• 締切済み

息子の警察官採用試験においての家族の職業の影響

 初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  警察官志望の大学2年の息子がおります。中学生の頃からずっと言い続けてきましたので、ぜひ夢が叶うことを親として望んでいます。  しかしながら、これは私たち親の猛省すべき点ですが、最近になって採用の際の身辺調査で身内に共産党関係の者がいると無理だということを小耳に挟みました。家族、遠い親類にも共産党員は全くおりませんが、主人が勤務医で現在医療生協の病院に勤務しています(主人は共産党員ではありません)。大学医局からの派遣であれば共産系の病院でも問題ないかもしれませんが、数年前大病をしたのを機に医局を離れ、最終就職のつもりで自分で探し就職し今に至ります。当時は体を考え、とにかく勤務のゆったりした当直のない職場という条件が最優先で、急に探すことになったため、数年後の息子の警察官採用試験に影響があるとは思いつきもしませんでした。  ありがたいことに主人の体調は良く、もし主人の勤務先で息子の採用に影響があるようであれば、職場を変わることも考えています。それとも今から職場を変わっても無理でしょうか。過去に共産党系の職場にいたということで既に厳しい状況でしょうか。  どうかお詳しい方、ご意見いただけないでしょうか。  何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#200263
noname#200263

みんなの回答

  • Moecho
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 父が警察官なので聞いてみました。 まずは職場を変えたほうが安心とのことでした。 息子さんが警察になったときの立場なども考えると…そうなると思います。 逆に旦那様が職場で居づらくなったりすると思います。 過去に共産党系の病院で働いていたという経歴があると、身辺調査が厳しくなるとは思いますが、全く関係のない病院へ職場を変え、旦那様が共産党の活動をした経歴がないとなると、それが原因で不採用になることはないそうです。 田舎だからかもしれませんが、以前母方の祖母が近くに病院がなくたまたま共産党系の病院に入院したことがあったのですが、私の父が警察だとバレたらすぐに追い出されたことがありました。 それだけ病院のほうでも警察官を嫌ってるんだと思います。 警察官の家族はいちいち気を使うことが多いですね…

関連するQ&A

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験に関し、親の離婚、再婚は影響がありますか。家庭環境が悪いと判断され、不採用になるのでしょうか。

  • 警察官採用試験での生協の影響を教えてください

    息子はこどものころから警察官志望です。警視庁採用1次試験に合格し、来週2次試験に望みますが、「生協に加入している家庭は身辺調査で不合格になる。」と友人から聞いたそうです。 我家は現在まで20年程生協に加入しております。本当であれば今すぐにでも退会をしようと思いますが、もう手遅れなのでしょうか?また、手遅れだとするとどの程度の影響があるのでしょうか?

  • 警察官採用試験について

    こんにちは! 私は今就職活動中なのですが、先日親が勝手に警察官採用試験の願書をもらってきました。 私は受ける気は全く無かったので、その事ははっきり親に伝えて、親も納得してくれました。 しかし、こないだ「願書の締め切りが迫っているので遅れずに郵送してください。」と警察から留守番電話がはいっていました。 そこで質問なのですが、警察で願書をもらってきたら必ず試験を受けなければいけないのでしょうか? (親が願書をもらって来るときに電話番号や住所を書かされたみたいです。) それともあの電話は、受ける人は忘れずに出して下さいというものだったのでしょうか?

  • 警察官採用試験 身辺調査について

    警察官採用試験を受けようと思っています。 その中で身辺調査があると聞いたのですが私は中学三年のころ警察沙汰を起こしてしまい 警察官の持ってきたノートに名前・住所などを書きました。 さらには、私の母の兄弟の息子が薬物使用での逮捕経歴があります。 このことは私の警察官になるにあたって大きな影響というのはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官採用試験に親の経歴?

    息子が、来年、大学卒業予定の息子が、刑務官と警察官の採用試験を受けます。 実は、両親とも、25年前、統一教会に入っていて、幹部でした。また、政治活動でも、反共の立場で、運動していました。今は一切切れています。 警察官、刑務官の身元調査は厳しいと聞いています。 親のこのような経歴が足かせとなって、採用されないことがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察官採用試験で、ちょっと気になることが…

    以前、教えてgooでちらっと目にしたんですが、「赤旗新聞をとっている家庭だと採用試験で落とされる」というようなことを聞きました。 実家では日曜版の赤旗新聞を十年以上とっていたのですが、この情報を聞いてすぐにとってもらうのをやめました。 実家は別に共産主義というわけではなく、同じ町内に共産党の県会議員さんが住んでいるのでそのよしみでなんとなく、という感じだったのですが…。 そこで質問なんですが、 (1)これは本当ですか? (2)もし本当なら、過去に赤旗をとっていた、というのも駄目なんでしょうか? 警察官目指しているので心配です…(T_T)

  • 警察官の採用

    私の友人が警察官を目指しているのですが、親が飲酒運転で物損事故を起こしてしまったらしいです。 採用試験に影響するのかを相談をされましたが、私は全くわかりません。 このようなときはどうすればよいのでしょうか。 このまま試験を受けても影響はないのでしょうか。それとも諦めたほうが良いのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験に関して

    実は、19歳(学生)のときに友達に誘れ、駅に置いてあった鍵無しの自転車を見つけ、乗った瞬間に、警察に止められそのまま警察署へ連れて行かれました。警察署では事情および指紋、写真を撮られ、初犯と言う事もあり、2時間もしないうちに帰されました。その後は起訴される事もなくこの件は落ち着きました。20歳になると前科は消えますが、犯罪歴は残ると聞いています。今では本当に後悔しています。犯罪はこの1件だけで交通違反さえ1度もした事はありはありません。今は今回受ける県警の支援用員として地域の防犯活動に勤めております。  やはり1度でも罪を犯してしまったら合格は絶望的でしょうか?  後もう1件不安要素として、兄弟の一人が共産党系の病院に勤務しております。  同じ様な条件で、合格した人、この件に詳しい方、返事の方、宜しくお願いいたします。

  • 県警察官採用試験について

    高校3年生の息子が山形県警察を受けるのですが、 試験について、とても倍率が高く心配です 採用試験を受けた経験のある方、 勉強のしかたなど、教えてほしいのですが テキストは本屋さんで購入してしているようですが 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう