• ベストアンサー

候補を表示させたくない

エクセルで文字を入力してるのですが 以前入力した情報が候補として出てしまい エンターキーを押すと前の情報が入力されてしまうのすが この機能を停止されるにはどうすればいいですか? 例えば 以前に「あああ」と入力したことがあるのなら 「あ」と入力しただけで 「あああ」が黒塗りで表示されてしまいます。 「あ」だけでいいのに、エンターを押すと 「あああ」が入力されてしまいます。 エクセル2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「完全に」オートコンプリートをオフにするには、No.1 さんのご回答のとおりに(*)操作します。 * Excel 2007 にあった「Office ボタン」は 2010 以後では無くなり、「ファイルタブ」に変更されました。多分、多くのユーザーに喜ばれたでしょう。 「一時的に」オートコンプリートをオフにするには、黒塗りの候補が表示されているときに、キーボードの Delete を押すか、または 1 回だけ Escape を押してください。 あるいは、黒塗りの候補が表示されても何もせず、無視して続きの文字をタイプしていけば、なくなり次第、候補が表示されなくなります。 上から隙間なく連続する新しい行の同じ列に既存データを再記入する場合は、オートコンプリートの代わりに、Alt+↓のショートカットキーを押しても候補が表示されます。出てきた複数の候補の中から↓キーで選び、Enter で記入します。これを知っていれば確かに、オートコンプリートがオフになっていても、そんなに困りません。 オートコンプリートが力を発揮するのは、例えば、何百種類も「株式会社」で始まる文字列があるというケースです。類似していないものも含めて、文字列の種類は何十もないという場合は、Alt+↓のほうが便利かもしれません。仮名を考えながらタイプする必要もないのですから。 オートコンプリートと Alt+↓のどちらの機能も、表示される候補は、重複を削除済み・並べ替え済みとなっています。またどちらの機能で記入しても、その振り仮名は、既存データにおける振り仮名の内容をそのまま引き継ぎます。だから何度も同じ振り仮名を編集し直す必要はありません。 なお「数式オートコンプリート」(Excel のオプション > 数式 > 数式オートコンプリート)は、上のオートコンプリートとは別の機能です。長い数式を記入するときなど、記述ミスを防止し、ユーザーの負担を減らしてくれます。こちらは邪魔と感じることが特にない状況でしたら、オフにしなくてよいかと思います。

IXFXYLPY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1.Officeボタンを押下 2.Excelのオプション 3.詳細設定 4.編集設定の「オートコンプリートを使用する(A)」のチェックを外してOK

IXFXYLPY
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 候補を表示させる機能を停止させたいのですが

    win10、ATOK、Excel2010です。 Excelで文字を入力しているのですが 画像のように前回入力した情報が候補として出てきてしまいます。 この候補を表示させる機能を停止させたいのですが どうすれば良いでしょうか?

  • PCで文字の変換機能候補を使うと電源が落ちてしまう

    ノートパソコンを購入しました。エクセルなどで文字入力している際、変換候補機能で一文字入力しただけで前に入力した文字が表示されると思うのですが、このパソコンで一文字入力し、変換候補の文字が表れたあと、それを入力するためENTERキーを押すと、「Microsoft Excel for Windows は動作を停止しました」という表示が表れ、パソコンの電源が切れてしまいます。何が原因でしょうか?

  • Excelで変換機能候補を使うと強制終了してしまう

    中古のノートPCを購入しました。OSはWindows7で、Office2000をインストールしました。 エクセルで文字入力する際、変換候補機能?で一文字入力しただけで、前に入力した文字が表示されると思うのですが、 このパソコンで一文字入力し、変換候補の文字が表れたあと、その文字を入力するためENTERキーを押すと、 「Microsoft Excel for Windows は動作を停止しました」「問題の解決策をオンラインで確認できます」と表示され、 「→ オンラインで解決策を確認してを終了します」というのと「→ プラグラムを終了します」というのが表示され、 どちらかを選択するよう表示されます。 けれど、「問題の解決策をオンラインで確認できます」を選択してもオンラインに繋がることもなく、 2回目のクリックででエクセルが強制終了してしまいます。 どのように解決したらよいでしょうか?何が原因でしょうか?

  • オートコンプリートの候補一覧を非表示にする方法は?

