• ベストアンサー

女性は霊を信じる?

mizukiyuliの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

男性は無意識に霊の存在を信じているのにそれを自分で認識していないだけです。 「幽霊なんているわけない」と言いながらお墓参りをしたり法事を行ったり。 霊がいないなら神もいないでしょうに、子供が生まれたらお宮参りで御祈祷してもらい、初詣や旅行先で神社へ行けば参拝したり、家を建てる時には地鎮祭を行ったりといった具合です。 これらを全くしない人が霊の存在を信じていない人になりますが、DQNしか残らないと思います。 近所で地鎮祭せずに家が建ったら住人は見るからにDQNな夫婦ばかりです。 政治家や商売人は占いも迷信も信じている人が多いといわれています。 ちゃんとした家の人ほどオカルト分野に明るいでしょうね。

hanzenbel
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 霊の存在について

    霊を信じる信じない、それぞれたくさんいます。霊は絶対にいないと断言している方は、お墓やお葬式などは全く必要がないということなのでしょうか。確かに霊が存在していないのであればそういったものは全く無用になりますし、宗教的な行事に参加する意味も無くなります。そういう方も仏壇に手を合わせたり、罰があたるなどの表現を使ったりするわけですが、そもそも霊を信じない人がなぜそのようなことをするのでしょうか。霊を信じろと強要しているわけでなく、最近疑問に思ったので投稿しました。皆さんはどう思われますか。

  • 彼氏に女性の霊!?

    聞く人によると馬鹿馬鹿しい話かもしれませんが、不安に思ってる事があります。 私の彼氏に女性の霊が二人憑いているそうです。 私は何回か幽霊を見た経験がある位で、霊感は強くないタイプです。 事の発端は私が女友達何人かと一緒にお酒を飲んでいた時の事… その中のひとりが霊感が強く、よく幽霊を見るという話をしていました。 (ちなみにその友人とはほぼ毎週会う程仲がよく、友達想いのいい子です。) こんなに頻繁に会っているのに彼女にそんな力があるとは今まで全く知りませんでした。 一緒にいた他の友達も初耳だそうでビックリしていました。 彼女は人にとりついている霊が見えたり、人が何を考えているのか頭に浮かんだり、届いたばかりの見ていないメールの内容がわかるそう。 前回飲んでいた時に彼女がまた違う友達とひそひそ話をしていたのですが(話の内容などは聞こえなかったですし、私も全く気にしていなかった) 『え…なんでわかるの』『あたってる…こわい~』とが言われていたのを見ていて、私が『こないだどうしたの?』と話題をふったのがはじまりです。 彼女の話を聞き、おもしろくなった私は自分や彼氏に霊がとりついてる聞いたのですが…彼女は一瞬どもったのです。 何かあると思ったので『はっきり言って!オブラートにつつまなくていいから!』と強く言う私に彼女は『彼氏に二人女の霊がとりついてる』と言いました。 (彼女と私の彼氏は友達で付き合う前からみんなでよく遊びに行く位仲がいいです) それでもオブラートにつつみながら話す彼女の話を要約するとこんなないようでした。 ・彼は霊が体の中にはいる事はない(強いらしい) ・水子はついていない ・恨らまれているのが原因で二人女の霊がついている ・ひどい別れかたを過去にしているはず 恨まれている原因を聞く私に『水子はついていないけど、中絶させてるかもしれない』と。 彼は『俺の事を恨んでる人がいると思う』という発言を以前していた事、 避妊に対して神経質すぎる事(コンドームが破けていないか毎回チェックをします。私がつっこむと順番はきちんとしないとと言われました。ちなみに彼とは結婚を前提にお付きあいをしていて、具体的に話がすすんでいます。) また、過去は相当遊んでいた(これは前から彼から聞いていましたが、私は特に気にしていませんでした。ワンナイトラブもあったよう。)なので彼女の話す事もすんなり理解できました。 (特に初めの二つは前から気になっていた) モヤモヤしているので、彼に聞こうと思っているのですが…皆様どう思いますか? ご意見聞かせてください。

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 霊障 霊体験

    こんにちは。(長文です) 私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので 去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~ お気持ちでという所で視ていただきました。 霊体験の内容は→ 約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。 というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、 男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。 悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。 しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者 さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私 が視て頂いた遠隔霊視の所です)という 情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている 所があったようなんです! そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を 通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。 ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料 )(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意 とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で 教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、 この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。 その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う 。 よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。 ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。 という鑑定結果でした。 最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。 最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を 信じてしまうのですが・・・。 私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声 が聞こえてきた」という体験は、 遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」 のか、それとも 女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」 というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、 どちらと考えるのが一般的なのでしょうか? 霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと 思いますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 霊や守護霊も見ることができる年配女性の鑑定士さんに占っていただいたとき

