• ベストアンサー

裸足で街中を歩いているのは?(ニュージーランド)

以前から疑問に思っていたのですが、、、 ニュージーランドを旅していた時に、クライストチャーチやオークランドで、街中を裸足で歩いている人を よく見かけました。その人達が金銭的事情で そうしていられる様には見えません。 先住民(マオリ)のしきたり?かとも思いましたが、 白人の方も大勢していられたので、、、 これは、「素足健康法?」とも考えましたが、、、 ガラス破片や足裏を傷つける危険もあるのに、どうして?と思います。 ご存知の方、教えて貰えるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbity
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

以前、テレビでそれ見たことあります! 彼らいわく「気持ち良いからだよ」だそうです(笑) 確かに足が怪我しないのか心配ですね。 そういえば余談ですが、昔オーストラリア人のお宅にうかがった時、洗濯物を庭から取り込むとき、裸足で平気でやってました。 芝生とはいえ、ちょっとびっくりしましたけど。

edobori
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 あまりにも「単純」な理由だったのですね。 芝生なんかの上なら、私も理解できるのですが、 都会の路上では、、、って感じですね。 どうも、有り難う御座います。

その他の回答 (4)

  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.5

ちなみに、裸足で歩く事をNZでは”ベアーフッター”と呼んでいました。 何でそう言うのか理由は忘れちゃいましたが^_^;

edobori
質問者

お礼

情報有り難う御座います。 新しい言葉を知ることが出来ました。 ベアーフッターですか。 足の裏は、めちゃくちゃ丈夫な皮膚になるんでしょうね? 破傷風なんか入り込めない頑丈な。 どうも、有り難う御座います。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

潔癖症の私には考えられませんが、、、 NZ旅行したことあります。たしかに、オークランド等、大都市にも いました。アメリカの若者もしてました。 欧米では、家の中も土足ですね。単にそれだけでなく、彼らは、 土足/裸足(上履き)、きたない/きれいといった区別が、どうも 我々とは違うようです。 アメリカに住んでいたこともありますが、最初の引越し荷物が 届いた時、すでにアパートを掃除して靴を脱ぐ生活にしていた ので、引越屋さんに「家の中では靴を脱いでください」と頼んだら、 家の外で靴を脱いで、裸足/くつ下で家の中も外も往復していて、 「それじゃ意味ねーじゃん」と思ったものです。 映画とかで、靴を履いたまま、机の上に足を投げ出して椅子に座ったり しますが、それも、実際に見かけました。これも映画ですが、ベッドの 上にも(少なくとも掛け布団の上には)のっかりますよね。 布団をめくって、シーツの上には流石にのらないのかな? 欧米の人に聞いてみたいです。 潔癖症なので、きれい/きたないが気になり、その観点で書きました。 以上

edobori
質問者

お礼

情報有り難う御座います。 アメリカでの体験話、興味を持って読ませて貰いました。 確かに、映画でのワンシーンも、ソファーの上に平気で 靴のままで飛び乗ったり膝を立てたりする場面を見かけますね。 タレントのケント・デリカットさんは、日本の靴を脱ぐ 習慣が素晴らしいとユタの自宅も土足禁止にされている そうです。 どうも、有り難うございます。

回答No.3

ニュージーランドに住んでいます。私も最初はびっくりしましたが、はだしに特に理由はなく、リラックスした国民性のようですよ。気持ちいいから、なんでしょうね。ファッション感覚もとても自由で日本でいうスリッパで買い物に来てる人とか、夏でもコートとか、冬でもランニングシャツとか、自分の感覚を一番大切にするんですね。

