• ベストアンサー

定期について

こんにちは。 現在学生なのですが、訳があって学校の最寄り駅でないところに電車で一ヶ月いく用事ができました。そこで、自宅の最寄りから学校じゃない場所までの定期を買おうと考えているのですが、この場合は通勤定期になってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

おはようございます。 >自宅の最寄りから学校じゃない場所までの定期を買おうと考えているのですが、この場合は通勤定期になってしまいますか? はい。 通学定期は「自宅の最寄駅」と「学校の最寄駅」の間しか買えません。そのため新規に購入する際は学校が発行する「通学証明書」等の書類を添えて買っていたはずです。 1ヶ月といっても30日まるまる行くわけじゃないでしょうから、往復する日数によって通勤定期にするか回数券で行くか決めればいいでしょう。 ご参考まで。

noname#189878
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• infinite7
回答No.2

自宅最寄駅をA、 学校最寄駅をB、 新規目的地をCとします。 位置関係は A-B-Cでいいんですよね? 1の方も仰せの通り、通学定期はあくまで学校最寄駅が条件です。 複数路線があれば各路線の最寄駅が必ず設定されています。 (学校が2つの駅のちょうど中間であれば2駅のどちらかで  設定できる場合もあるかもしれませんが、大抵は最短距離側になります) よって、A-B間の通学定期は既にお持ちなので B-C間の回数券または通勤定期を追加購入となります。 改札の通り方は鉄道会社ごとに異なると思いますので確認してください。

noname#189878
質問者

お礼

ありがとうございます。