• 締切済み

友人関係で悩んでいます。

kona-wasabiの回答

回答No.2

質問文読まさせていただきました。1つの意見として参考にしていただけたら幸いです。 たぶん、友人様は今回投稿された質問者様のように悩みをを話したかったのだと思います。誰かに話すだけでもとても気が楽になりますから。ただ、その場合、相手の意見が欲しい時とただ聞いて欲しい時があります。そして、同じ進路に悩む時期である質問者様には「共感」してほしかったのだと思います。なので、質問者様は真摯に友人様の話を聞いてあげると良いかと。もし「どう思う?」などと相手から意見を求めてくるのであれば、質問者様の考えをそっと伝えてあげれば良いと思います。 友人様の言葉がグサッときたのは質問者様本人も「就職してから大学なんて大丈夫なのか?」と不安を持っているからなのでしょう。就職活動もわからないことだらけだと思います。そんな時はご両親&先生方に相談してみると良いですよ。きっと力になってくれます。大学費用については「奨学金制度」なども調べてみたらどうでしょうか(もう調べていたらすみません)。進路については受験&就活を経験してきた人達に聞くのが一番だと思います。 進路に対する悩みは人それぞれでとても難しいことだと思います。むしろ、自分のやりたいことが見つからず、そのまま大学へ進学するという人も多いです。高校2年生の段階でしっかりと自分の進路に向かい合っている質問者様と友人様はとてもしっかりされていると思います。ただ、質問者様も友人様ももっと周りの大人に相談しても良いかと思います。大切な時期だからこそ、納得のいくまで訊いたほうが良いですよ。もちろん、今回みたいに質問を投稿してもたくさんの意見が聞けると思います。 悩み多き時期だと思いますが、頑張ってください!(^_^) 長文&下手な文章ですみません。 もしよろしければ参考にしてください。