• 締切済み

起動時のエラーです。教えて下さい。

最近発生するのですが、どなたか対処法を教えて下さい。 パソコンの電源を入れると 1.例外0Eが014F:00006655で発生しました。   Ctrl Alt Delで再起動します。   どれかキーを押して下さい。   (キーボードがきかないので強制終了) 2.再度電源ONすると   Windows98 SetUp Menu   1.Normal mode   2.   3.Safe mode (そのままにしておくと)   キーボード判定メニューになります。   (全角・半角キーを押します)   マウスがコンピューターに接続されていませんの   ダイアログボックスが開きます。   (強制終了)  3.正常に立ち上がります。 見難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

• bi3
  • お礼率24% (97/391)

みんなの回答

• ken2
回答No.5

キーボードか、マウスのコネクタのところが壊れていないでしょうか?

noname#529
noname#529
回答No.4

キーボードがきかないのは、ワイヤレスキーボードか何かですか?もしそうなら普通のやつに取り替えてじゃだめですか?マウスも同じくです。USBのやつはあ、ホットプラグって便利だけどセーフモードだとこ面倒でしょうがないんですよね。 私なら  BIOS SETUP UTILITIESを起動してSYSTEM SEQURITYのPS/2mOUSE(IRQ12)のENABLEを確認して >>2.再度電源ONすると   Windows98 SetUp Menu   1.Normal mode   2.   3.Safe mode (そのままにしておくと)   キーボード判定メニューになります。   (全角・半角キーを押します) の場面でキーボードを認識したと判断してキーボードから”1、ENTER”の入力でWINDOWSの起動に試みます。 勢いまかせでなら起動後マウスの確認をデバイスマネージャーで確認、とマウスのソフトがあれば動作確認ですね、 マウスが認識されてないんだから、デバイスマネージャーを開けません。マウスが悪いか、接触が悪いか、ソフトがないか、 ワイヤレスなら電源が入ってないか確認。周辺機器から電源を入れていきます。 それでだめならWINDOWS修復です。C:\WINDOWSのフォルダーにあるSETUP EXE.を実行し修復を選択します。

• inoue64
回答No.3

次のような方法を考えました。 ・アクセサリ-システムツール-スキャンディスク ・ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力してシステムファイルをチェックする ・マウスを外して接続しなおす ・マウスドライバを入れなおす ・Windowsを削除せずにセットアップして修復する

• inoue64
回答No.2

>マウスがコンピューターに接続されていませんの >ダイアログボックスが開きます。 リターンキーやスペースキーでOKボタンを押せます。 その後、Windowsキー(Ctrl+Esc)でスタートメニューが出ます。

bi3
質問者

補足

ありがとうございます。この現象が出るときと出ない時とが半々で、通常に立ち上がる事もあります。 少し前は立ち上げの時、”保護エラー”も出ました。 どこか壊れているんでしょうか??? 再度インストールも必要なのでしょうか???

• inoue64
回答No.1

Ctrl キーを押し続けて、 Windows98 Setup Menu を出します。 safe modeの前にある数字を入力し、 safeモードで起動しますか? それを終了させた後、普通に起動できますか?