    霊や守護霊も見ることができる年配女性の鑑定士さんに占っていただいたときに 私の聞き手を先生が持ち 意識を集中して 私の左胸のあたりをじっと見つめ しばらくその状態でいてから鑑定を始めてくれました。 鑑定の間はときどき私の左胸のあたりをしばらく見つめ、また話しはじめることが何度かありました。 鑑定の内容は悪いものではありませんでした。 私の友人の紹介の鑑定士さんで 友人に話したら 「えーめずらしい!私の知ってる鑑定受けた人はみんな後ろの方とか見られて話されたのに!002247の守護霊はきっと左胸のあたりにいるんだよ!」 と言われました。 私の鑑定では恋愛を中心に聞いたので守護霊については特に何も言われなかったのですが 霊視をする先生はどのような方法で占ってるんでしょうか。守護霊とお話されるのが一般的なのでしょうか。 また私のように後ろでなく左胸のあたりに守護霊のいる人もいますか? 先生はすごく遠方で出張で来ていたので直接聞くことができないので もしこの分野にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 神と霊

    適切なカテがよくわからないので、とりあえずここに質問させてください。 私は、霊を見たことはありませんが、その存在は信じています。 そして、神の存在も信じています。 そこで、神と霊の両方の存在を信じている方に質問です。 私の中で、神とは絶対善です。 絶対善である神が、霊のいたずらを許すとはとても思えないのです。 世間では、よく霊のいたずらに関するエピソードがありますが、本当にそんなことがありうるのでしょうか。 神がそんなことを許しているのでしょうか。 それとも、神には我々には遠く及ばない考えがあるのでしょうか。 あるいは、霊の領域にすら神は関与しないのでしょうか。 神は人間というものに一切関与してこないのでしょうか。 私は完全に混乱しています。 神の存在自体を疑いそうになります。 みなさんは、どうお考えでしょうか。

  • 大殺界・・しかも私は霊合星人

    お世話になります。 細木さんの占いを信じている訳ではありませんが、かなり気になってしまいます<m(__)m> 私は土星人(+)・霊合星人。 彼氏は天王星人(+)です。 私は、今年から大殺界に入りました。 でも、どちらかと言うと今年は割と幸せに過ごして、それ程大殺界の魔力??は感じませんでした。 そして、来年あたり、彼氏と結婚の話もでています。 でも、大殺界のど真ん中で結婚してもいいものかどうか、凄い悩みます・・・(-_-;) 占いに左右される人生も嫌だけど、占いを上手に活用したいなとは思っています。 皆さんの中で霊合星人の大殺界で結婚をされた方はいらっしゃいませんか?? アドバイスや、体験談をお願いします。

  • 霊が見えるとは

    霊感とはどんな物でしょうか。 親戚に一人やたらに霊の話をする人がいます。それがいつも行動を制限させる言い方なので皆無視をしながらも気になります。  私達一家がマイホーム購入を考えた時、義父が亡くなって間もなくであった為霊のバチが当たると反対されました。無視して計画通り進めましたがお陰で妙な事は今のところ起きていません。  その人は義弟の奥さんですが、義実家にも霊がうろうろしていると言って近付きません。   その他何かにつけて霊の話題を出してはあれをしてはいけない、これをしたら霊の祟りがとか言います。  基本的に皆無視はしていますが、私達の生活にも全く問題がない訳ではありませんから、やはり少し位は守った方がよりトラブルが回避出来るとかあるものでしょうか。  

  • ★こういう女性ってやっぱりモテないと思いますか?

    客観的なご意見をお願いします。 私の知り合いの女性(20代半ば)なのですが 学歴もそこそこで働いてる会社も東証一部上場(総合職)で容姿は普通の上ぐらいです。 この女性とは友達関係でよく恋愛相談をされます。 男の私からすれば、見た目もまあまあだし、女性の割に高収入で結婚しても男性の負担にならない 今どきの女性と思います。だからなぜ彼氏ができない(男性からのアプローチがない)のか不思議でなりませんでした。 当の本人も彼氏が欲しいと言っているし、たまに会社の先輩とデートとか男友達複数に誘われて飲みも行くようです。 先日、その女性にあるパーティーの写メを見せてもらったのですが そこには男性2人と女性4人でみんな楽しく飲んでる雰囲気。 みんな大学の友達でその日は雑魚寝したそうです。(詳しく聞くと女友達の家で8畳の部屋で雑魚寝) 男の私としては、こういう女性って少し引いてしまうのですが この女性が男性からあまりアプローチされない理由ってこういう 【男女関係なく寝泊まりできる価値観】にもあるように思いました。 みなさんどう思われますか?