• 締切済み

立ち上がりスピードが遅くなりました。

購入時は起動が速かったのですが、OSを再インストールすると遅くなりました。 立ち上がるときにWINDOWSのマークが真ん中に出てきますが、購入時にはすぐに消えてデスクトップが出てきましたが、再インストール後はWINDOWSのマークが出てきても暫くしないとデスクトップ画面になりません。 これはどうしてでしょうか? 下記にスペックを記入しておきます。 OS Win7 CPU  i7-2600 SSD !Crucial c400 64MB memory 16GB mother-boad ASRock Z68Pro3

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> OSを再インストールすると遅くなりました。 行なった「再インストール」とは「新規インストール」ですか、それとも「上書きインストール」ですか? --- まずはマザーボードに付属しているWin7 バージョンに適合したドライバーをすべてインストールしていますか。 特にネットワークドライバーについて確認してください。 --- もう一度「クリーンインストール」を行なってみてはどうでしょうか。(現在の環境は、いったんすべて消えます) インストール場所の選択画面で「すべてのパーティションを削除して、新規にパーティションを作成して」インストールしてみてください。

回答No.1

こんばんは。 再インストール時に付属のアプリもインストールしませんでしたか? それらを読み込むのに時間がかかっているのかもしれません。 あるいはUSBまたはLAN接続している外部記憶装置(HDD、SDD、フラッシュメモリ等)があるなら、それをすべて外して起動させたら改善されませんか? これで改善されるなら外部記憶装置の異常かと思われます。 改善されない場合はPC本体のHDDの異常も考えられるので、エクスプローラを立ちあげてC:ドライブ右クリック→プロパティ→ツールタブにあるエラーチェックを実行してみてください。 他にもHDDにあるドライブを同様にチェックしてみてください。

関連するQ&A

  • PCの立ち上がりで詳しい方教えてください

    windows7 64bit core i7 3770 840 EVO B75-D3V 上記で使用しているときは、電源投入からウィンドウズのマークが出る前にPCが立ち上がっていました。具体的には黄色と緑が合わさる手前のタイミングで起動していました。 それからマザーボードをZ77-PD3に変更しました。 OSから再インストールしています。 しかし、PC立ち上げ時に色が集まってウィンドウズのマークが出てから立ち上がっています。 体感的にはマザー交換前後で殆ど変わらず、他の同じwindows7のPCよりかなり早いですが、以前のほうが早いのではないかと思いますが、どうでしょうか? マザーボード交換でPCの立ち上げすら変わることがあるのでしょうか? どちらも840EVOのラピッドモードはONです。

  • Win7にSSDを初期化してインストールするには

    4年ぶりの自作で,初めてのSSDです。初心者と同じです。教えてください。 ASUS P7P55D-EにWindows7 Pro(64Bit)をクリーンインストール(新規インストール)したいのですが,その方法が分かりません。 再度,Win7を新規インストールした時に,前にインストールしてあったWin7は,Win oldとして残るというようなメッセージが出て驚きました。XPのクリーンインストールのように途中で,あるいは事前に,SSDを初期化できないのでしょうか?ご存じでしたらご教示いただけると幸いです。 なお,私の組み立て中のPCの構成は次の通りです。 Mother Boad ASUS P7P55D-E Memory Patriot Memory PSD38G1333KH 4GB 2枚組 SSD(本SSD) Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 グラフィックボード ASUS EN9600GT/HTDI/512M OS Windows7 Pro(64Bit) どなたか,ご教示ください。

  • Windows7がインストール出来ません。

    OS(Windows 7)がインストール出来ません。 マザーボードASRock H67M-ITX にSSD crucial m4 128GBを乗せて Windows 7をインストールしようとして居ります。 (パーツは共に他機からの流用で、実働品です)。 ACHIモードで始めると、Startinng Windowsから先へ進みません。 IDEモードで始めると、「インストール場所を選択してください」の処で SSDを選択して「次へ」を押すと、[このディスクにWindows をインストール する事は出来ません。このディスクの起動がサポートされていない可能性が あります。コンピューターのBIOSメニューで、このディスクのコントローラーが 有効になっている事を確認してください]と出ます。 BIOSは不慣れなのですが、SATA Controller(S)では「Enabled」になって 居ります。 ご教授頂きたく、お願い致します

  • パソコンのスピードが遅いです

    自作PCをWINDOWS11にて動かしていますが、凄く遅いです。 スペックは、CPU INTEL I9ー13900K   メモリーは、DDR5 32GB*4 グラフィックボードは、NVIDIA GEFORCE  RTX3080Ti  HDDは、SSD 4TB(M2)   マザーボード ASROCK Z790PG Lighting ネット環境は、ソフトバンク光 ルーターより直接1GBLANポートに接続 エクスプロラーで検索しても、WINDOWS11導入時から良く固まります。 ネットでユーチューブを観ても、再生し始めると固まる事は少ないですが、再生するまで1分以上、くるくる処理中の渦のマークが回ってから やっと再生します。 動画のエンコードをしても、急に重く成ったりして、正常にエンコード出来ません。 WINDOWS11、各種ソフト、各種ドライバーは、一番新しい物を使用しています。 ウイルスチェックは、遅いのでウイルスソフトやDefender、ファイアウォールは、全て切っていますので、頻繁に手動でチェックして確認しています。 重い時の、 CPUの各コアの使用率は1%迄です。 ネットも、使用率は上がっていません。 メモリーも使用率は、上がっていません。 SSDも、30%位の使用率です。 何故、ここまで遅いのでしょうか? 全く分かりません? マルチコアの影響なのですか? アドバイス出来る方が居られましたらお教え願えませんか?

