• 締切済み

左足人差し指の付け根の痛みについて

1週間前から左足人差し指の付け根が赤く腫れて?います。 触ると痛く、気のせいか指が開きにくくなっているような気がします。 歩けば歩く程赤く腫れています。 症状は一週間前から全く変わりません。 しいて言うなら、少し腫れがひどくなったくらいです。 母は「分からんなー。とりあえず、これ塗っとき!!」と言って、痛み止めを渡してくれました。 父は「突き指ちゃう?」と言っていました。 ですが、打った覚えも何かを落とした覚えもありません。 病院に…と思ってみたんですが、実際突き指ならお金の無駄使いになりますし、行けていません。 今は、様子見状態なんですが気になって仕方がないので投稿させていただきました。 関係ないかもですが、最近肘が無性に痛くなるときがあります。3分くらいしたら自然に治りますが、3分間はなにをしても治りません。 腕の筋肉が痛くなるときもあります。(今もです) ただの突き指でしょうか? なにかの前兆でしょうか? こんなんですが、結構困っています。 どんな回答でも下さい。

• 病気

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

成長期でしょう。 骨端線のところで痛くなる。 ただ、普通は、足のすねとか、ひざとかに来るのですが、 運動部ではない? 吹奏楽などで、常に何かを支えてというと、そこが’鍛え’られるので、ありがちでしょうか? 使う部分に’痛み’を感じやすい。 そして、左足の人差し指というのは、履物をかえましたか? あるいは、たっているときの姿勢を変えたか。 そして、あなたの足の指が親指より人差し指のほうが長いなら、より、あり得ることです。 対策としては、履物を先端が開いているものにするか、靴下でも薄いものにするか。 本当は、いずれ、その履物があわないので、違うのにするかです。 ひじは、当分は、重いものを長時間持たないように気をつけて。 もし、今後さらに、1ヶ月以上たって、転びやすいとか、力が入らないとか、あるようなら、 病院へいって、検査してもらったほうがいいです。