• ベストアンサー

DVD HDからPCへ

VHSをDVDのHDに溜め込みそ DVDからPCの入力につなぎ USBに残したく win7につなぎましたが 再生されません。何のソフトが必要でしょうか、PCテレビはデジタル対応で無理でした 簡単な方法 ご教授願います。高齢者ですので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>VHSをDVDのHDに溜め込みDVDからPCの入力につなぎUSBに残したくWIN7につなぎましたが 再生されません VHSはアナログデータ、DVDはデジタルデータ、と違うデータ。 PCに入力しただけでは動画は再生されません。 (USBフラッシュメモリーに残したくても、容量が小さく動画保存は無理) VHSからDVDに変換するには、 VHSのビデオデッキで再生しDVDレコーダーで録画(デジタルデータになる) ビデオコード(赤白黄のケーブル)を使う方法 ビデオコード(赤白黄ケーブル)を用意 ビデオデッキ側の「出力」と、DVDレコーダー側の「入力」をつなぎ、ビデオデッキでVHSを再生すると同時に、DVDレコーダーの録画をスタート。 キャプチャーを使いアナログデータをデジタルデータに変換、デジタルデータをDVDへ書き込み( VHSビデオデッキからパソコン(PC)にデータを保存(I-O DATA USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2/HQなどを使用。付属のソフトをインストール後、ビデオデッキとパソコンをUSBケーブルで接続しデジタルデータとして保存)し、次に、書き込み対応のDVDドライブでDVD-Rなどに書き込み(2段階) 参考URL http://www.vhs-dvd.jp/

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/
siosioji3
質問者

お礼

goddmanさん前段の作業は済みました、ビデオキャプチャーなるものをを購入しDVDレコーダーからキャプチャーに移しメディアに保存しそのメディアをPCで再生できる、そんな考えで宜しいでしょうか?

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.3

あいにくと、今の質問文からではできない原因が全く特定できません。判断材料があまりにも少ないので。この喩えで上手く伝わるかどうか分かりませんが、車の装備品を取り付けようという相談で、車種や年式ではなく「乗用車です」と言っているようなものです。これだと当て推量でいろいろ手当たり次第に回答するしかなく、おそらくそれでは解決しないでしょう。 というわけで、パソコンとDVDレコーダーのメーカーや型番を補足してください。以下のような感じで。 悪い例:ソニーのWin7です これでは特定不可能です。数十機種ありますから… 良い例:東芝dynabook D513です これで2013年秋モデルです、とかまで分かれば万全です ただもしかすると、パソコン側に映像の入力が付いている機種は少ないので、別に機械とソフトを買い足さないとできません、という結果になる可能性はあります(そうなる可能性の方が高いです)。そこは承知しておいてください。

siosioji3
質問者

お礼

pcはdellのデスクトップ裏にAV入力のインターフェイスあります ので簡単かと思って降りました、ご指摘とても勉強になりました 有難うございました。

• goold-man
回答No.2

追加 キャプチャーを使わない場合(PCに取り込むファイル形式により)、DVDへ書き込んでも再生しないでしょう。 DVDライターソフト(Windows 7には標準で書き込み機能がある)を使ってDVDディスクを作成してもDVDプレーヤーで再生できない。(AVCHD形式のDVDディスクは、対応している機器でないと再生できない) DVD-Video形式(標準画質)のDVDディスクは、ほとんどのレコーダーやプレーヤーで再生できますが、ハイビジョンではなくなります。 アナログ信号(アナログデータ)のエンコード/デコード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

siosioji3
質問者

お礼

goddmanさん 本格的なアドバイス 有難うございました