• ベストアンサー

候補を表示させたくない

エクセルで文字を入力してるのですが 以前入力した情報が候補として出てしまい エンターキーを押すと前の情報が入力されてしまうのすが この機能を停止されるにはどうすればいいですか? 例えば 以前に「あああ」と入力したことがあるのなら 「あ」と入力しただけで 「あああ」が黒塗りで表示されてしまいます。 「あ」だけでいいのに、エンターを押すと 「あああ」が入力されてしまいます。 エクセル2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「完全に」オートコンプリートをオフにするには、No.1 さんのご回答のとおりに(*)操作します。 * Excel 2007 にあった「Office ボタン」は 2010 以後では無くなり、「ファイルタブ」に変更されました。多分、多くのユーザーに喜ばれたでしょう。 「一時的に」オートコンプリートをオフにするには、黒塗りの候補が表示されているときに、キーボードの Delete を押すか、または 1 回だけ Escape を押してください。 あるいは、黒塗りの候補が表示されても何もせず、無視して続きの文字をタイプしていけば、なくなり次第、候補が表示されなくなります。 上から隙間なく連続する新しい行の同じ列に既存データを再記入する場合は、オートコンプリートの代わりに、Alt+↓のショートカットキーを押しても候補が表示されます。出てきた複数の候補の中から↓キーで選び、Enter で記入します。これを知っていれば確かに、オートコンプリートがオフになっていても、そんなに困りません。 オートコンプリートが力を発揮するのは、例えば、何百種類も「株式会社」で始まる文字列があるというケースです。類似していないものも含めて、文字列の種類は何十もないという場合は、Alt+↓のほうが便利かもしれません。仮名を考えながらタイプする必要もないのですから。 オートコンプリートと Alt+↓のどちらの機能も、表示される候補は、重複を削除済み・並べ替え済みとなっています。またどちらの機能で記入しても、その振り仮名は、既存データにおける振り仮名の内容をそのまま引き継ぎます。だから何度も同じ振り仮名を編集し直す必要はありません。 なお「数式オートコンプリート」(Excel のオプション > 数式 > 数式オートコンプリート)は、上のオートコンプリートとは別の機能です。長い数式を記入するときなど、記述ミスを防止し、ユーザーの負担を減らしてくれます。こちらは邪魔と感じることが特にない状況でしたら、オフにしなくてよいかと思います。

IXFXYLPY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

1.Officeボタンを押下 2.Excelのオプション 3.詳細設定 4.編集設定の「オートコンプリートを使用する(A)」のチェックを外してOK

IXFXYLPY
質問者

お礼

ありがとうございました。