Windows 7の立ち上りが遅くなりました

このQ&Aのポイント
  • Windows 7の立ち上りが遅くなった原因として、ソフト「めもりーくりーなー」のアンインストール方法が問題かもしれません。対処法として、ソフトの再インストールやメモリーの元に戻すことが考えられます。
  • Windows 7の立ち上りが遅くなった原因として、BIOSの不調やバッテリーの故障が考えられます。対策として、BIOSの設定を確認したり、バッテリーを交換することがあります。
  • Windows 7の立ち上りが遅くなった原因として、新しく追加したメモリーが原因かもしれません。メモリーの相性問題が起きている可能性があります。対処法として、メモリーを元に戻すことや、メモリースロットの確認をすることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7の立ち上りが遅くなりました

よろしくお願いいたします。 まずシステムの詳細から ディスクトップPCです。 ○M/B Gigabyte H55M-USB CPU Core i5 650 MEMo CFD ELIXIR 4G×2枚   SSD Intel 80GB 約900時間使用   HDD Hitachi 500GB OS Windows 7 64bit 先日、メモリーを2G×2から4G×2に変更しました。 二日ほど順調でしたので、ソフト「めもりーくりーなー」をコンパネからプログラムのアンインストールをしました。再起動が必要とのことで再起動した時から極端にOSの立ち上がりが遅くなりました。 遅くなる場所は(1)システムの表示の出るところ「Port1とかPort2のところ (2)Windowsを起動していますの所です。 立ち上ると別段普通のようです。 考えられる原因として「めもりーくりーなー」を終了しないでアンインストールした可能性があります。 今までおこなった対処は(1)ソフトの再インストール →実効無し。 (2)メモリーを元に戻す。 →実効無し  以上です。 どこかBIOSが不調になったのか?  又はバッテリーがいかれたのか 対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196873
noname#196873
回答No.3

>二日ほど順調でしたので、ソフト「めもりーくりーなー」をコンパネからプログラムのアンインストールをしました。再起動が必要とのことで再起動した時から極端にOSの立ち上がりが遅くなりました。 ということなら、「めもりーくりーなー」をアンインストールしたことが原因だと考えられますよね。インストールしなおすことは選択肢に含まれませんか。 アンインストール以前は何も感じていなかったのに、メモリーの型が同じかどうかは関係ありませんし、CMOSクリアなど何のためにするのか全く意味がありません。使っているうちにだんだん遅くなるのでなければ熱暴走など疑いようもありません。ましてや今回の不具合は立ち上がりの時の動作遅延ですから全く無関係だといえるでしょう。レジストリ云々については読む価値もないデタラメ なテンプレートが投稿されていますが無視しましょう。

demiyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰せのとおり、一度、「めもりーくりーなー」を再インストールしました。 その時は治りました。ただ、すぐそのあとに何かの都合で再起動をかけたところまた遅延になりました。 そのもろもろの原因がわからずお聞きした次第です。 今までの回答から、バッテリーを交換し立ち上げたところ、今度はBIOSが不調になりました。 何とか無理やり立ち上げ、復元の無効化を有効にしたところ、半月前のデーターに復元することができました。今、確認と検証を行っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

何らかの原因で、実際のHW構成/設定と、Windowsが起動時にロードするドライバ類の構成に相違が生じ応答待ち状態になっているのではないかと推測します。 Windowsのシステムの復元機能で、以上が生じる前の状態に戻してください。ソフトウェア的な要因でそうなった場合は、これで解消します。 システムの復元で元に戻しても変わらない場合は、CMOSクリアして、BIOS設定をDEFAULTに戻してください。なお、DEFAULTに戻した後で、SATAモードをAHCIにしていた場合はAHCIに再設定してください。Windowsをインストールした時とSATAモードが異なると、ブルースクリーンになって起動しません、。

demiyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆様のご意見を参考にバッテリを変えたり、(1及び3の補足参照) 復元の無効化を有効に変えたりして、半月前のデーターに復元しました。 ただ今、確認・検証中です。

• sata-nn
回答No.1

おはようございます 対処1:メモリーの型が同じであるか >>先日、メモリーを2G×2から4G×2に変更しました。 ・メモリーが変更前の型が同じでない場合、不具合を起こすことがあります。 ・該当していた場合、増設前のメモリーの型にて4GB×2=8GBにしておくとよいでしょう http://www2.elecom.co.jp/support/memory/ 対処2:CMOSの初期化 >>どこかBIOSが不調になったのか? ・メモリー交換時、BIOS情報に何らかの不具合が出ることがあると思います ・一度、マザーボード上にある丸い電池取り出し→数分放置→新しい丸い電池に交換するとよいでしょう。 対処3:PC内部に埃があるかも確認 ・PC内部のファン部分に埃が少しでもありましたら、掃除をするとよいでしょう。熱暴走防止のためです。 対処4:修正作業 >>Windows 7の立ち上りが遅くなりました ・レジストリーに何らかの不具合が出た可能性がありますので、一度、修復と最適化作業を行う必要があるかと思います。 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。

demiyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)メモリーは同一会社の2×2から4×2に変更したもので、いずれに変えてもスピードは変わらずです。 (2)バッテリーは別用途に最近購入したものがありましたので交換しました。  ※交換しました。しかし、BIOSが変になりました。 (3)埃は清掃済です。 でもって、無理やり立ち上げ、復元を無効にしていたものを有効にしたら、半月前のデーターに復元できた模様です。 ただ今、確認・修復作業中です。 終了後に教えていただきました「ソフト」を試してみたいと思います。