• ベストアンサー

デスクトップにアイコンを置きたい

Windows8を使い始めた初心者ですが、今までのパソコンであれば「あるホームページ」を開け右クリックで即そのホームページのアイコンがデスクトップに設置できていた動作がWindows8ではできません。 どうしたら希望のホームページのアイコンを置くことができるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

次の方法をまだ試していないのなら試してみてください。 アドレスバーのアイコン(Fabicon)をデスクトップにドラッグすると「デスクトップにリンクを作成」、というヒント表示が出ます。 添付画像参照。 ドロップすればデスクトップにショートカットアイコンが作成されます。

ho559h96
質問者

お礼

どこかに簡単な操作があると悪戦苦闘しましたが、大変有効な答えをいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

No.3一部タイプミスの訂正です。 Fabicon ではなくて Favicon です。

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.2

ホームページの空白を右クリックでショートカットの作成で出来ますよ。

ho559h96
質問者

補足

以前のOSなら言われるやり方でできていたのですが、8になったら右クリックで該当する項目が出てこないので困っています。 どうしたらいいでしょうか

回答No.1

Win 8のタッチパネル式ならば、逆にアイコンは置かない方がいいですし、恐らくWindows自体そういった仕様にしているはずです。 スライドに影響してしまうからです。 タスクバーは健在ですよね? タスクバーにて表示させて活用された方が、 Win 8を有効的に使用出来ると思います。 (もしくは「お気に入り」にて登録)

関連するQ&A

  • デスクトップ上のアイコンの消し方

    初心者です。 いろいろインストールしていたら、デスクトップのアイコンの数が増えてしまい、ごちゃごちゃしてしまいました。 よく使うものだけを残したいのですが、矢印のついてないアイコンを表示させないことは出来ますか?矢印がついているものは右クリックで削除で大丈夫だったと思うのですが・・・

  • デスクトップ上に幾つも同じアイコンが出る。

    使用しているPCはwindows98で、インターネットしていますが、画像をダウンロードした後から、デスクトップ上あるメールやexcelなどのアイコンが勝手に幾つも作成されてしまい、デスクトップ上がアイコンだらけになってしまいました。こべつには削除できるのですが、PCを再起動すると、また、増えてしまいます。1つのアイコンをクリックするとちゃんと動作はするのですが、これを直す方法をおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンが突然全部消えてしまいました。よくある話で、こういうときは「デスクトップ上で右クリックしてアイコンの表示を・・・」という対策があるのだと思いますが、今回の場合、そもそも右クリックができません。マウスをデスクトップ上でクリックしても、左クリックも右クリックも反応がありません。どうしたものでしょうか?下のタスクバーは、マウスで正常に反応しています。

  • デスクトップのアイコンの削除

    ノートパソコン windows xpです。 http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm 上にあるホームページ、「2-1モニターコントラストの調整」という項目の右にある画像アイコンを右クリックでデスクトップに保存しようとおもったのですが、間違えてしまったようです。右クリックして表示されたなかから「デスクトップ項目として設定」を選択すると、デスクトップには保存されてあるようなのですが、デスク画面の真ん中にあったので右端に移動しようとしたのですができず、そのアイコンの左上にあった▼をクリックすると、開いてしまいました。それが画面いっぱいに表示されたままで閉じることも削除することもできない状態になっています。どうすればいいのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンがおかしい

    デスクトップのアイコンがおかしいです 右クリックで、フォルダを作っても、表示されません 右クリックで最新の状態に更新を押したら でてきましたが、位置がおかしいです 今まで、こんなことはなかったので困っています 回答お願いします。

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    インターネットなどの元々あったアイコンが 消えてしまっていたんですけど、 ファイルのアイコンとゴミ箱は残っていたんです。 どうしたら元に戻るんでしょうか?? 昨日使っていたときまでは普通だったんですけど、 今日パソコンを開いたら消えていました。 再起動と、右クリックでデスクトップアイコンの表示は やってみたんですけど、なりませんでした。。 説明が分かりにくくてすいません;

  • デスクトップのアイコンは削除しても大丈夫?

    パソコン初心者せす。ウインドウズXPです。デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンがあります。日頃はこれをクリックして利用しています。ショートカットを作成して利用しないと誤って削除してしまう危険性があると聞きました。アイコンを右クリックしてショートカットのアイコン作成までは出来ました。したがって、デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンが二つならんで表示しています。ショートカットでは無い方を削除したいのですが、削除してしまって大丈夫でしょうか。怖くて踏み切れないでいます。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • デスクトップ上のアイコン

    デスクトップに表示されているアイコン。 いっぱいありますが、どれもドラッグして移動することができません。 解決策を教えてください。。 過去の質問を検索した結果、 デスクトップ上の何もないところで右クリックをし、 「アイコンの整列」のところから解決できるようなのですが デスクトップ上で右クリックしても、「アイコンの整列」の項目は出てくるのですが、文字が薄くなっており、そこを選択できません。。。

  • WINDOWS7のデスクトップのオリジナルアイコンの作り方

    WINDOWS7のデスクトップのオリジナルアイコンの作り方 最近WINDOWS7を買った。 XPよりもアイコンが大きく見やすく使いやすかった。 友人のパソコンでは見たこともないアイコンがいっぱい並んでいた。 銀河をクリックすると絵のフォルダが開いた。 バイクをクリックすると電卓が起動して驚いた。 オリジナルのアイコンを作ると可能だと言っていた。 こういうことはどうやったらできるようになるのか? WINDOWS7初心者の俺にもわかるように説明して!

  • デスクトップ アイコン の再表示ができない

    デスクトップ上でマウス右クり、“アイコンを表示しない”にして設定後 改めて 同操作で ”表示する”にしようとしても 右クリックが 動作しません、 この間に行ったことはインタネットエクスプローラの アップデートです、  ちなみに システムの復元を試みましたが それも できない状態です(デバックが云々・・・と表示されます)  どうしたらデスクトップ上にアイコンの再表示をできますか?教えて下さい。