• ベストアンサー

裸足で街中を歩いているのは?(ニュージーランド)

以前から疑問に思っていたのですが、、、 ニュージーランドを旅していた時に、クライストチャーチやオークランドで、街中を裸足で歩いている人を よく見かけました。その人達が金銭的事情で そうしていられる様には見えません。 先住民(マオリ)のしきたり?かとも思いましたが、 白人の方も大勢していられたので、、、 これは、「素足健康法?」とも考えましたが、、、 ガラス破片や足裏を傷つける危険もあるのに、どうして?と思います。 ご存知の方、教えて貰えるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbity
回答No.1

以前、テレビでそれ見たことあります! 彼らいわく「気持ち良いからだよ」だそうです(笑) 確かに足が怪我しないのか心配ですね。 そういえば余談ですが、昔オーストラリア人のお宅にうかがった時、洗濯物を庭から取り込むとき、裸足で平気でやってました。 芝生とはいえ、ちょっとびっくりしましたけど。

edobori
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 あまりにも「単純」な理由だったのですね。 芝生なんかの上なら、私も理解できるのですが、 都会の路上では、、、って感じですね。 どうも、有り難う御座います。

その他の回答 (4)

• dasudasu
回答No.5

ちなみに、裸足で歩く事をNZでは”ベアーフッター”と呼んでいました。 何でそう言うのか理由は忘れちゃいましたが^_^;

edobori
質問者

お礼

情報有り難う御座います。 新しい言葉を知ることが出来ました。 ベアーフッターですか。 足の裏は、めちゃくちゃ丈夫な皮膚になるんでしょうね? 破傷風なんか入り込めない頑丈な。 どうも、有り難う御座います。

• gator
回答No.4

潔癖症の私には考えられませんが、、、 NZ旅行したことあります。たしかに、オークランド等、大都市にも いました。アメリカの若者もしてました。 欧米では、家の中も土足ですね。単にそれだけでなく、彼らは、 土足/裸足(上履き)、きたない/きれいといった区別が、どうも 我々とは違うようです。 アメリカに住んでいたこともありますが、最初の引越し荷物が 届いた時、すでにアパートを掃除して靴を脱ぐ生活にしていた ので、引越屋さんに「家の中では靴を脱いでください」と頼んだら、 家の外で靴を脱いで、裸足/くつ下で家の中も外も往復していて、 「それじゃ意味ねーじゃん」と思ったものです。 映画とかで、靴を履いたまま、机の上に足を投げ出して椅子に座ったり しますが、それも、実際に見かけました。これも映画ですが、ベッドの 上にも(少なくとも掛け布団の上には)のっかりますよね。 布団をめくって、シーツの上には流石にのらないのかな? 欧米の人に聞いてみたいです。 潔癖症なので、きれい/きたないが気になり、その観点で書きました。 以上

edobori
質問者

お礼

情報有り難う御座います。 アメリカでの体験話、興味を持って読ませて貰いました。 確かに、映画でのワンシーンも、ソファーの上に平気で 靴のままで飛び乗ったり膝を立てたりする場面を見かけますね。 タレントのケント・デリカットさんは、日本の靴を脱ぐ 習慣が素晴らしいとユタの自宅も土足禁止にされている そうです。 どうも、有り難うございます。

回答No.3

ニュージーランドに住んでいます。私も最初はびっくりしましたが、はだしに特に理由はなく、リラックスした国民性のようですよ。気持ちいいから、なんでしょうね。ファッション感覚もとても自由で日本でいうスリッパで買い物に来てる人とか、夏でもコートとか、冬でもランニングシャツとか、自分の感覚を一番大切にするんですね。

edobori
質問者

お礼

現地からの回答有り難う御座います。 NZには、二回行きました。 移民の国(先住民の方を除いて)だとは、 理解していましたが、オークランド空港に到着した時に 「えっ?ここって本当に、NZ?」って思うほど アジア系(特に韓国系?)の方が多くて驚きました。 また、夏でも7時を過ぎると町に人がほとんどいなくなる のにも驚きました。 どうも、有り難うございます。

• timeup
回答No.2

ただ、単に気持ちいいからって云っていましたよ。 別にNZだけでなく、USでもAUでも多く見かけます。 唾ははきますが(はみ出し人?)、痰を吐く人は私は見たこと無いですし、衛生観念や何かは乾燥しているからか、あまり気にしないようです。 確かに、微生物は日本の様な湿気の多い地域と比べて生きにくいでしょうしね。 初めて、田舎で土の上を裸足で歩いている女性を見たときは、これがカルチャーショックなのかと思えたほど自分でも懐かしさ・・・・か気持ちよさかを感じました。 さすがに大都市ではあまり見かけない気もしますが(ビジネス関係が多いからか?)、地方では都市でも結構見かけました。 >ガラス破片や足裏を傷つける危険もあるのに ⇒子供に対する教育はしっかりしていますよ。ですから映画などでビール瓶を投げ捨てたりするのは、社会への反抗の象徴なのかと思って見ています。

edobori
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 長い間の疑問も解けました。 本当に、「単」純な理由だったんですね。 靴で足を保護するより、解放する方を選んで いるんですね。 ⇒子供に対する教育はしっかり、、、 日本は、残念ながら、公共の場でのマナーの低下は 否めませんね。子供だけでなく大人もなのは、 恥ずかしい事ですね。私自身も注意したいです。 どうも、有り難うございますい。