• 締切済み

息子の警察官採用試験においての家族の職業の影響

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  警察官志望の大学2年の息子がおります。中学生の頃からずっと言い続けてきましたので、ぜひ夢が叶うことを親として望んでいます。  しかしながら、これは私たち親の猛省すべき点ですが、最近になって採用の際の身辺調査で身内に共産党関係の者がいると無理だということを小耳に挟みました。家族、遠い親類にも共産党員は全くおりませんが、主人が勤務医で現在医療生協の病院に勤務しています(主人は共産党員ではありません)。大学医局からの派遣であれば共産系の病院でも問題ないかもしれませんが、数年前大病をしたのを機に医局を離れ、最終就職のつもりで自分で探し就職し今に至ります。当時は体を考え、とにかく勤務のゆったりした当直のない職場という条件が最優先で、急に探すことになったため、数年後の息子の警察官採用試験に影響があるとは思いつきもしませんでした。  ありがたいことに主人の体調は良く、もし主人の勤務先で息子の採用に影響があるようであれば、職場を変わることも考えています。それとも今から職場を変わっても無理でしょうか。過去に共産党系の職場にいたということで既に厳しい状況でしょうか。  どうかお詳しい方、ご意見いただけないでしょうか。  何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#200263
noname#200263

みんなの回答

• Moecho
回答No.1

こんにちは。 父が警察官なので聞いてみました。 まずは職場を変えたほうが安心とのことでした。 息子さんが警察になったときの立場なども考えると…そうなると思います。 逆に旦那様が職場で居づらくなったりすると思います。 過去に共産党系の病院で働いていたという経歴があると、身辺調査が厳しくなるとは思いますが、全く関係のない病院へ職場を変え、旦那様が共産党の活動をした経歴がないとなると、それが原因で不採用になることはないそうです。 田舎だからかもしれませんが、以前母方の祖母が近くに病院がなくたまたま共産党系の病院に入院したことがあったのですが、私の父が警察だとバレたらすぐに追い出されたことがありました。 それだけ病院のほうでも警察官を嫌ってるんだと思います。 警察官の家族はいちいち気を使うことが多いですね…