• ベストアンサー

オーストラリア・ニュージーランドの子供は「はだし」が多い?

小学校の社会の教科書ですが、オーストラリアの子供(多分小学校内の写真)は全員はだしでした。 ニュージーランドの子供がテレビに出たのを見ましたが、はだしやビーチサンダルが多いですね。 気持ちいいから、という理由でしょうか?足が自然の状態を好んでいる、という風に考えればよいでしょうか? はだし教育があって子供をはだしにしているのか気になります。 子供は学校の時も、遊ぶ時も、買い物なども生活は常にはだしでしょうか? 季節も関係なしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki55
回答No.2

子供だけじゃなくて大人もです。 で、初めてNZに行ったときに道路やスーパーで見かける裸足の人に大変驚いたのですが、住んでいたら私も裸足になっちゃいました。 ちょっとそこまでとか、スーパーへ買い物くらいだったら「まぁいいかな」という気になんだかなってしまうのです。不思議ですが・・・。 人種的にいい加減でのんびりした人が多いです。それで決して急いだりしません。 私なんて仕事が終わらなくて、慌てて走っていたら「大笑い」されました。 ま、そういう人達だから裸足なのかなと思ったりして。 おかげで足の裏の皮が固くなりましたよ。。。。 でもそういう教育があったのかどうかは知りませんが、とにかく裸足の人が多かったですね。

azuki-daizu
質問者

お礼

NZに行くと「まあいいか」の感覚ではだしで生活したくなるんですね。 はだしだと気分も違うのでしょうか。 はだしで生活は気持ちいいでしょうか。 日本では怒られるはずです・・・

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

子供だけでなく 若い大人 20代くらいまでの人は結構はだしの人いますよ 海岸近くとか関係なく はだしというスタイルがあるようで 普通にコンビニ・スーパーにはだしで歩いています 見慣れないよ 異様というか違和感ありますえね! レストランによっては わざわざ裸足の方 入店お断りという看板を出している店もあります。 

azuki-daizu
質問者

お礼

スタイルとして「はだし」ですか・・・ 子供だけではないんですね。 違和感ですか。異様に見えますか・・・ はだしが普通なんですね。