    オートコンプリート機能により、日本語入力をすると、過去に入力した言葉が、候補として表示されます。文章入力の際には、チラチラと目に入り、煩わしいです。 この機能を停止したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? エクセル、ワード、アウトルック(メール文書作成中)、IE、NS、いずれも同じ表示がされます。 各ソフトのオートコンプリート機能をオフにしましたが、うまくいきません。パソコン自体のオートコンプリート機能(そんなのがあるのかわかりませんが)をオフにすれば解決するように思えるのですが・・・。 IMEの設定変更かとも思うのですが、プロパティの辞書の修復を実行しても、表示されます。今、この文章を入力している時も、一文字入力するたびに、表示され、煩わしいです。入力文字が増えれば、増えるほど、表示される候補が多くなり、煩わしいこと、この上ないです。以前のノートパソコンではなかったのに・・・。 WinXP、オフィス2003、です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 候補を表示しない設定って可能?

    Windous98です。文字入力すると候補が表示されます。 これの消し方は過去の質問の中にありましたが そもそも表示させないように設定できませんか? 家族で共有してパソコンを使用しているのですが、 アドレス帳に番号入力しようとしたら、 前に入力した番号が候補にでてきて驚きました。 正直慌てふためいている私にどうか教えてください。

  • グーグルクローム 検索候補

    アドレスバーに「あいうえお かき」と検索したとします。 そのあと、「あいうえお」の情報がほしくて、「あいうえお」と打ったとします。 そしたら「あいうえお かき」と候補がでてきてしまい、いらいらします。 「あいうえお」と入力して、エンターをおしても、以前検索した、「あいうえお かき」という風に検索されてしまいます。この機能は邪魔です。 消す方法はないのでしょうか?

  • Firefox文字入力時の予想文字候補での問題

    Firefoxで文字入力する時、入力フォームの下の方に、入力するかもしれない候補が自動プルダウン表示されます。 その予想される文字候補の中に、過去に入力したことのある文字列が出てくる時があります。 この機能を停止して、一般的な候補だけの表示にしたいんですが、どこをどう設定し直せば実現しますか。

  • Mac版Excelの変換候補について

    Excelの機能で、縦列のセルに一度打った単語は次に他のセルに打つ時、一文字か二文字目くらいで変換候補が出てきますが、win版では変換候補が表示されたときエンターを押せばその候補に変換されますが、macでは変換候補が表示されますが、マウスで選ばないとだめな感じです。 いちいちマウスを触って変換候補を選んでいては効率が悪いのでwinのようにキーボードでさくっといきたいのですがどうすればよいでしょうか? mac版Excelに詳しい方ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOK2005で省入力候補を登録できますか?

    ATOK2005を使っています。 推測変換というのか省入力というのかよく分からないのですが、 例えば、一度「ありがとうございました」と入力して確定すると、 次回からは「ありがとうご」まで入力した時点で、 「ありがとうございました」と表示され、 Shift+Enter で確定できる機能、について教えて下さい。 要らない候補を削除する方法は Ctrl+Del で出来るようですが、 使いたい候補を(単語登録するような感じで)追加したり、 優先的に候補に出させる方法はありますか? 単語登録しておいて変換して出してもいいのですが、 Shift+Enterで確定するほうが楽な気がしたので・・・。 それより、こういう変換方法の方が効率がいいとか そういった情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 携帯、文字入力時に表示される「候補」

    先日P505iに機種変しました。 今までもPシリーズを使っていたので基本的な使い方は問題なく使えているのですが、メールで文字入力をする時に、文字を入力すると、1文字入力するごとに下に「候補」がチラチラと表示されます。 便利でもあるのですが、その機能がついているためにキーを押してから表示されるまでが若干の時間的誤差があります。 そのために「3」のキーを連続で2回押して『し』という文字を入力しようとしても1回分しか認知されず画面を見ると『さ』になっています。 最初はボタン自体の反応が悪いのかと思ったのですが、どうも候補が表示されるために処理速度(?)が遅くなっているのが原因のようです。 メールが打ちづらくて仕方ありません。 同じような思いをされている方いますか? Pシリーズでないほかの機種でも現象は発生しますか? それとも私の携帯が悪い??とも思ったりします。 候補を消す方法はありますか? なんでもいいので情報をください、お願いします。

専門家に質問してみよう