Arduinoから6V駆動のサーボを動かすには?

このQ&Aのポイント
  • 6V駆動のサーボモータをArduinoから制御する方法について教えてください。
  • 6V電源のVCCとGNDをサーボのVCCとGNDに接続し、ArduinoのPWM可能なPINをサーボの信号線に接続することで、サーボを動かすことができます。
  • サーボのトルクは6V駆動時にも出力されますが、信号が5Vでも問題なく動作するようです。ただし、12V駆動のサーボの場合は5Vの信号は適切ではない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Arduinoから6V駆動のサーボを動かすには?

Arduinoから6V駆動のサーボモータを動かしてみたいと考えています。信号は5Vで、電源だけ6Vでもいいのでしょうか? 私の予想だと以下のままで一応動きそうですが。 ・6V電源のVCCとGNDをサーボのVCCとGNDに接続 ・ArduinoのPWM可能なPINをサーボの信号線につなげる ・全てのGNDを接続する 信号が5Vでもカタログどおり6V駆動時のトルクがでるんでしょうか? データシートなどを見ても信号が何V以上でないといけないと描いてませんし。 http://eleshop.jp/shop/g/gDBQ412/ たとえば、12V駆動のサーボだとさすがに5Vの信号はまずそうですが。 それとも図のようにして信号も駆動電圧に合せたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

回答が付かないようなので...... サーボモータの入力仕様が不明なので的確な回答は出来ませんが質問の添付絵のようにするのが確実でしょうね。 ただし、ベース,GND間とインバータ,ベース間に抵抗が必要です。 回路をシンプルにしたければダイオードと抵抗で構成できます(添付絵参照)。