• ベストアンサー

双眼鏡について

双眼鏡について質問します。 野球観戦用に双眼鏡を購入したいと思っているのですが、今まで双眼鏡を買ったことがなく、どのようなものを買った方がいいか分かりません。 用途は野球観戦で、出せる値段は5、60 00円くらいがいいなと思います。 高くても7000円くらいです。 おすすめの品名をいくつか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに使う場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

メーカーとして、ケンコー、ピクセン。 カタログに載ってる品名より、どうせ性能は変わらないのだから、販売価格の下がった型落ち品がお勧め。2000円前後でも、かなり良い出物があるときもあります。  ズームと単焦点タイプでは、単焦点の方が低価格。  大きさ、重さは、店頭で確認した方がよいでしょう。  倍率はカタログ参考にできますが、レンズの明るさなどは現物で確認するのが間違いない手段です。 聞いたことのないメーカーの品は避けた方が良いでしょう。 品質を落とせば、いくらでも安く製造できるタイプの製品ですから。 ニコンあたりも双眼鏡出してますが、おそらくは予算的に無理でしょう。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

安い物やしっかりしたメーカー以外では光軸がずれている事も有り、目が疲れやすいこともあります。  家電量販店などでケンコーの製品が比較的安い値段で販売されています。実際にのぞけるのなら、軽さや遠方をのぞいて見やすいかなどチェックして下さい。  7000円であれば十分良い物があると思います。  天文雑誌で以前ですが、内部を検証したところ、しっかりした光学メーカーであれば、内部の処理もしっかりしていましたが、安い物だといい加減な処理になってるなど問題個所がありましたね。  あまり大きいと思いので、持ち運びが可能な大きさが良いですよ。