-PR-
解決
済み

ターボタイマー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84474
  • 閲覧数451
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (23/95)

ターボタイマーって必要なのでしょうか。
もし必要だったたら、標準装備でついているはずなのですが、そんな車見たことありません。専門家の方、お教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

不用です。
レースのように、高回転域で連続運転した場合は、すぐにエンジンを切ってしまうとタービンが熱で溶けるそうですが、市販車で普通に走ってそのような事にはなりません。当然高速道路を長時間走行しても同じです。

但し、速度違反を行い、長時間レッドゾーン前後で走行した場合はこの限りではないでしょう。(リミッターが効くので、180km/hで走行しても高回転にはならないと思いますが)

もしメーカーからそのようなオプションや標準装備でついてくるようになると、単に販売価格の上乗せのためだけです。
お礼コメント
gon73

お礼率 24% (23/95)

よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 10:32:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

基本的には いらない 用に作られています。 が、私の知っているモータースでOILとエンジンのウォームアップ、アフターアイドリングを徹底的に拘っているところがあります。 ここのモータースで使われている代車は車両メーカーの出しているエンジン性能のデーターより良い方に上回るデーターが出ているのは確かです。 車を長く乗られるのであれば付けてもいいと思いますがどれだけメンテナンスに拘るだけだと思います。
基本的には いらない 用に作られています。
が、私の知っているモータースでOILとエンジンのウォームアップ、アフターアイドリングを徹底的に拘っているところがあります。
ここのモータースで使われている代車は車両メーカーの出しているエンジン性能のデーターより良い方に上回るデーターが出ているのは確かです。
車を長く乗られるのであれば付けてもいいと思いますがどれだけメンテナンスに拘るだけだと思います。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

エンジンを掛けたまま、車から離れられる装置を付けてはいけないう法律(条例?)がある為だったと思いますが・・・・

ターボタイマーの取り説に「競技用」とかいてあると思います。
最近のターボはアフターアイドリングをそんなに長い時間しなくても壊れません(通常の街中での使用では)
峠、高速でガンガンターボを効かせたら1~2分アイドリングさせてからエンジンを切れば良いだけのことです。
暖機運転をちゃんとする人ならそれぐらい出来るはずです。
  • 回答No.4

基本的に必要ありません。また、エンジン稼動中にキーを抜けるようにすることは、保安基準に抵触しますので純正ではありえません。リモコンスターターは確かにキーが刺さっていない状態でエンジンが稼動しますが、ドアを開けるなどの動作でエンジンが止まるような安全機構を備えることで認可されています。

確かに、高負荷運転を続けた直後であればエンジンを急に止めることは決して誉められたことではありません。これはターボ付きターボなしに関わらず同じ事です。特にターボ車では、高温にさらされ高回転で回っている、ターボチャージャーを保護するためにこのような装置が考えられたわけですが、そこまでエンジンを酷使するのであれば、アフターアイドルぐらい自分の目で確認しながら行うべきでしょうし、暖機も十分に(トランスミッションも含めて)行うべきでしょう。始動後、数分のアイドリング、そのご数キロはおとなしく走る事でこれらは実践できますが、これを行えるドライバーがアフターアイドルを機械に任せてしまうという事はないでしょう。

まぁ所詮、気休めか自己満足といった程度でしょう。