  • SSDにOSをインストールできない

    Windows7 Professional Core i7 2600K DDR3/16GB MB(Asrock Z68 Extreme4) SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB)) HDD(WestanDigital /3TB) で組んだPCですが OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・ デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。 BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。 SSDにOSをインストールし直したいのですが どうすればよいのでしょうか?  ヨロシクお願いします。

  • crucial m4 64Gファーム更新で壊れた?

    昨日、crucialのSSD、「m4 64G」 のファームを0001から0002に更新する作業をしました。 しかし更新手順に誤りがあり、実際はSATA2.0のポートに接続し行わなければいけないところを、 SATA3.0に接続し行ってしまいた。 なお、画面上では --------------------------- Current Firmware is : 0002 Finished. A:\> --------------------------- と表示され、正常に終了したかに思われました。 しかし、OS(windows7 64bit)を再インストールしようとすると、 ドライブを利用できません。 セットアップ中、ドライブの新規作成やフォーマットなどは正常に行えますが、 システムをインストールするドライブとしては「使用出来ない」(??)旨が表示されます。 マザー ASRock Z68 Pro3 CPU corei7 2600k 「m4 64G」×2 raid 0 ファームver 0001(出荷時)では正常にOSインストールできました。 現在の状況でraidを組もうとすると、raid設定の画面では「failed」と表示されています。 BIOS上はSSD2基とも正常に認識しています。 別のPCに接続してみると、ドライブとしては認識しますし、 フォーマットすると通常のドライブとして使用もできます。 なぜOSをインストールできないのでしょうか? もはやこのSSDはダメになってしまったのでしょうか? 当方、中途半端な素人なのでバカやってしまいましたが、 どうか解決方法をよろしくお願いいたします。

  • itunesが起動しない

    OSを入れ替え、itunesをインストールしましたが一起動しません(画面に何も出ません) タスクマネージャで見ると、itunes.exeが少しの間起動してそのまま落ちている様です。 PCの再起動、itunes関係ソフトの再インストール、OSの再インストールを実施してみましたが 状況に変化がありません。 セーフモードでも起動しませんでした。 いったいどうすればよいのでしょうか? OS:windows7 CPU:Corei7-6700K マザー:ASROCK Z170 Extreme6 SSD:MX100 512G video:Geforce760 です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの状態確認

    BTOで購入したパソコンがありまして、私は使用者ではないのですが、使用者曰くブルースクリーンが突然発生したり、電源が落ちたり、ということが多発するということでしたので、ソフトやドライバの競合や相性の問題を疑い、1年ほど前に私がWindows7をクリーンインストールいたしました。 1年ほど前のクリーンインストール作業時や、アプリケーションインストール作業時には特に問題がなかったので、そのまま使用者には使用してもらいました。 クリーンインストール後、半年ほどは問題なく使用できていたとのことですが、ここのところまた調子が悪い(アプリケーションが途中で固まる、電源が突然落ちるなど)、電源を疑い、新品の電源を購入しました。 また、この際、SSDを導入したかったので、HDDからSSDに変更いたしました。 そして、Windows7を再びクリーンインストールしました。 やはりクリーンインストール時や、アプリケーションインストール時には突然電源が落ちるといった問題には遭遇しなかったのですが、これは作業時間が短い為かとも考えられます。 MEMTESTは実行してエラー無しです。 マザー、CPU、メモリ、SSD、電源といった最少構成ですので、他に問題があるとすればマザーボードなのかとは思うのですが、短時間で確認する手段はありますか? よろしくお願いいたします。 現状の構成 CPU:i7-870 Mather:ASRock H55M-GE Memory:CFD DDR3-12800 4GB SSD:crucial MX120 256GB 電源:KEIAN KT-450PS

  • 回復ドライブ使用によるOSインストール先について

    はじめましてqtonと申します。 以下構成にてUSB回復ドライブを使用し、復元を行うとOSのインストール先がHDDになってしまうのですが、OSのインストール先をSSDにする事は可能でしょうか。 現在 Cドライブ(HDD)にOSがインストールされ、DドライブにSSDが割り当てられている状態 理想 Cドライブ(SSD)にOSがインストールされ、DドライブにHDDが割り当てられている状態 ~~~構成~~~ 【OS】 MS Windows10 Home HighEnd 64bit (OEM OA3.0) 【HDD(内蔵)】 W.D WD30EZRZ-RT(SATA3 3TB 5400rpm 64MB) 【SSD(マザーボードに付属)】 SAMSUNG MZVPV512HDGL-00000(M.2 2280NVMe512G 【マザーボード】 ASRock Z170 Pro4S(Z170 1151 DDR4 ATX) 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • ISRTのデフラグについて

    ISRT (Intel Smart Response Technology)のデフラグについて ------構成---------- OS Windows7 ultimate 64bit CPU Core i5 2500K BOX メモリ AD3U1333C4G9-2 4GB 2枚組 X2 =16GB SSD Crucial m4 SSD 128GB CT0128M4SSD2 HDD HDDWD20EARX (2TB) 工学 BH10NS30 マザー P8Z68-V Pro 液晶 E2420HD ----------------------- 現在 HDD(HDDWD20EARX)とSSD(Crucial m4)でISRTにて起動してます。 特に問題なく動いているのですが、 掃除について質問です。 1.ISRTの場合デフラグやレジストリの整理などの作業は必要ないのでしょうか?   するとマズイのでしょうか? 2.下記を使用したいのですが、すると不具合が起こりそうなものってありますでしょうか? 以前Windows7 ultimate 64bitでHDDのみの時に 下記の掃除ソフトをよく使用していました。 DELDUST -1.26b- (ゴミファイル掃除) Quicksys RegDefrag -2.9- (レジストリ再構築 Bootvis -1.3.37.0- (起動ファイルデフラグ Defraggler (デフラグ)