• 締切済み

食洗器で良く落ちるのはミーレ?エレクトロラックス?

パナソニックのビルトインの食洗器を使ってますが、 子供がお手伝いしてくれるせいか、古いからか 汚れが落ちなくて困ってます。 量が入らないので台所が片付きません。 ホシザキを検討したのですが もう家庭用は撤退したらしいので ミーレかエレクトロラックスを考えています。 実際お使いの方の感想等をお伺いしたいです。 今の食器洗い機の外寸法は44x80でした。 家族は6人ですが、人が良く集まるので12人分程度を目安に考えています。 そう考えると、国産は少々小さい気がして。 何より、ガンガン落ちる物を選びたいです。 オススメの機種があれば教えて下さい。 ただ海外製品は、メンテも少々気になります。 その辺をお使いの方に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

家庭用の場合、汚れは落ちません。 全て下洗いしてから入れます。 わたしは予洗い無しでもOK!と言う機種でそうしています。 特にコップはくもるので、スポンジで軽くぬぐってからいれるのが理想です。 業務用でもものによっては全然落ちません。 (ドリンクバーのグラスが汚れてたりゴミがついてたり) 2人暮らしで4~5人用のですが、一回では無理ですね。1日数回は使います。 テレビに出ていたショウワが良さそうでした。 業務用なので値段は相当高いですが、リフォーム代と思えば…短時間で終わるため省エネにはなります。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり厳しいでしょうか・・・

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

12人となると業務用となるでしょう。 ホシザキは業務用としては有名ですが サンヨーも食洗機に限らず業務用があります。 いまはパナソニックになってますが、継続しているようです。 https://www2.panasonic.biz/es/cold-chain/products/dw/DW-UD44U/index.html 定価は100万しますが半値以下で販売しています。 給湯器の配管が必要ですね。 http://www.japan-net-hitachi.jp/product/panasonic/dwud44u.htm 家庭用ということであれば、 ・ビルトイン+ビルトイン ・ビルトイン+卓上型 ってダメですか。 日本の家庭用ビルトインは幅が45cmが多く、広くても60cmです。 12人分ということが必須ならば家庭用は到底無理だと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 業務用は音や水回りが大変らしいので少々難しそうです。

関連するQ&A

  • ミーレの食洗機、きちんと乾燥できますか?

    2ヶ月ほど前から、ビルトインタイプのミーレの食洗機を使っています。 洗浄能力には満足しているのですが、食器が完全に乾きません。 以前は国内メーカーの外置き省スペースタイプを使っていましたが、きれいに乾いていました。 「乾燥仕上げ剤」は使っていないのですが、それが原因でしょうか?(乾燥仕上げ剤はどこで売っているのでしょうか…) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食洗器が欲しい!

    全自動食器洗い機が欲しいのですが、 家を新築の予定です。 そこで、ビルトインタイプの食洗機と 後付で電気屋さんで購入するものとどちらがいいでしょう? 昔、ラーメン屋さんでバイトしていたとき おそらくビルトインタイプと同じものを使用しましたが、水を抜いたり洗うのがめんどくさかったのを記憶しています。 なので、最近のビルトインタイプはどうなのかなーと。 一般の後付タイプは使用したことがありません。 使い心地についても知りたいですが、 管理がめんどうじゃないかとか、 壊れたらどうするんだ(ビルトイン)と 思ってしまうのですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • ビルトイン食洗機のランニングコスト比較!

    新築するにあたってビルトイン食洗機の購入を検討中です。ランニングコストの安い方で決めたいのです。候補として 「ホシザキの12A」と 「ナショナルの幅45cmディープ」です。 この2つをパンフやネット上で比べると、ナショナルの方が食器がたくさん入る。 時間を比べると圧倒的にホシザキの勝ち。 この製品で比べると2社とも水量は同じくらい、でも要領の大きさと、掛かる時間が違います。 ホシザキを2回まわした場合は、水が約25~30リットル。 ホシザキ2回分の食器をナショナルで1回まわした時(約30分)は、水が約17リットル。 ガス代は。。どうなんでしょう。 30分間のガス代と、30リットルの水道料どちらが高いですか? また、この食洗機のいい所、悪いところ等、決めるにあたってのアドバイス等もありましたら、教えてください。 長くなりまして、すみません。 よろしくお願いします。

  • 新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

    新築予定です。 キッチンのメーカーをいろいろ回っています。 ビルトイン食洗機の導入で迷っています。 現在、卓上型(?)を使っています。 とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、 ビルトインにするかどうかで悩んでいます。 かがんだ姿勢での使用になりますよね。 入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。 結構な頻度でかがむ必要があるように思います。 私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。 軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。 ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。 それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。 でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。 外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 食器洗い機選び(ビルトイン)、国産?輸入物?

    こんにちは。このたび家を新築することになり、設備でいろいろ考えています。 なかでもキッチンのビルトイン食器洗い機について、ダンナと私で意見が割れているので、皆さんのアドバイスをお願いします。 今私がほしいと思っているのはミーレかAEGのものです。それぞれ機能としても耐久性もいいとネットで言われているようなのですが、ダンナが国産のものののほうが、壊れたときに困らないから国産(松下、TOTOなど)にしたら?といいます。 ショールームではどのメーカーも自社のメンテナンスは大丈夫、耐久性もある、とおっしゃるので・・・ 皆さんがビルトインの食器洗い機を選ぶにあたり、また実際に使ってみて、機能、メンテナンスも含めて良かった、悪かった点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミーレの食器洗い機について

    キッチンのリフォームについて検討中です。 今国産の食器洗い機を使用していますが、やはり容量が小さくビルドイン食洗機を導入したいとおもっています。 外国で見た”Miele”60cmが気になってるのですが、使用者の方のご意見を聞きたいなとおもいます。 たくさんなんでも入るのは想像通りだと思いますのでできたら、スペール以外のデメリットなどあれば特に聞いてみたいです。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • 【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました

    【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました。 これは台所のシンクに水を貯めて、超音波食洗機を入れると超音波で汚れが落ちるという食器洗い器の次世代版です。 このシンク用超音波食洗機をお風呂に入れて自分が湯船に浸かると綺麗になるのでは?と思ったのですが、人間に超音波を当てても大丈夫なのか教えて下さい。

  • 食洗器の洗剤は専用でないといけないの?

    食器洗い器の洗剤は、それ専用のものでないといけないんでしょうか?普通の食器用液体洗剤(ジョイとか)では、何がいけないんでしょう。食洗器用の洗剤って結構高いので気になります。