• ベストアンサー

車のターボタイマー機能について

以前から疑問に思っていた事です。 今現在、ターボ搭載の車に乗っていますが 一応、車の延命を考慮してターボタイマーを装着しています。 しかし、ターボタイマーは本当に必要なのでしょうか? 車に熟知されている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.8

普通に乗っている分には必要ありません。加速の時にたまにブーストかけても巡航している間に冷えますからね。ただ、やはり負荷を連続的にかけるような山道や高速道路のPA等では便利だと思います。「ゆっくり、クールダウンしながら運転…」というのを煩わしく感じる人もいるでしょう。必要な理由は他の回答にある通りだと思います。  ちなみに必要ないからメーカーの方で最初から付けないのではなく、安全上、保安上責任を持つという観点から見て、メリットよりもデメリットの方が勝るから取り付けないだけです。メーカーとしても全く無駄とは思っていないと思います。少なくとも「装着しない方がいい」ということはないので、そのまま使用していてもいいと思いますよ。

isuzu_9304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に建設的な意見で理解し易いです。 この回答を踏まえて今後の判断と させて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#161268
noname#161268
回答No.7

クールダウンの時間、車についていなきゃいけないので、あれば便利です。高速道路でギリギリまでトイレを我慢してSAに入った場合とかね。アフターアイドルそのものが不要と考える人ならまったく必要ないでしょうね。 僕は状況によってアフターアイドルは必要だと思うし、あれば便利だと考えてるので付けています。

isuzu_9304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用状況下によって必要になるという 事がわかりました。

• rgm79quel
回答No.6

>本当に必要なのでしょうか? と言うご質問であれば「一般的には不要」です。 >有った方が良いのでしょうか? と言うご質問であれば「有る方が良いです」となります。 サーキット走行なさる場合は必須です。 と言うか便利です。 ターボタイマーがないと アフターアイドルの間、ずっと車に付き添っていなければなりませんから… ピット・パドックでは他にすることがいっぱいあって忙しいですしね。

isuzu_9304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• E-FB-14
回答No.5

>ターボタイマーは本当に必要なのでしょうか? 本当に必要なものならば新車を買った時に付いてきます。                   爺の独り言より

isuzu_9304
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 では車屋に聞いてみるのも 良いですね。

• aobori
回答No.4

ターボ車に排気温度計付けていました。 街乗り・通勤などではまったく不要です。駐車場に停める時には下がりきっていました。 逆にエアコンなどがONだとアイドルアップした時に温度が上がってしまうレベルです。 高速などをいいペースで走ったあとパーキングなどに停めるときは数分間待たないと最低表示可能温度まで下がりませんでした。 高速走行の後や峠の登りなどのあと数分間アイドルしてやれば十分です。

isuzu_9304
質問者

お礼

いろんな状況下でのお話、 大変興味が湧きました。 参考にさせていただきます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

20年以上前の車両と、その頃のオイル性能なら必要でしたが、現在のターボ車なら不要です。高速や峠をガンガン走っても、街中を5分も走れば、オイルやタービンシャフトの温度は直ぐに冷えますから必要ありません。

isuzu_9304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者の皆さんの「不要」の 意見が多数なことが確認されたので 参考になります。

回答No.2

普通の走行ならば逆に走行風が無くなり逆効果だ。 数分ゆっくり走るクールダウン走行していれば十分だ。 通常路地や駐車場に入ったりすればゆっくり走行しているので問題ない。 高速道路でガンガン回しPA等で急に駐車するような際心持ち数分アイドリングしてやればいいだけだ。

isuzu_9304
質問者

お礼

わかりました。 クールダウン走行でもOKなんですね。

• trajaa
回答No.1

レース走行でもしているなら別だが、基本全く不要。 鰯の頭も信心からの類。

isuzu_9304
質問者

お礼

鰯の頭も信心からの類。 まさにその通りだと思います。