはBS・CS対応なのに

先日、友人からTVチューナーを頂きました。物は「IO-DATAのHVTRN-BCTL(2014年、生産終了)です」。500GBのHDD内臓のTVチューナーですが、なんと「HDMI出力可能」なチューナーじゃないですか! HDMI出力可能ってことは、もはや、PCの介在なしで、モニター側さえHDMIを入力をサポートしていれば物理的にダイレクトにPCモニターに出力可能な訳な、普通に考えて、超画期的な品物です。 で、ここから先がまずかったです。 まさかの、BS/CS 映りません。こんな状態です。 モニターは、同じくIO-DATAのDIOS-MF-241XB(現行品)で、当然HDMIをサポートしています。当たり前ですが、HDMI直結で結線しています。 ここから先が、奇妙な現象が起こります。 地上波デジタルは問題ありません。ところが、衛星関係がすべてダメです。見れません。 その時の、画面は「信号を受信できません」エラーコードは「E202」。 「なにこれ?」状態です。 で、「B-CAS」の発行会社から始めて、あちこち電話で回避策はないか聞きましたが、IO--DATAも含めて、「そのエラーコドは電波関係ですね」。の、一言。一点張り。 これは、あり得ません。なぜなら、過去、BS・CS対応のTVを持っていた経緯があり、問題なく視聴出来るのを分かっているからです。当然、引き回しているケーブルの型番は「S」が、先頭についていますので、BSの高周波もカバーしています。それでもメーカーが引き下がらないので、今度はBS/CSの電波強度を調べました。案の定、余裕の90dB超え。 もう、この時点で、結線、環境は問題なし決定です。ゲインも十分です。 こうなった以上、お手上げです。 どう考えても「B-CAS」辺りで、受信制限がかけられているとしか思えません。 最後に考えられるのは、分波器です。 これは、すでに、違うモデルを発注済です。 で、これで 回避できなければ、いよいよ本体の故障かな? と思います。 そこで質問なのですが、この場合、こちらでの回避策はあるのでしょうか? それとも、いよいよ、本体(チューナーの故障で)のメーカー送りしかないのでしょうか?

• win95
  • お礼率46% (183/392)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

CSの100ch(スカパーのプロモチャンネル:無料)とか、055ch(ショッピングチャンネル:無料)が観られますか? これが観られるなら、正常です。 E202と言うことは、以下の3つの内のどれかです。 ・電波強度が弱い ・電波強度が強すぎる ・BS/CSアンテナ端子に同軸ケーブルがつながっていない。 >案の定、余裕の90dB超え。 これからすると、電波が強すぎるのでしょう。 ホームセンターや量販店に行き、アッテネーターを購入し、装着して下さい。 この3種セットを組み合わせるか、単独接続で様子を見るしかないでしょう。 http://www.amazon.co.jp/shins-ATT-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-ATT06-6dB/dp/B00BHGFLD2 必要なのは、6dBと10dBの2種類程度です。(6dBだけでもいいかも?)

• Nebusoku3
回答No.1

ケーブルテレビの接続ですか? それであれば パラボラアンテナは必要ない ですね。 パラボラアンテナをご使用の場合、ご存知とは思いますが アンテナに対して +15Vの電源供給が必要です。(経験がおありなのでご存知だと思いますが念の為。) 接続される 分波器 など全てに 15Vが通過するようなものを使わないと パラボラが機能しません。(途中に一個でも通過しない機器があれば駄目ですね。) その他、TVチューナー側から 15Vの電源を供給する設定になっていますか? 初期設定の項目辺りにそのメニューがあると思います。 完全な推測ですので当たっていないかもしれませんが試してみてください。