HDD交換後のメッセージルール保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換した後、旧HDDの際のメッセージルールを保存する方法がわからない。
  • XpProでアウトルックEXPRESS5.0を利用していたが、OSが起動しなくなり、HDD交換を機に新たにインストールした。
  • 旧HDD上のメールはインポートできたが、ルールが消えてしまい、その後のメールは受信フォルダに入る状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後の…

メッセージルールってありますよね。 レジストリをいじることでバックアップは可能らしいのですが、いじる前にHDDを交換してしまったために旧HDDの際のメッセージルールを保存してません。 経過として (1)XpProでアウトルックEXPRESS5.0を利用していたが、突然OSが起動しなくなり、いい機会だということでマザー、CPUを交換。HDDは旧CドライブはスレイブでDドライブに。新規にCドライブにXpProをインストールした。 (2)旧HDD上のメール(以前届いていたメール)はインポートできたが、ルールが消えていたため、その後のメールはすべて受信フォルダに入る。 レジストリを「ファイルを指定して開く」ではなく探して開いてみたが、よくわからなかったのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.2

#1です。わかりにくいので、補足。 まず、旧HDDにあるレジストリデータをレジストリエディタで取り出すのは多分できないと思います。 もし、旧HDDにメッセージルールをファイル○○.regという形で保存してあれば、それを開けばOKですが、保存していないのですよね? もし保存していれば、先ほどの参考URLでOKと思われます。

sorach
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりできないですよね。保存してなかったんで… ルール自体が200ぐらいあったから…突然の事態のためにも今後はバックアップをしっかりとっていきますね~

その他の回答 (1)

回答No.1

旧HDDがスレーブにあるということは、Dドライブか何かで「見えている」わけですよね? で、私はレジストリについて、詳しくないので、Dドライブにあるレジストリが獲得できるかどうか、というのは知りません。 もし獲得できれば、参考URLの方法でできるのですが。 おそらく、無理・・・なんじゃないのかなぁ、と思うのですが。 まだだれも回答していなかったので、参考にはならないとおもいますが、書いておきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html