HDD交換後のメッセージルール保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換した後、旧HDDの際のメッセージルールを保存する方法がわからない。
  • XpProでアウトルックEXPRESS5.0を利用していたが、OSが起動しなくなり、HDD交換を機に新たにインストールした。
  • 旧HDD上のメールはインポートできたが、ルールが消えてしまい、その後のメールは受信フォルダに入る状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後の…

メッセージルールってありますよね。 レジストリをいじることでバックアップは可能らしいのですが、いじる前にHDDを交換してしまったために旧HDDの際のメッセージルールを保存してません。 経過として (1)XpProでアウトルックEXPRESS5.0を利用していたが、突然OSが起動しなくなり、いい機会だということでマザー、CPUを交換。HDDは旧CドライブはスレイブでDドライブに。新規にCドライブにXpProをインストールした。 (2)旧HDD上のメール(以前届いていたメール)はインポートできたが、ルールが消えていたため、その後のメールはすべて受信フォルダに入る。 レジストリを「ファイルを指定して開く」ではなく探して開いてみたが、よくわからなかったのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

#1です。わかりにくいので、補足。 まず、旧HDDにあるレジストリデータをレジストリエディタで取り出すのは多分できないと思います。 もし、旧HDDにメッセージルールをファイル○○.regという形で保存してあれば、それを開けばOKですが、保存していないのですよね? もし保存していれば、先ほどの参考URLでOKと思われます。

sorach
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりできないですよね。保存してなかったんで… ルール自体が200ぐらいあったから…突然の事態のためにも今後はバックアップをしっかりとっていきますね~

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

旧HDDがスレーブにあるということは、Dドライブか何かで「見えている」わけですよね? で、私はレジストリについて、詳しくないので、Dドライブにあるレジストリが獲得できるかどうか、というのは知りません。 もし獲得できれば、参考URLの方法でできるのですが。 おそらく、無理・・・なんじゃないのかなぁ、と思うのですが。 まだだれも回答していなかったので、参考にはならないとおもいますが、書いておきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    HDDの交換について 今使っているHDDがそろそろ5年目に入りフリーズ等も多くなってきたので交換したいと考えてます。 HDDの交換というのは新しい内臓HDDをPCにつけて、旧HDDをまるごとバックアップ、旧HDDをとりだして新HDDだけですぐに使える、というように簡単にできる方法はありますでしょうか? 現在のHDDはCとDに分割しており、CのほうにXPからアップグレードしたwindows7をいれています。 OSの再インストールも必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD交換でリカバリできません

    FMVデスク M8/1809T 512メモリ 120GB(C:60GB D:60GB) (参考URL) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0107/newpro.htm 元々のHDDは60GBの「Seagate U6 ST360020A」を2台搭載 今回 Cドライブを「Seagate ST340015A (40GB U100 5400)」に 交換しようとしているのですが HDD自体の交換はジャンパ設定なども済ませ取替え パソコンを立ち上げてリカバリしようとしたところ なぜか購入時の状態に戻せません。 ※領域が設定されていません。「領域を指定したあと、購入時の状態に戻す」を使用してください。 という但し書きが出て Enterキーを押しても実行できないのです。 初めての交換ですが HDDのDドライブ(スレイブ)にバックアップファイルをとってあるので Cドライブだけ交換してDドライブはそのままで購入時の状態に戻してから バックアップファイルで復元しようと思っていたのですが なにか間違っているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • HDD交換について

    Cドライブ(メンドライブ)を交換したいと思っています。 理由は劣化と思います。HDDライフと言うハードデスク検索ソフトで健康状態が40%になり温度も高くなってきたためです。良く高温になり警告が出ます。45度 増設したものは健康状態98%で良好です。 PCの環境はPC購入2004-2月 WIN XP HE メモリー1GB CPU 3.0 HDD 160GB Cドライブ    250GB Fドライブ 増設分 それでCドライブを新しく変えようと思っています。 お聞きしたいのは バックアップはHDD革命で丸ごとCドライブを定期的に取っていてテストはしてましてバックアップされます。 HDD交換後バックアップ丸ごと出来ますか? 勿論HDDのタイプはUitraATAです。

  • HDD交換後・・・

    HDDを交換しました。 旧HDDを外付けHDDにシステムごとバックアップ→旧HDDを新HDDに交換→ 外付けHDDから旧HDD環境を新HDDへコピー 問題なくPCは作動していますが、新HDDの容量がコピー元HDDの容量と等しくなっており、残りが未割り当てとなっています。 (80Gから120Gに交換しました) PCはWinXPでバックアップはtrueimageLEを使用しました。 未割り当てとなっている37.26Gをパーティションなしで使用するには どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsMeでレジストリのバックアップ及び復元

