• 締切済み

反捕鯨とブタの食肉反対のメッセージ、多いのは?

イルカ猟反対のメッセージや、反捕鯨のメッセージが日本で流れるとものすごい荒れますが、米国内では、それほど多くイルカやクジラにだけ食べる事を反対したメッセージが流れているのでしょうか? ブタなども、食べる事を反対するメッセージも多いような気がします。(かわいいから) グーグル検索すると、下記のような結果になりました。 "stop killing pigs" 約 11,600 件 "stop killing whales" 約 17,100 件 "stop killing animals" 約 486,000 件 (ベジタリアン?) 質問:個人的な見解としては、英語圏では様々な動物保護団体がいて、イルカ、クジラもその一つにすぎないと思うのですが、その考えで合っていますか? クジラは別格ではありませんか? よろしくお願い致します。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

みんなの回答

• ape_wise
回答No.3

ANo.1です。 >>法律は置いといて。 法律を置いといちゃダメでしょ。 法律ってのは民主国家では社会全体の合意事項ですから。アメリカ社会全体が鯨肉販売禁止に合意しているんですよ。 それに対して豚肉についてはそんな合意は存在しないってことです。 全然違うの分かりました?

agnler
質問者

お礼

ちょっとした疑問を解決したかっただけなのですが、やっぱりクジラ関係の質問をしても荒れるだけなので、締め切ります。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

鯨というかイルカに反応する人が多いのかもしれませんが・・・(科学的には鯨と海豚は同じ仲間で、体のサイズの違いだけだそうですが) 全員ではないと思うのですが、西洋人の中には、「家畜は管理されているからOKで、イルカ・クジラは野生だから獲ったらダメ」と考える人たちがいます。私個人的には理解不能ですが、そういう考え方をする人もいる。 なので、海豚と豚は同じではないと思います。 豚を食べることに反対なのはベジタリアンでは?(違うんでしょうか) 捕鯨はベジタリアンでなくても反対しますよ。 あと、アラスカの先住民にはアザラシやクジラ漁を許可していると思います。 たぶんいわゆる先進国である日本がいつまでも鯨を取ってるなんて、という人もいるのかもしれません。「遅れている」と。 でもデンマークのフェロー諸島(白人の国)でもイルカ漁をするんですけどね。湾を血で真っ赤にして。血が赤いんだから、海が赤くなるのはしょうがないと思うけど。 こういうのはネットから拾い集めて書いているのでなく、一時期、英会話のグループレッスンに通っていた時があって、直接北米人の先生の考え方に触れて感じたことです。たった一人の先生の意見だから全体を代表するものではないだろうけれど、中にはこういう人たちがいるんだと思います。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なので、海豚と豚は同じではないと思います。 >豚を食べることに反対なのはベジタリアンでは?(違うんでしょうか) ベジタリアンの方も反対されているとは思いますが、肉食の方も反対されているように思います。 牛は牧場で飼われているので良いけれど、ブタはブタ小屋なので、ヒドイとか「あんなにかわいいのに。」とか。 兎に角アメリカのドラマを見ていると、ブタが可哀想というメッセージが異様に多くて驚きます。 >こういうのはネットから拾い集めて書いているのでなく、 >一時期、英会話のグループレッスンに通っていた時があって、直接北米人の先生の考え方に触れて感じたことです。 質問文で、検索結果を書いたのはそれが分かりやすい一例だと思ったからです。 ただ実際問題として、反捕鯨のグリーンピースが大嫌いな欧米人は多いのに。 グリーンピースの権力が強いのか、捕鯨に関してグリーンピースよりの意見がメディアでよく見かけるなあとは思います。 普通にインターネットで検索してもグリーンピースや、日本の捕鯨に外国がクダグダいう事に否定的な意見が多いような。 http://www.paraglidingforum.com/viewtopic.php?t=47462&postdays=0&postorder=asc&start=60

• ape_wise
回答No.1

レベルが全然違いますよ。次元が違うと言ってもいいかも。 そもそも米国内ではクジラの肉を販売することは違法です。そんなことをしたら逮捕されます。 下記はクジラの肉を自身の店舗でおまかせ寿司で提供していて逮捕された日系寿司シェフがカリフォルニアで有罪になったというニュース。本人は「悪いことした」と反省しているようです。 http://articles.latimes.com/2013/feb/01/news/la-dd-grand-jury-indict-the-hump-sushi-chefs-whale-meat-case-20130201 米国でクジラの肉の流通をさせることは法律的に許されていないのだから、米国内にはクジラを殺す連中はいません。だから国内に向けての捕鯨反対メッセージの必要性は低いです。つまり米国ではstop killing whalesといえば100%海外向けのメッセージになります。 一方、豚は米国内でも殺され食肉として販売されています。豚肉の流通を禁止する法律を提案したらその議員は即落選するでしょうね。 クジラと豚では事情や背景が全然違いますよ。クジラはその一つに過ぎない、なんて笑っちゃうこと言わないで。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クジラと豚では事情や背景が全然違いますよ。 ようするに、イルカもクジラも、ブタも『カワイイ』から反対する団体がいるわけですよね? 法律は置いといて。