• ベストアンサー

シーリーズものの雑誌を出品する場合

インテリア関係の雑誌を4~5冊ほど出品しますが、セットで出すのと1冊ずつ出品するのとどちらがいい(落札されやすい)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.1

比較的新しい号だと、バラの方が絶対いいです。 20年以上前の発行だったり、創刊から続きものの場合はセットで出品の方が買い手がつき易い感じがしますね。(廃刊等で入手困難だったり) ただ、セットだと送料がそれなりにかかってしまうので、別々で出品した方がいいような気もします。 オークションはその時々で需要が激しく変化するので一概には言えませんが・・・

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

こんにちは。 私の場合とりあえず他の出品者さんの様子を窺います。それで、条件の良い方法で出品します。 出品している方がいない場合は、1冊ずつ出します。 それで各オークションサイトに「○月号も出品中です!!興味があったら見に来てください!!」などの文句を入れれば全部ほしい人は全部落札しますし、1冊だけほしい人は1冊だけ落札しますから落札される可能性が大きいです。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。バラのほうがいいみたいですね。

回答No.2

こんにちは。 買いたい立場から見ると、どちらの需要もあると思います。 全部欲しい場合は、1つずつ落札するのが面倒だったり、1つだけ競り負けたりすると困ったり・・・。 でも1つ2つだけ欲しい場合は、セットになっているともって要るものとダブってしまうのが困ります。 どちらの「困り度」が大きいかと言うと、やっぱり後者。 というわけで、私だったら1つずつバラで出します。 ただし商品説明に「他の号も出品しています。同時に落札していただくと、送金手数料や送料がお得ですので、よろしくお願いします」などと入れておきます。