• 締切済み

食洗器で良く落ちるのはミーレ?エレクトロラックス?

パナソニックのビルトインの食洗器を使ってますが、 子供がお手伝いしてくれるせいか、古いからか 汚れが落ちなくて困ってます。 量が入らないので台所が片付きません。 ホシザキを検討したのですが もう家庭用は撤退したらしいので ミーレかエレクトロラックスを考えています。 実際お使いの方の感想等をお伺いしたいです。 今の食器洗い機の外寸法は44x80でした。 家族は6人ですが、人が良く集まるので12人分程度を目安に考えています。 そう考えると、国産は少々小さい気がして。 何より、ガンガン落ちる物を選びたいです。 オススメの機種があれば教えて下さい。 ただ海外製品は、メンテも少々気になります。 その辺をお使いの方に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

家庭用の場合、汚れは落ちません。 全て下洗いしてから入れます。 わたしは予洗い無しでもOK!と言う機種でそうしています。 特にコップはくもるので、スポンジで軽くぬぐってからいれるのが理想です。 業務用でもものによっては全然落ちません。 (ドリンクバーのグラスが汚れてたりゴミがついてたり) 2人暮らしで4~5人用のですが、一回では無理ですね。1日数回は使います。 テレビに出ていたショウワが良さそうでした。 業務用なので値段は相当高いですが、リフォーム代と思えば…短時間で終わるため省エネにはなります。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり厳しいでしょうか・・・

• shibamint
回答No.1

12人となると業務用となるでしょう。 ホシザキは業務用としては有名ですが サンヨーも食洗機に限らず業務用があります。 いまはパナソニックになってますが、継続しているようです。 https://www2.panasonic.biz/es/cold-chain/products/dw/DW-UD44U/index.html 定価は100万しますが半値以下で販売しています。 給湯器の配管が必要ですね。 http://www.japan-net-hitachi.jp/product/panasonic/dwud44u.htm 家庭用ということであれば、 ・ビルトイン+ビルトイン ・ビルトイン+卓上型 ってダメですか。 日本の家庭用ビルトインは幅が45cmが多く、広くても60cmです。 12人分ということが必須ならば家庭用は到底無理だと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 業務用は音や水回りが大変らしいので少々難しそうです。