    soyokaze5と言います。 皆さんの豊富な知識をお借りしたいのですが。 OS=Windows Me、OE=6 を使用しています。 お願いは、Eメールの「メッセージルール」をバックアッ プしたいのですが、メッセージルールは「レジストリ」か らしか「バックアップが出来ない」ようですから、その方 法を教えて戴けたらと思います。 レジストリ キーを開き HKEY_CURRENT_USER \Identities \{ID・乱英数字} \Software \Microsoft \Outlook Express \5.0 \Rules \Mail と開いて、\Mailの中に「メッセージルール」の「00」 「01」・・・・・「09」が有りますが、この「00」も開くの でしょうか? 其れとも「\Mail」を開いた状態で [レジストリ メニュー]から [レジストリ ファイルの書 き出し] をクリックして、ファイル名と保存先を指定し て [保存] すれば良いのでしょうか? また、「バックアップ」した「レジストリファイル」を インポートする時は、バックアップを取った時と同じ様 に「キーを開いて」行うのでしょうか? 又は、Windows画面の状態で「レジストリファイル」を ダブルクリックするだけで「自動的にレジストリキー」 にインポートされるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • レジストリのバックアップ及びインポート

    soyokaze5と言います。 カテゴリーの選択を間違えまして、再度皆さんの豊富な知 識をお借りしたいのですが。 OS=Windows Me、OE=6 を使用しています。 お願いは、Eメールの「メッセージルール」をバックアッ プしたいのですが、メッセージルールは「レジストリ」か らしか「バックアップが出来ない」ようですから、その方 法を教えて戴けたらと思います。 レジストリ キーを開き HKEY_CURRENT_USER \Identities \{ID 乱数字で英数字} \Software \Microsoft \Outlook Express \5.0 \Rules \Mail と開いて、\Mailの中に「メッセージルール」の「00」 「01」・・・・・「09」が有りますが、この「00」も開くの でしょうか? 其れとも「\Mail」を開いた状態で [レジストリ メニュー]から [レジストリ ファイルの書 き出し] をクリックして、ファイル名と保存先を指定し て [保存] すれば良いのでしょうか? また、「バックアップ」した「レジストリファイル」を インポートする時は、バックアップを取った時と同じ様 に「キーを開いて」行うのでしょうか? 又は、Windows画面の状態で「レジストリファイル」を ダブルクリックするだけで「自動的にレジストリキー」 にインポートされるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • HDD交換(リカバリ)作業について

    自宅のPCのHDDを交換しリカバリを実施するにあたり、いくつか質問させて下さい。 一応自分でも調べてみたのですが…不安です。 前提条件として 使用OS:WindowsXP バックアップソフト:Acronis True Image Home 11 1. 旧HDDでは300GBの容量に対し、C:100GB、D:200GBでパーティションを切っていました。上記ソフトで各パーティションのバックアップは取得済みです。新HDDの500GBに交換し、各パーティション毎にリカバリを実施した場合、差分の200GBはどうなるのでしょうか? 2. メーカー製PCの為、旧HDDにリカバリ領域が用意されているのですが、上記バックアップソフトによるリカバリで何か弊害が起こることなんてありますでしょうか? 3. HDDを交換し、リカバリの主な流れとしては  (1):旧HDDを新HDDに交換  (2):PCを起動しCDブートに変更  (3):上記ソフトのCDから起動  (4):外付けHDDに保存してあるバックアップファイルを利用してリカバリ実行  (5):終了 で問題無いでしょうか? 長々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • HDD交換後のアウトルックエキスプレス データ 

    ノートPCWindows98です。 HDDを交換し新HDDはリカバリディスクでセットアップしなおしました。旧HDDを外付けケースでUSB接続しました。旧HDDのプログラムからアウトルックを起動してもログやアドレスがまったく表示されません。 そこで下記質問させてください 1)新HDDのプログラムをアンインストールして旧HDDの プログラムをコピーするとデータもいっしょに 付いてくるのでしょうか。 2)データだけインポートする方法はあるのでしょうか。 3)あるいは旧HDDをもう一度装着してデータをバックアップするべきでしょうか。

  • 現在で一番最適なHDDのバックアップ

    今使っているPCにはHDDが3台搭載されているのですが、 そのうちの2台目のHDDがカラカラ言い始めたんです speedfanで温度を見ても、他のHDDは35度くらいなのに、そいつだけ46度になってて、異常なんです 大事なデータとかも入ってるので近いうちに交換しようかと思っているのですが、プログラムなども入っているので、そのHDD(Dドライブになっています)のデータを丸々バックアップして、インストールされているプログラムのレジストリ情報(これはCに入ってる?)も一緒にバックアップしてくれて、HDDを入れ替えたらまったくそのまま使えるバックアップソフトって無いでしょうか?

  • OS用HDDの交換について

    現在WindowsVista環境で自作PCを使用しています。 OS用のCドライブにWD360ADFDを使用していたのですが、 ゴリゴリ音の煩さに嫌気が差してきたため、 320GBプラッタのHDD(WD6400AAKSあたり?)に交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、 現在のPCで新HDDを接続 ↓ 新HDDフォーマット ↓ Cドライブを丸ごとバックアップ ↓ 旧Cドライブ外して新HDDを差し替え という手順でいけますでしょうか? ドライブ文字Cは引き継がれますか? 再インストールはVistaがアップグレード版の為、少々気が重いのです。 ご回答よろしくお願いします。 構成 CPU:Core2Duo E6850 Mem:Corsair DDR2-800 2G M/B:P5K-E HDD:1、WD360ADFD(OS、Cドライブ)   2、HDP725050GLA360 (DATA、Eドライブ) VGA:GeForce 8800GTS POW:ENERMAX LIBERTY ELT500AWT CASE:Antec P182