• ベストアンサー

DVD作成について

いつもお世話になっています。 DVDソフトの作成についての質問です。 DVDの作成は、作成ソフトがあればDVD-RAM対応のドライブがなくてもできるものなのでしょうか? ちなみに、私のPCはコンボドライブ(CD-R/RW・DVD-ROM)です。 メディアに詳しい方、ご教授お願いします。

• kmmy
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

ダメです。 書き込みに対応したドライブがなければ、DVDを作ることはできません。 DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMといろいろな種類がありますが、必要なものを選んでください。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

コンボドライブはDVDの読み込みはできても、DVDの書き込みはできません。 CD-Rでできるのは、MPEG1のVideoCDとMPEG2のSVCD位です。容量の制限があるので、あまり長い物は記録できません。 内蔵用のDVD±R/RWドライブなら、結構安く買えます。 DVD-RAMも扱えるスーパーマルチドライブでも1~2万台で購入できます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/SVCD.html
  • GENESIS
回答No.2

はい、#1さんが言われる通りで、書き込みソフトと書き込み可能なドライブのセットで初めて作成が可能です。 DVDの種類は色々ありますが今は1台で対応するドライブが多くなっています。内蔵型で3万円あれば購入できます。外付けはプラス5千円くらい見ておいた方が良いでしょう。内蔵型は今付いているコンボドライブと交換することになります。状況によってはお使いのパソコンが保証の対象外になってしまいます。外付けはUSBやIEEEE等での接続が主流です。ただしお使いのパソコンのOSが古いと対応していない場合もありますのでご注意下さい。たとえばWin95でしたらUSBは非対応、98の場合はUSB1.1ですから速度が遅い。USB2.0対応機器も使えないことはないが安定動作の保証も無い場合がある…と言った具合です。XPであれば問題はないでしょう。 ガンバって下さいね。