• ベストアンサー

PC購入について

新品のPCを買うときは 家電量販店で買うのとPC専門店で買うのとどちらのほうが良いのですか? PC工房やドスパラなどの店で買うのは 家電量販店で買う場合に比べてどんなメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

> PC工房やドスパラなどの店で買うのは > 家電量販店で買う場合に比べてどんなメリットがあるのですか? 価格が量販店に比べて安いのと、BTO(Build to Order)でPCパーツを自分の好みに合わせて選択できる事がメリットです。 > 新品のPCを買うときは > 家電量販店で買うのとPC専門店で買うのとどちらのほうが良いのですか? 人それぞれです。 PC初心者は、サポートや独自のアフターサービスがある量販店で買った方が良いと思いますが、 ある程度PCの知識がある人は、専門店やDELLやHPあるいはEPSONダイレクトと言ったメーカーのダイレクト通販で買ったほうが安くなるのでそちらを利用すると思います。

taza17wqa
質問者

お礼

知識とはどの程度の事をいうのでしょうだうか 今度調べてみます

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

PCの目的に寄ると思いますけど。 後者のドスパラは、手作り派、マニア向けですね。家電店では普通にPCができればという人たち。メリットという意味が分かりませんが、こわれてもメーカーが修理してくれます。責任をもって対処してくれます。保証期間中は。後者は、組立ですから、不具合が起きたら自分で解決します。却ってそれを楽しんでいる人多いです。

taza17wqa
質問者

お礼

自分で楽しむ人が多いんですか ありがとうございました

noname#189913
noname#189913
回答No.4

パソコンについてどの程度知識があるか、ですね。 トラブルを自己完結できる方なら専門店で安く買われたほうがいいですが、不安要 素があると自覚するならば、メーカー品を買われたほうが同じものを使っている方 からのアドバイスが受けやすいですね

taza17wqa
質問者

お礼

自己責任ということですね ありがとうございました

• ada-596-3n
回答No.3

(1)さんの言う通り。  PC工房やドスパラなどの店で買うのは・・・ 例えば3Dゲームなどをするなら、グラフィックボードが 必須ですが、タワー型・ミニタワー型なら追加・変更が 可能です。 注)電源強化も必要な場合あり。 >必要な(好きな)パーツ構成に出来るが、大手メーカー製は そんな自由度は殆ど無い。 >デルや日本HPなど海外大手はゲーミング可能なモデルが 有るが、日本の大手メーカーには無い。 注)つまりゲームプレイなどしないなら、どこでも同じ。

taza17wqa
質問者

お礼

メーカー品を買って修理費が高かつくのに少し後悔しているのです だからドスパラなど気になりました ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

店にもよりますが、家電量販店で扱っている物は省スペース型とノート型が大半です。タワー型が欲しければ必然的にネット通販かパソコンショップになります。タワー型の方が内蔵機器増設などがやりやすいので、持ち運ぶ必要が無ければこちらをお勧めします。

taza17wqa
質問者

お礼

なるほどよく分かりました