edobori
質問者

お礼

現地からの回答有り難う御座います。 NZには、二回行きました。 移民の国(先住民の方を除いて)だとは、 理解していましたが、オークランド空港に到着した時に 「えっ?ここって本当に、NZ?」って思うほど アジア系(特に韓国系?)の方が多くて驚きました。 また、夏でも7時を過ぎると町に人がほとんどいなくなる のにも驚きました。 どうも、有り難うございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ただ、単に気持ちいいからって云っていましたよ。 別にNZだけでなく、USでもAUでも多く見かけます。 唾ははきますが(はみ出し人?)、痰を吐く人は私は見たこと無いですし、衛生観念や何かは乾燥しているからか、あまり気にしないようです。 確かに、微生物は日本の様な湿気の多い地域と比べて生きにくいでしょうしね。 初めて、田舎で土の上を裸足で歩いている女性を見たときは、これがカルチャーショックなのかと思えたほど自分でも懐かしさ・・・・か気持ちよさかを感じました。 さすがに大都市ではあまり見かけない気もしますが(ビジネス関係が多いからか?)、地方では都市でも結構見かけました。 >ガラス破片や足裏を傷つける危険もあるのに ⇒子供に対する教育はしっかりしていますよ。ですから映画などでビール瓶を投げ捨てたりするのは、社会への反抗の象徴なのかと思って見ています。

edobori
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 長い間の疑問も解けました。 本当に、「単」純な理由だったんですね。 靴で足を保護するより、解放する方を選んで いるんですね。 ⇒子供に対する教育はしっかり、、、 日本は、残念ながら、公共の場でのマナーの低下は 否めませんね。子供だけでなく大人もなのは、 恥ずかしい事ですね。私自身も注意したいです。 どうも、有り難うございますい。

関連するQ&A

  • ニュージーランドのハカダンスの情報

    06/26~07/01の日程でニュージーランド旅行を予 定しています。 26,27 オークランド滞在 28,29 クイーンズタウン滞在 30 クライストチャーチ滞在 滞在中に先住民マオリ族が踊っていたハカダンス が見たいと考えています。 フットボールチーム オールブラックスの人達が 踊るような迫力のものが見たいです。 自分で探してみても、白人が踊っていたり迫力が 無さそうで避けたいです。 出来ればダンスのみが希望ですが、ディナー付き のツアーなどでも 迫力のある伝統的なダンスが観れれば嬉しいです 。 どなたか、情報を頂けませんでしょうか(/--)/

  • ニュージーランドの[植物]持ち込み制限について

     こんばんわ。明日の夕方出発でニュージーランドへ行きます。ニュージーランド航空で、関西国際空港→クライストチャーチ→オークランドです。  現地で会う人へのおみやげとして、扇子・お箸・風呂敷を持っていきます。一応、工芸品です。(京都ですのでw)  それで、ニュージーランドは、バイオセキュリティーが厳しいということで、ホームページで確認をしました。検査の対象品リストに「木材、竹、籐、藁」が書かれていました。  扇子・お箸は思いっきり該当しています。しかし、「申告が必要なもの」という区分です。申請と検査だと思うのですが  ・袋・梱包を開けて、検査する  ・梱包されたものを見せて、それでパス  ・申告するだけで、実際の検査はなし の段階に分けると、どのくらいされるのでしょうか?  検査官によって違ったり、警戒レベルによると思うのですが、みなさんはどうでしたか? 段階によって、持ち込み荷物か、トランクに入れるか考えています。  ぜひ、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ニュージーランドでの服装に関して

    5月中旬から8月中旬まで留学と旅行でニュージーランドに行きます。 現地は秋から冬になっていきますがどのような服装を準備していけばよいでしょうか? 冬といっても日本の冬ほどではないとか、寒いのは朝晩だけだとか聞きますが、現地ではどのような服装(女性)なのでしょうか? 日本では12月から2月くらいまではダウンジャケット、今の時期はキルティングジャケットやトレンチコートを着ています。 ダウンジャケットを着ている人は少ないのでしょうか? 場所はオークランドで2ヶ月ほど留学、その後1ヶ月ほどクライストチャーチや南島の方を旅行しようと思っています。 また、日本では長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着しているのを、海外では変な格好だと言われると聞いたことがありますが、やはり変なのでしょうか? 薄手のものをたくさん持って行き、重ね着で気温に対応しようとおもっており、 帰りにオーストラリア(ケアンズ)に行くため半袖も持っていくので着まわしになるかと思ったのですが。。

