• ベストアンサー

快速エアポートの予約

今度、新千歳空港から札幌まで快速エアポートに乗ります。快速エアポートは初めてです。uシートは指定席で事前予約も可能らしいですがJR東日本エリアの駅でも購入可能なのでしょうか。もし可能な場合、何ヵ月前から買えるとかありますか。快速エアポートは初めてなので混み具合は分かりませんが、uシート以外の普通車ですと、普段でもかなり混んでいるんでしょうか。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Uシートは普段はそんなに混んでません ちなみに大雪とかで列車が遅れたりして大勢の人が乗る場合指定席のUシートは普通席として開放される場合があります その場合は混むかも 普通車だと千歳線は北海道の鉄道の大動脈ですから 私も学生時代は通学に使ってました 通勤通学時間帯はそれなりに混みます なんせ各駅停車ですから ちなみに普通列車だと新千歳空港には行けません

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 でしたら何ヵ月も前から押さえておかなくても大丈夫ですね。安心しました。 首都圏の鉄道をイメージしてしまいました。東海道線や湘南新宿ライン等は朝夕は大混雑でグリーン車のデッキにも人が溢れていたり。特に川崎、品川間とか酷かったですね。uシートのキップは、当日新千歳空港に到着してから購入します。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

始発なのでもし満席でも15分待てば次の快速エアポートに乗れます。 時刻表:参考URL ネットで予約(会員登録、クレジットカード要)もできますが・・・ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/airport/

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7_2.html#2
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 仮に予定していた快速エアポートに乗れなかった事を考えると事前購入はリスキーかも知れませんね。まぁ、たかが300円かも知れませんが(笑)新千歳空港に到着してから購入するようにします。