パスワード解析の簡単さと対策方法

このQ&Aのポイント
  • パスワード解析についての疑問とは?
  • パスワードの解析は特別な知識が必要か?
  • パスワード解析への対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード解析って簡単に出来るもの

会社でLANやサーバの構築・運用をしております。 取引先(顧客)より、顧客の親会社より顧客へISMSに準拠した情報セキュリティの構築を言われたそうです。 その後、2次発注先まで言われるかもしれませんと、構築の際に指摘されたチェック項目があり、AD(アクティブ・ディレクトリ)を導入したそうです。 パソコン関連で言えば、 ・ローカルのPCに重要データの保管をしてはいけません。 ・パスワードの管理に際して、定期的な変更は元より一元管理しなさい。 等があり、今までのワークグループでは、難しくADの導入に踏み切ったそうです。 顧客が親会社へ何故ローカルPCにデータを保管してはならないのか尋ねると、盗難や廃棄後の際にパソコンのログイン時のパスワードなんかは簡単に解読出来てしまう。 盗難対策も大事だが、盗難されても大丈夫なように初めからデータを保存しないような仕組み作りをしておけば良いと言われたそうです。 なるほどと思いましたが。 本当に、パスワードの解析なんて簡単に出来てしまうものでしょうか? そういったものは、特別な知識が無ければ出来ないものではないでしょうか? スパイ映画等の特殊なものと思ってます。

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.4

>本当に、パスワードの解析なんて簡単に出来てしまうものでしょうか? 適切に設定されたパスワードならばそう簡単には解析することは出来ないと思います。 Windowsのログオンパスワードではありませんが参考にして下さい。 http://www.dit.co.jp/service/report/security-threat_v3.html 複雑化ありのパスワード(英大小文字+数字+記号)で桁数を増やせばそう簡単では無いというのがわかると思います。 >盗難や廃棄後の際にパソコンのログイン時のパスワードなんかは簡単に解読出来てしまう。 簡単に解析できるようなパスワードを使用する人が多いという意味に捉えたら良いのではないでしょうか。 パスワードのルールなどを決めても強制されなければ、一定の割合でルール守らず簡単なパスワードを使用する人は出てきます。 もう昔の話ですが2桁のパスワードという人は結構いましたね。 >今までのワークグループでは、難しくADの導入に踏み切ったそうです。 パスワードのルールを強制的に守らせるためにAD導入は自然な流れですね。 >そういったものは、特別な知識が無ければ出来ないものではないでしょうか? パスワード解析のプログラムを自分で作成するのならば知識が必要だと思いますが、 出来合いのパスワード解析ツールは誰でも入手できるし、使い方も難しくはありません。 >取引先(顧客)より、顧客の親会社より顧客へISMSに準拠した情報セキュリティの構築を言われたそうです。 近年、良くある話ですね。 取引先が複数あると、その取引先ごとにポリシーが同じではないので、それぞれのポリシーを網羅することになるので必然的にポリシーのレベルが高くなったりしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

試しに、記号等を含めて10桁にしネットとかで登録する際にパスワードの強度を示すサイトで強になるような羅列にしてWindowsのログインパスワードを解析するツールを入手しUSBから起動出来るようにして、解析を行ったところ、3分程度で管理者権限の解析が出来てしまいました。 ファイル等は、暗号化をしても、管理者権限を乗っ取られれば、ファイル見えてしまいますね。

その他の回答 (3)

• ueshita123
回答No.3

簡単に出来ますよ フリーソフトもあるし https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A7%A3%E6%9E%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a これらはファイルのパスワードの解析ソフトだけど、ネットワーク上のパスワードの解析ソフトも普通にダウンロードできますし、それらの使い方を説明するサイトもありますし スマホでパズドラをするぐらい誰でも簡単にできる世の中になっています。

• t_ohta
回答No.2

パソコンのHDDに保存されているデータは、HDDの暗号化機能を使わない限り簡単に見る事ができます。 ログインパスワードは、あくまでもそのユーザーとしてログインするためのパスワードであり、データを暗号化するために用いられているモノではありません。 OSが正しく動作している時はアクセス制限が機能し、他のユーザーがファイルを見る事は出来ないでしょうが、HDDを外して他のPCに接続すればパスワードなどわからなくても簡単に中身を見ることができます。

質問者

お礼

回答No.1

PCに一時的に保管した資料は消去してもPCに残るものです。復元ソフトを使えば復元できます。企業の資料はUSB,DVD等に直接保存しておかなければなりません。PCが古くなって処分するときには、業者が復元する可能性があるため、PCを分解してハード部分を粉砕しなければ危険です。現在、大企業ではPCの取り扱いが厳しく決められています。機密書類のバスワードは取り扱い方によっては簡単に解析出来るものです。うっかりしたミスが重大な問題になることを考えて対応する必要があります。

質問者

お礼

質問者

補足

Windowsへのログインパスワードなんか簡単に解析できるとも言われたそうです、その手のツールはネット上に氾濫し数分で解析できるそうで、ウィルスの入手と違いこちらは入手は簡単と言ってました。 ですから、クライアントPCには資料は残さない、ルールを強制させるAD環境などを構築したと言っています。 簡単にこの手のツールは入手できるんでしょうか?