  • 職場で1mほどの高さからコップが床に落ちて割れたときどのように清掃する

    職場で1mほどの高さからコップが床に落ちて割れたときどのように清掃するように言われていますか? (飲食業、事務など職場環境もお願いします)(フローリングか絨毯かもお願いします) 新聞紙、掃除機?いらない雑巾?範囲はどれくらいまで掃除しますか? もし雑巾やモップで拭いた場合その後ガラスの破片をどうやって洗うのですか? もし和室など(裸足などで滞在する場所)で割り完全に掃除をした後に知らない人が 入ってきたので「さっきガラスを割ったので注意してください」というのは きちんと掃除していないという事で「怒る、怒られる対象」になりますか? (きちんとやったはずですし、その人が心配ならという理由でも今後来る人全ての人に 注意を促すのは不可能だからという理由です) でも裸足でも心配いらないと確信するにはどうすればいいのかわかりません。 どうたしかめればいいですか?

  • 北海道は好きですか?行ったことはありますか?

    こんにちは 北海道と言う土地はアメリカの開拓史と良く似ています 元々は「アイヌ」と言う先住民がいたのです これはアメリカであればインデイアンなのですが 白人に依って侵略されたと言うことではアイヌの人々も同じです 尤も日本の場合は白人は和人でしたが これは室町時代からのアイヌの人々にとって辛い歴史なのですが 内地の人、所謂本州の方々で知る人は案外に少ない インデイアンにも白人との戦いがあればアイヌの方々にも戦いがあった さて質問なのですが 北海道はお好きですか?行ったことはありますか? 行きたいと思いますか? 北海道の魅力は何と思われますか? 行ってみたいと思う場所はあるでしょうか? 既に行かれた方は北海道の旅は如何でしたか? お話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 年明け直後の渋谷はなぜこんなに荒れるのか?!

    ここはとても日本国内とは思えません。 ヤンキー、露助、チャン⚫︎ロ、半島人らしき人達も確認しましたが、 ほとんどは自国民・日本人のようです。 ここだけ別世界です。去年もそうでした。 日本人の成せる技とは思えませんが、 やっぱり瓶を地面に叩きつけて割っているのは、 ほとんどは自国の若者と思われます。 国内他地方から来た人も多数いるかも知れません。 渋谷の街中、こんな感じでした。 ガラスの破片だらけで靴がダメになりそうです。 寒い中、観察してみました。 なぜ渋谷だけこんなに荒れるのでしょうか?! マナーが良いはずの日本人が一時期だけ豹変させる 不思議なエネルギーの源泉は何だとあなたは考えますか?

  • オーストラリア・ニュージーランドの子供は「はだし」が多い?

    小学校の社会の教科書ですが、オーストラリアの子供(多分小学校内の写真)は全員はだしでした。 ニュージーランドの子供がテレビに出たのを見ましたが、はだしやビーチサンダルが多いですね。 気持ちいいから、という理由でしょうか?足が自然の状態を好んでいる、という風に考えればよいでしょうか? はだし教育があって子供をはだしにしているのか気になります。 子供は学校の時も、遊ぶ時も、買い物なども生活は常にはだしでしょうか? 季節も関係なしでしょうか?

  • 裸足

    私はよく裸足で生活をすごしています。 もちろん靴をはくときも裸足ですごしているのですが、これってどうなんでしょうか? 靴をはくときは靴下を履いたほうが体によいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 裸足について

    私みたいに靴、靴下嫌いで裸足が大好きな人いますか?

  • 裸足

    裸足 自分はよく小学校のころは裸足で上履きをはいていました。 とくにプールがあるひと体育がある日は靴下をはいてませんでした。 履いていっても行く途中で脱ぐか行ってから脱いでました。靴下が嫌いでした。 これって実際正しいのでしょうか?靴下履いてったほうがよかったのでしょうか?