タイヤワックスは実はタイヤに悪い?

このQ&Aのポイント
  • タイヤワックスの使用について疑問があります。タイヤを綺麗に洗い、ワックスを塗って乾かすことで、タイヤの管理ができると言われていますが、ワックスはむしろタイヤの寿命を縮めるのか気になります。
  • タイヤの綺麗な状態を保つためにタイヤワックスを使用していますが、聞いたことがある人によると、タイヤワックスはタイヤに悪影響を与えると言われています。本当なのか教えて欲しいです。
  • タイヤの管理にはタイヤワックスが有効だと聞いていますが、逆にタイヤの寿命を縮める可能性があるという意見もあります。タイヤに悪影響があるのかどうか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤワックスは実はタイヤに悪い?

タイヤの話題が出てきているのでついでに… タイヤのクリーナー(ワックス)としてノータッチUVというのを 使っています。通常の洗車時もまれに使いますが冬タイヤ ⇔夏タイヤ交換の際に収納するタイヤを綺麗に洗ってから (高圧洗浄機+ブラシ)乾燥後、このタイヤワックスを塗って また乾かしてから倉庫にしまっています。 以前誰かに聞いたのですがタイヤワックスはむしろタイヤに 悪く、寿命を縮めるとのこと。これホントでしょうか。 タイヤをこのようにきちんと管理しておくと(ワックスを塗って保管) また履くときも綺麗で ゴムもみずみずしい感じでとても 満足しているのですが これが根本から間違いであれば ショックです。どなたか詳しい方がいたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

泡で汚れを浮かせて落とし、艶を出す、お手軽ケア商品ですね。 このようなエアゾール形態は何らかの有機溶剤が含まれているので タイヤへのダメージはあると考えてよいでしょうね。 持続性が無いので頻繁な使用につながり易くひび割れを誘発する一因にもなりかねません。 とはいえ頻繁に使えばとの前提なので半年に一回程度であれば気にする必要はないかと。 類似品が多く値段も安いので入手しやすさが唯一のとりえでしょう。 収納前に洗浄するなど気を使っていおられるご様子。 であればこのような「ものぐさ人間ご用達」よりも 塗布型タイヤワックスに切り替えられたらどうでしょうか? ダメージも少なく持続性も長いです。 参考商品の一例 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/tire/black_magic.html?pid=02066

gizumo55
質問者

お礼

ありがとうございます。一度使ってみます!

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

極論は「見栄え」をとるか「より長寿命」をとるか、だと 思いますよ。 毎日塗るわけじゃないんでそんなに急激に ヒビ割れたりはしないとは思いますけど、 やはりタイヤには良くないっていうのは聞いています。 私はクリーナーではないですけど、アーマオールのような つや出し剤を塗布して半年後くらいからタイヤが割れてきたんで その後、クリーナーもワックスも一切使うのをやめました。 タイヤの保管も含めて普段の汚れおとしならば 水洗いで十分かと思います。

gizumo55
質問者

お礼

ありがとうございます。何も塗らないのも 少し白っぽくて寂しい気がします。

• e-toshi54
回答No.6

体験的には、「ノータッチ」でタイヤそのものが劣化するとは思えませんが、何回か使用したら表面に網状のひびが入ったり、塗ったあと雨の中を走ると塗布した膜が流されて余計に白っぽくなったことがあります。 タイヤに使用するのは止めました。余った分はタイヤハウスにスプレーしましたら、結構きれいになりました^^; 以降、タイヤ(の見栄え)のメンテナンスには、ガススタンドで給油の度に備え付けのサービスのタイヤワックスを塗ったり、緊急避難的には、スポンジ付きの靴墨を塗ったりしています。

gizumo55
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.4

クリーナーとワックスは全く別の物です。 画像のノータッチUVは艶出しクリーナーです。 タイヤワックスはブリジストンからも販売されています。

gizumo55
質問者

お礼

ありがとうございます。これはクリーナーだから 問題ないんですかね… それが知りたいんですが…

noname#252929
noname#252929
回答No.3

綺麗に見せるためには、光沢を出さなければなりません。 水では飛んでしまいますので、油系のものをぬれば、綺麗に見えます。 試しに、サラダ油を塗ってみると良いかもしれません。 この、塗るものの中に、有機溶剤系の物が入っていると、タイヤを劣化させます。 結構あったようですよ。

gizumo55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使っているものの中に有機溶剤は 入っていないようです。

• chiha2525
回答No.2

実はも何も、悪いという話しか聞いたことが無いw でも実際には、一発でむちゃくちゃ悪くなったりするものではない。気にしなくても良いのでは?

gizumo55
質問者

お礼

ありがとうございます。使用頻度はとても少ないので 大丈夫ですかね。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

今のは違うかもですが、昔はタイヤを劣化させると言われてましたね。 綺麗に見えるけど、油がゴムに付くので劣化が進むとか。

gizumo55
質問者

お礼

ありがとうございます。