• 締切済み

離婚とその後のせいかつについて知りたいです

私が精神病にかかり、子供の生活の為復縁しましたが、7年間会話や挨拶をしたこともなく離婚する事になりました。昔から病院行くことが気に入らず子供ですら風邪をひいても怪我をしても ぐずぐずいわれ、ましてや今、私の病気は横着病で全く理解できない。私みたいなのが医療費をあげ、税金を無駄遣いしてるんだと言われ続けてきました。横着病だから働けといわれ、無理にでもパートで働いてます。生活費もわすがしかもらえず子供の携帯と定期を払ったらありません。食費は私の少ない収入だけです。一年前から出ていけといわれてました。しかし貯金をする余裕もなくどうしてよいかわかりません。主人の収入も資産も職場も知りません。離婚分割や生活準備金ももらいたいですが私から怖くて言えないし、誰もいません。私には病気をずっと支えてくれたひとがいます。不貞だといわれるかもしれません。しかし家庭は復縁前から破綻してます。いつ復縁したかもわからないくらいです。その人がいなければ私はもう生きてはいなかったでしょう。倒れて意識なくしてなんど救急車にのっても迎えに来てもらったこともありません。もちろん弁護士を立てて財産分与をする費用もありません。今も家にかえるのがこわくて夜遅くまで知人の家にいたり、外ですごし会わないように帰ってます。精神的に辛くこの一年で23キロやせました。差し当たりすむ場所と家財を買うおかねをもらいたいです。子供の大学費用や高校費用を払うから私には一円も渡さないの一点張りです。 住宅を借りるお金も収入もなく市営はすぐは無理だといわれました。知人名義で家を借りたら生活保護の住宅控除は受けれませんか? 精神障害もありお金はなく春には家をでなければいけません私はどうしたらよいのか…自殺も何度も考えました。今ももちろんそう思ってます 不安だらけです。

みんなの回答

回答No.2

お辛いと思います。 あなたが気をしっかり持つようにしてください。できない理由を作らずに。 相手が強いとしんどいです。わかります。知識をふやしていけば恐怖感は減っていきます。市役所のむりょう法律相談、法テラスに相談してみてください。 頑張ってください!

rc0402317
質問者

お礼

市役所や方テラスもあたったのですが結果弁護士をたてない限りいい回答は見つからず、未だどうしていいか路頭に迷いそうな状態です。 が、ご回答を頂いたように気をしっかりもって前に向いていくようにしたいと思います。 ありがとうございました

• terepoisi
回答No.1

おつらい状況ですね。 >知人名義で家を借りたら生活保護の住宅控除は受けれませんか? これはムリでしょう。 現在あなたの面倒を見てくれる人がいるという証明になるわけですから、 自治体からは生活面でもその人を頼ることは出来ないかと言われると思います。 生活保護申請はまず夫に扶養照会があります。 離婚が成立していなければ別居していても妻だけの生活保護申請はおそらく通りません。 ニワトリとタマゴのようなことになりますが、生活保護を求めるのは あなたが家を出るか、離婚するかどちらにしても、実際に行動してからのことです。 とても冷たいようですが『これから大変になるのでお金をください』と言えるような制度ではないのです。 今の様子だと夫からの精神的、経済的なDVにあたる状態かもしれません。 まずは生活相談ということで、 地域の民生委員や自治体の福祉課、女性問題の相談先など公的なとこへ相談してみてください。 離婚したいのであれば、弁護士が必要かどうかを先に判断してもらいましょう。 低所得者の場合、無料相談や費用扶助を受けるという方法もあります。 離婚前にあなた自身がDVシェルターに入所するとか 精神科へ処置入院してその間に解決方法を探す、ということも考えられますが お子さんとの関係にも関わってきますから、 ご主人に知られないよう、ケースワーカーや弁護士さんとよく相談してください。

rc0402317
質問者

お礼

貴重なご意見を本当にありがとうございました。不安ばかりが頭をよぎり何一つ考えれず途方にくれてました。 もう命をたつ日も近いないと、半ば諦めてましたが、おっしゃる通り福祉の方や主治医とも相談しながら頑張ってみます。 いつか笑える日を夢みて… また宜しくお願いします。 ありがとうございました